帰省レポその2 ジブリだよ

| コメント(4)

昨日の続き 実家に帰って二日目だよ~

この日はジブリの森美術館にいったよ。
今さらだけど、一回も行ったことがなかったのだ。

フィルムの実験系な展示、アニメの作り方みたいなのと
資料的な部屋、土産屋、定期的に変わるジブリ制作ショートアニメ
見れる、、と言った所でした。 家族連れや外国人が多い。
観光の一つに入っているみたいです。海外のオタの方などきっと
旅行ルートに入れるんじゃないかな?どうせ日本きたんだからと。
羽田?成田?→コミケ体験→浅草辺りで一泊?浅草寺?→東京タワー?→三鷹でジブリ→中野でウロウロそしてグランドホテル中野で一泊?→秋葉原→アキバでウロウロその後小川町辺りの宿泊施設一泊→東京へ?

CIMG0107.JPG
下から撮ったラピュタのロボット兵。ダンナサマはシグマはどこだ?と言っていたけど・・(そりゃルパン…)

ショートアニメは内心、”メイとこねこバス”が見たかった。
ただでさえ かわいい猫バスが、子猫の時代なんだよ・・こりゃ見たいに決まっている!!メイちゃんにもまた逢えるんだヨ!

でも、当日は水クモの話・・。
しかし!!これが素晴らしかったのだ。
アニメって、やっぱり表情や、動きで、みせるものなんだな~・・なんて再認識。
ディズニーアニメはそんな所、結構スゴイ見せていると思うけど、
動きが大きすぎ(デフォルメしすぎ?)&絵が好みでない(笑)分
ちょいと、損してるかなと思ったり(^^;;向こうはアニメは子供達のもの!って
いう明確な部分があるから、内容が決まっちゃう所もあるのかも??

とにかく、いろんな角度から細かい動きだけで、性格までわかる・・。
このショートアニメに何枚の動画があるんだろうか・・という程
細かくて うまい・・。ショートなのに、印象に残ること残ること。
宮崎パワーを見せつけられました。
この作品、ショートの中でも一番大変だったものだそうです。
(案内役の人が話しておりました)

今のアニメはほとんどがドラマCDかも?なんて思ったり、、(毒)
絵を見て無くても声だけ聞いてれば内容分かっちゃうものってドラマCDでも
いいじゃないって思う。アニメにしているんであれば、動きで見せないと・・
予算の関係とかもろもろあるんだろうけど・・(^^;;

絵の動かない .hack//Rootsとか、エンコしても普通の半分しか重さがない.hack//Rootsとか、とにかく.hack//Rootsとかは論外(爆)(↑うちでのドラマCDに確定したアニメ(笑)の一つ)

動きがあるアニメは、どんなことをしているのか、見たくなるから
声だけじゃダメだけど動きがつまらないアニメは声だけでいいや…となり、
どっかでパーと最後まであらすじでも、読めばいいやとなり、見なくてもいいやになり・・(笑)

おっと、話がずれた~~(^^;;

そして、家に帰ってきて、兄が引っ越ししたからと、それの手伝いにいき、
200609291556000.jpg
兄の部屋にきた えるちゃあ。

二日目は終了~。

コメント(4)

こんにちわ!
ジブリの森は行きたいところのひとつです。
今アニメはCGがメインで、ディズニーも新作はもうCGしか作らないって言っていましたが、私はやっぱりアニメはセルであり続けて欲しいのです。CGは確かに綺麗やけど、やっぱりあれはアニメではないような気がする。
日本のアニメは、頑張ってセルで作り続けて欲しいなあ・・・。
でも猫バスが子猫の時代って、それめっちゃ見たい!可愛いでしょうねえ!
ジブリのショートアニメで昔チャゲ&飛鳥の曲に合わせて作ったものがあって、あれもっかい見たいなあ・・・と思ってますvv。

◆斯波さん

CGアニメって、アニメって感じではないですよね~
上条もそう思いますです~~。

近頃のアニメは パソコンで色付けているのが
多く、色が眩しいです(笑)

ジブリのチャゲ&飛鳥の作品
オンユアマーク(スペルの自信なしの為(笑)・・・
空を飛ぶ 女の子がスゴイかわいかった・・・
あの作品も、会話がなくても、
絵でちゃんと見せている作品でしたね~

レンタル屋さんにあるかな?・・・
っと、ふと調べたらゆうちゅうぶ~に
ありました。コッソリ・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=LbYZxBCi0W4

>ジブリのチャゲ&飛鳥の作品
はじめてみました。よかったですー (^。^*))。

ジブリ美術館は昔行きました。
動くように見える回転人形や、絵コンテの本はつい時間を忘れて読みふけってしまったですし、模型などの隠しネタなどなど、遊び心たくさんで面白かった。また行きたいです。

◆373ちゃん

>チャゲ飛鳥
見ているうちに いいものは引き込まれますね~(^^)/
無視出来ないというか、なんであの方の女の子は
シンプルなのに、かわいく 清く 色褪せないのでしょうか★

ジブリ行きましたか!
上条も今回行ったのは、お友達が
行ってきて よかったよ~って言っていたので
そうか~・・・行ってなかったなと、、思いだしたように(^^;; 上条も メイとこねこバスが見たいので
またその時に行きたいな~って思います~~ッ

このブログ記事について

このページは、が2006年10月 5日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰省レポだよ 初めての高速運転」です。

次のブログ記事は「帰省レポその3 お江戸はカーニバル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12