自分考察(何言っているかわからないです(^^;;

| コメント(6)

もう、上条は●●歳。
”愛する人、愛される人の9つの性格 9つの性格”(エニアグラム)で自分というものを知り、めっさ当たっている!痛い所まで!とそうか~といろいろ分かってきて、自分の今までの行動を照らし合わせ、自分というものの性格が結構わかったつもりでした。
この年齢になれば、さすがに自分の性格、生態(笑)が分かるのは当たり前なのかも知れないけど(^^;;
でも、まだまだなんだ、こんなことしたこと今までない、こんな気持ちもない、ってそんな新しいことって、まだまだあるんだなって、今日ちょっと出かけたのだけど、驚いてしまった。

まだ体験したことないことがたくさんあって、それを体験した、しないで、自分の経験値は大きくかわるし、それは考え方にも影響し、ものをみる見方にも影響する。

上条は、人にあうと、テンションをあげる。
そして、”いつも元気”みたいにし、活気よく接する。
明るい方が楽しいし、出来れば、相手も楽しい気分にさせたい。
そして、全然気にしないでいいよっいつでも言っておいで!みたいな
私には気軽にっていう 誰にも門を開いておきたい。
相談も、乗れるなら気軽に乗りたい。

上条さんには気を使わなくて済むとか、話しやすいとか言われるのが
一番の誉め言葉で 本人はとても喜び、気を使われることは避けたい。
明るく、あっけらかんとしていて、気軽で相手に気を使わせない自分でいたい。

そんなものがあった。

だから、いつも時々あう女子校のメンバーなどは、時々もあって会ってない間の出来事など話すことは多く、人数もいるので 毎回 話は絶えない。
それは、相模原の知人もそうで、時々会うし、会った時の一日の流れの予定も
決まっているので、忙しく、ましてテンション高め。
友達の悩み相談も、聴く側で 元気づけたり応援したり・・。
人が自分の部屋にくれば、これまたしゃべりまくり・・・。

いつも おとなしくただただいるという静かな時間を 友達を過ごしたことがない。
何か 話さないと 間が持たないわ!と焦るような間柄でもない親しい友達と会って話している時だって 静かになることなんてない。楽しいテンション高い ”気軽な印象”をつけたい自分がいつも通りにヒョイヒョイ出てくる。

それが、初めて 何も話さなくてもいいんだ的な体験をした。

いつもの自分じゃない、こんな時間の過ごし方したことない・・。
盛り上げなくても、いろいろ話さなくても、元気にしてなくてもいいなんて。

この上条が、静かにしていていい、、って変な言い方だけど、、 そんなにマシンガントークなのかと思われそうだけど・・。

人とあっていて、静かにしている自分なんて 見たこともなく
その静かにしている時、でも全然静けさに焦ることもなく、ただボーとして
外にいるのを忘れてしまう程、落ち着いた。

ちょっとここの所いろいろ心が苦しくなっていたのもあるからかも知れない。
そんなに落ち着いていなかったのか自分、、それは知らなかったなぁ・・って漠然として。

その時間は終わって、一人になって、どういう訳か涙が出てきた。しばらく止まらず
電車の中から、家に着くまで、ただ声もでず、ボロボロ涙が出まくった。
なんでだろう?ホッとしたのかな?・気持ちが楽になったから?何か哀しいのかな?それとも嬉しいの?なんなの?分からない。どうして、自分 泣いているんだろう???これはなんだろう???・・・

初めて あんな静かな時間を過ごしたから??
私は、人に気を使われたくないと思って、演じてばかりいるのかな・・
自分は、役者か?いつも、そんな?
気さくな印象づけたいって腹黒いのか・・?

私は 腹黒いのかな・・??・そんなこと、ずうずうしいかもしれないけど、
思ったこと 一度もありませんでした・・。あたしは腹黒いのか・・。??・・
気を使わせたくないだけっていうのは、いい気もするけど、、、わからないな・・。

それが悪い所か、良い所か、そんなのはわからないけど、、、、、とにかく”表面的に出ない隠している部分の自分?”を自分自身で目の当たりにしてしまうと 訳も分からない涙が出るのかも?しれない。

自分を自分でみると つらいって 当たり前で、誰もが知っている、今さら言う事ではないんだけど、本当に心から感じてしまうってあまりなかったから・・?自分正直 単純だし。人からよく単純って言われるもの・。わかりやすいとかさ・・。

