そんな訳で 週末、女子校の友達がきていました。
ダンナ殿は、せっかくくるならと一ヶ月以上前から、当日どうするの??など
気にしてくれ、いろいろ一日の流れなど時間と距離を考えてくれた。
女子校仲間は、なんにも考えておらず、また小布施と善光寺にいけばいいかな~と
前と同じルートでも問題ない感じで気にしていなかった(笑)
結局みんな観光はおまけでとにかく上条のうちを見て、一緒にしゃべることが一番だから何にもなかったらないで別にいいし、いろいろ詰め込みすぎてまったり、喋る時間がなくなったら逆に困るといった感じであった。
まだそこまでのつき合いじゃないと逆にやることの流れがないと困ったりするだろうけどそれが逆という。(今回は丁度イイ感じで ダンナサマありがとうございました。)
今回もたくさん笑った。とてもいい心の洗濯。
普通の日常の中では、爆笑しすぎて言葉がうまく言えない、やら
笑いすぎて 腹痛い、笑って涙が出るとか、体験はほとんどないから
なんでこんなにオカシいのか分からない。
爆笑するほどの話でもないと思う。でもスゴイオカしい。
これは、メンバーの力。観光スポットにいっても、見る物が一緒でも
食べ物が一緒でも、メンバーによって、楽しさが違う。疲れの度合いも違うし。ありがたいなァ・・。
これって、脳下垂体から何がでているんだろう(笑)
年齢がいくに連れて友達を作るのは難しくなる。(こんなこと前にも書いたような?)出会いの場というと、何かの接点で出会うことだから、会社のつながり、親族などのつながり、近所つき合い?何かの集まりなどのつながりなどなど、もろもろあるけど、その手のものは そのつながりを意識しないといけなかったり、上手いこと付き合っていくという表面的な部分も存在しないといけない所があり、そんな事は考えなくても良いという損得もなく、なんのしがらみもない人間関係レベルの友達というのは 年齢が上がると難しかったりすると思う。
つながりや接点がある形の縁も 年齢が上がるたびに何か新しいものに参加したりしても深入りしない程度というつき合いが楽だから、深く知り合うのも難しくなるかな・・。
継続は力なりとも思う。今回は中学からのつき合いなので話のネタは切れないし、自分の昔の行動にウケるという点も多い。「そんな記憶ないよ!あたしそんな事した?!」みたいな感じで、記憶って忘れゆくものでひどく適当。
高校2・3年のクラスはサッパリだし(笑)顔を思い出せる人は5人ぐらいで、
名前全部言えるなんて、3人/40ぐらいしか・・。驚いちゃうよ(笑)二年間同じクラスで。集まってみて みんな思い出すことやお互い記憶している所が違ったりして楽しい。
人との出逢いや交流、思い出、経験って、自分に経験値をくれるから、心を成長させ、心を豊かにしてくれる。
自分の視野を広げ、理解力が上がる。相手の気持ちをくみ取る力が上がるし、人の痛みがわかるようになり、気遣いが出来るように、子供の時わからなかった事が、わかってくる。なんというか、人間との交流が心を成長させるんだな~・・振り返った時 話のネタになるし、ほんと、重要・・。
思い出も、お友達も、経験値も、ステキな縁もお金で買えない。
いまある自分を取り囲む縁というのも、大切にしたいと再認識しました。
”何歳になっても、集まれば、学生時代に戻る”よく聞くこの言葉。
なんだか、実感してしまった。だって、もうこの私達がみんな
中学生だった頃出会ったこの面々が、私を含めてみんな●●歳(笑)!
ツインテールだったカワイイ感じの子が、美人な女性に!
(お父さんが娘の結婚式で泣くのわかるよ~)
そう思うと信じられない。
でも今までみんな変わっていないなって漠然と思っていたけど、今回 気遣いや思いやりは当時とは比べられないくらい 大人になっている事に気付いた。
みんな、座っていろというのに、手伝うと夕食を一緒に作り、さっさと手分けして片づけをてきぱきして、逆にあたしゃがやることがなく、座っている始末。
ダンナを気遣って、邪魔にしてないかな?うるさくないかな??あとであきちゃん独りになった時、ダンナさんに怒られないかな?ダンナ様の休日を奪って逆に疲れさせてしまって悪いね・・などいろいろ言い、
最後はパパパと片づけて、みんなが来た痕跡が残ってない状態になっていた・・この手際の良さ、、、主婦だよ主婦(笑)!!!!す、、スゴイみんな・・未婚の子のほうが多いのに、上条よりみんな家事能力が全然高いので無駄ないやら・・気遣いも主婦だ主婦!友達のうちに遊びにきた~という姿しか見たこと無かったから、今まで。
やっぱり家庭?のある家にお邪魔させてもらうって感じに変化?ってこと?。何気になんというか、「あ~ら 奥さんッこれお安かったわよ~」的な大人の人と今までの友達感覚の~なんていうか~そんな狭間に今、いるような気がした。もう●●歳だし、同級生に子供が生まれ初めて、当たり前かとおもうけど、やっぱり学生の時とは全然違って、精神年齢って上がっているんだなァ・・なんて感じたりして・・。
思いやりっていう部分があがったというか・・。
中学生や高校生の時は、”お世話になりますとか、世話になったね~”っていう言葉 知っていても言ったりしても、本当はピンとこなかったと思う。悪いわねェ~みたいなのも、よくわからなかったんじゃないかな・。
話がいっつもあちこち飛んで読みにくいな~って?(^^;;ゴメンネ
”何歳になっても、集まれば、学生時代に戻る”に話は戻るけど、
上条のお母さんは、高校の時の女4人グループだったそのお友達メンバーと 年に、1,2回会うのを、未だに60歳過ぎても続けている。
普段、そんなに大声で笑いもしない母が、時々電話で大笑いしていたり、
イキイキと話している所を見かける事があった。ちこちゃんやら とっこちゃん?やら言っているので、高校時代の友達が電話の相手。
当時は、そんなのをも見ても えらい笑い声が上がっているなぐらいで、何も感じなかったが、今ふと、あの姿、、自分も同じじゃん(笑)って思った。
そんなのを実感、わかる年齢になったのか・・と今これを打っていて思う(笑)
母が大笑いして電話している時、きっと母は高校生なんだなって。