今日 とても気持ちが楽になったはずなのだけど、それなのに
なんていうか、閉じこもりたい気分っていうか、、やる気がないというか、何にも考えられないというか、、いつもの日記がかけず、書いたらかいたで、こんなでゴメンよ。
明日には きっと元気。

コメント(6)

いろいろあったのですね・・・。
私はまだお知り合いになって日が浅いけど、上条さんはいつも元気な女の子だと思っていました。だけど自分も知らない自分って、これからも沢山出てくると思いますよ。
腹黒いなんて、そんなことは絶対ないよ!
私なんてね、誉められるの大好き、人からいい子に思われるの大好き、みんなが楽しいのが大好き。自分でも計算高いなあってイヤになることもあるけど、でもその底にある気持ちは嘘だってわけでもないんだよね。
混乱する日があってもいいし、閉じこもっててもいいと思う。元気にならなきゃって思う必要もないと思いますよ~。
上条さんは上条さんであるだけでいいんだよ~、きっと。それだけできっと人を元気にしてたり、楽しませてたり、優しくしてたりするよ。
解ったようなことゆってごめんね。
でも、それでいいと思うんだよ。

長文メールをくれた方、斯波さん アリガト~~(>__<)

精神的に疲れてきていたから、マイナス思考に
流れ込んでしまったようで(^^;;・・ 最近のちょっとあったことと、そんな自分の姿がよくよく見えてしまった事がごっちゃになり、何が何だか訳の分からないことに・・。

上条は 自分の感情、気持ちを伝えるタイプで、自分の気持ちにフタをする事は とても苦手でさらけ出せないでいると ストレスゲージがすぐにどんどんたまるタイプなんだよね(^^;; 相談したり、言わないでいると最後には心が無になってしまって無感情の日々が・・・。

辛いことに平気なフリして、いつも気にして、疲れてしまったようです。

ですが、もう気にしないようにどんどん持っていってます!
心配して話を聞いてくれた子も、
メールくれた子も、斯波さんも、これを読んで心配してくれたそこのアナタも!(いると信じ・・笑)

心配してくれる方がいるんだもんね。マイナス思考をぶっ飛ばせ!!と気を強くもって 考えないようにするぞ!

いつも上条さんに私が言われてる事だけど、
頑張らなくていいんだよ~。
そんな時もあるさ。くらいで、落ち込んでみたり、笑ってみたり。
静かな上條さんでも私は好きよ~

◆ながれさん

ながれさん ありがと~だよ
最後の一文に、グっときたよ。

こんなふうに言ってもらえて、元気をもらいました。
無理しない程度にがんばり もう考えないようにするぞ★!

私は上条さんと直接お会いしたのは1回しかありませんが、無理しているっていうか、いろいろ気を使って頑張っているのはすぐわかりました。
ほら、おいらはそういうのは全く頑張らない人だからさw
楽しいときは自然と笑うし、難題をかかえているときは自然と表情も曇るってもんです。

でもあれなんだよね。
がんばってる人に「力抜いてもいいんじゃない?」って言うと、たいがい怒られちゃうw
難しいよねw
あと、こういうのは性分だからそう簡単には変えられるもんじゃないと思う。
まあ、どんな形であれ、いちばん自分が楽な状態が結局「素」なんでしょうね。

◆ぱずるまにあさん

あうあう~ コメントをありがとうです。

会ったのも、もう結構前ですね~。上条的に大冒険でした(笑)電車の中はとても楽しく、スゴイ遠くにきているんだ!と思ったのですが、 現地ではホテルとBOXの中しか覚えていないので(笑)遠くに来た気がしませんでした。
今、あの当時より、グっと自分の位置が近くにいる事に驚きです。
そうですか~~、、あの時には ぱずるまにあさんには、すぐにキャッチされていたのですね~!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
わかりやすいにも程があります(笑)(^^;;

いろいろ気を使うのは自分で好きでしているのもあり、自己満足なんですよね。

今回は、ツライのにバレないように うそをついて笑っていたから 変になったようです。こんなわかりやすい人間に、繕わせるのは無理難題だった模様(^^;;

このブログ記事について

このページは、が2006年10月17日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんにちわ 腐女子です。」です。

次のブログ記事は「ブーン(モーリー)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12