動カラ★しっぽのうた★in Napple Tale

| コメント(16)

上条の大好きなゲーム ナップルテール(ナップルテイル)の動画が完成しました。"Napple Tale Arsia in Daydream"はDC(ドリキャス)のソフトです。もう6年前ぐらいになります。今回 大好きなので 上条監修(え?)のもと 制作会社(笑)に発注しました。共同制作とも言えますが・・。そして大好きなので、日記ネタに。
ポーチかわいいよ~見てほしいなって思いコッソリ貼り貼り…。

上条はこうして下さい、ここはこうできないかな?あのシーンを入れてくれ、このシーンをこうしてほしい、・・最後は余韻を… などなど出来るのならと要望をいいまくり。なんだかんだと試行錯誤です。

ナップルは3曲作りました。歌うは 主人公ポーチ・アリシアの声を担当している坂本真綾ちゃん。「しっぽのうた」をまず紹介します。コッソリ貼ります……。ボーカルありバージョンです。

(*YouTube公開 終了しました。)
動画裏話****
TOPの流れて入ってくる曲紹介は、アクションゲームに行く時の出だしの画面です。そこの文字だけを改造して、曲紹介にしました。その時の「ようこそナップルテールへ!」はゲームのスタートボタンを押すと言ってくれる言葉です。出だしに入れ込んで下さいと頼みました。

しっぽのうたの歌詞は、へんてこな世界観のゲームの為、へんてこな歌詞になっており、これに合わせて作ることが難しいです。出来るだけ合わせた部分がありますが、へんてこな感じのシーンとゲーム最後のほうのがんばりのシーンを盛り込んでみました。

最後はゲームスタートの時の画面を逆再生して、締めっぽくしました。曲の終わりが寂しい感じで終わるので、こうすればカワイイかなと。

あとは、部分部分を早くしたり、フェードアウトさせたり画像をいじっていらないものを表示させないようにしたり加工しておりました。制作会社(笑)の方が。

最後は フォントの色は画面の色に出来るだけ自然にとけ込んで浮かないように、でもちゃんと読めるように 色を決めました。

これをみて、「ナップルテールをプレイした人が懐かしい!」と感じたり、知らない人が「このゲーム、、やりたくなった!」と思ってくれたら嬉しいですね。
まだまだソフト手に入ります。廉価版のベストにも選ばれたし是非 やって欲しいな…。
あと、、出来れば・・どうだったかな?と知りたいです。
・・ダメだったかな?よかったかな・・・・?ダメかな・・?・・
それの様子見で 2個目を貼ります(^^;;

コメント(16)

なつかすぃ~

牛のバーテンダーみて
いっちごじゅぅ~す
ピンクっのひっかっり~♪

って脳内に流れ始めたw

どんなメディアにしろ
歌を取り入れた作品は好きです~

そのゲームは知らないのですけど、動画は凄く可愛かったですよ~vvv
主人公がキュートでした!
でもこんなの作れる(いくら制作会社の方が入ってるといっても)なんてスゴイ!
あと、ちょっと固い感じの絵が逆に懐かしい感じで良かった。今のゲームってCGが美しすぎてそれが目的みたいになってるので・・・。
ポケモンにハマってた頃の自分を思い出しましたねえ。是非2曲目も見せて下さい!

◆天地どの~~
この前は電話サンクスです~(^^)/おしゃべり楽しかったでヤンスよ~。回りでナップルプレイ経験の方
天地殿しかいないので、いや~みてもらいたいなって
思っておりました。懐かしさを味わってくれてありがと~。

◆斯波さん
斯波さんの優しさが伺えるコメントです。ありがと~~
斯波さんにとっては 持ち込みやら何やら よくわからない世界だと思うのですが、上条が感想ほしいなァ~・・って言っているから、書いてあげよう!って(アリガトウ(T_T)〕いう、気遣いがよくわかります。制作者ともども、それを感じ取って癒されました。ありがと~~!出来れば斯波さんの知っている作品ならもっとよかったのですが・・。

>ポケモン
ゲームボーイですか?それとも任天堂64?
アニメかな??

ポケモンはゲームボーイ世代ですね~。
ピカチュウの可愛さにやられた一人です。
アニメにもハマってました。レンタルビデオ屋さんで全巻借りまくり、その当時の彼氏(こいつもアニメオタクだった)と一緒に劇場版ポケットモンスターを見に行った覚えが・・・(遠い目)。
子供連ればかりの映画館で明らかに浮いていた私たち。
不思議なのですけど、こういう動画を作るのに原作者(?)さんとかゲーム会社の許可は要るのですか? あとどれくらいの費用で出来上がるものですか? 全然知らない世界だけど、それだから興味があって知りたいです。
こういう色んな初めてのことを知ることが出来るっていうのも、お友達になれたからなんですよねえvv。わーい、です!vv

すっっっっっっっっっごく可愛いじゃないですか!
やっぱり製作会社さん(笑)は凄いなあ。
気になりますよナップルテール。
廉価版…どこか店に売ってるか知らん。

売ってるかしらん。
…と、入れたかったらしいです。
変な変換になっちゃってちょっとぶっきらキャラでしたよ。

◆斯波さん
上条 ゲームボーイやりましたヨ!
でも途中で行き詰まったので全然 奥までいきませんでした(^^;;(笑) ピカチュウは一話とかの獣っぽいピカチュウが好みです~~!なんてかわいいんだろうと見た時は思いました。容姿のかわいさと声のかわいさがうまく調合されたキャラクターですよね~。イーブイもカワイイです★
過去にカードキャプターさくらの劇場を見に行った時
お子様と家族連ればかりで 友達と浮いた経験があります(^^;; あと、ドラゴンボールZの劇場版も・・・(笑)

>制作会社(笑)、費用
家 内 制 手工業・・・みたいなものでございます(^^;;無料ですよ~。
>許可、著作
個人で作る、楽しむ分にはいらないんですよ~
、、、、で、、ここにコッソリアップしているんですよ~(^^;;
>こういう色んな初めてのことを知ることが出来るっていうのも、お友達になれたからなんですよねえvv。

こちらも激しく同意です!(^^)/!!!ネット万歳ですね~★

◆ながれさん

コメントをありがとう かわいくできてましたか!
嬉しいです~~~!
上条の希望通り作ってくれてわがままを
聞いてくれた制作会社さんのお力です。よい会社です。
なんなら ナップル貸しますよ~★

>売ってるかしらんと、売ってるか知らん

なるほど~~なんて思ってしまった(^^;;

かわいいです。とっても素敵です。

ナップルテールはやったことないけど、坂本真綾さんは好き。「しっぽのうた」はアルバムで聞きました。
その当時から不思議な歌詞と思ってましたが、こうやってゲーム画面とあわせると違和感ないです。

製作会社さんすごいですー(^^)v。

◆373ちゃん

373ちゃん ありがとう~~~(>_<)!

制作会社(笑)さん 共々 喜び~(*´∀`*)です。

真綾ちゃんの歌は難しいですね~
力みしぎず、さわやかにって感じで。
あたしゃ、下手くそで上手く歌えません(^^;;
ゆいいつ どうにかマシなのが、この曲のみで。。。

ゲーム知らないんだけど、すごくかわいくできてるね~。曲と画面があってる感じがするよ~
選曲が上条の好きな曲!ってのが
よくわかるよ、昔からこのタイプの声とか、
曲好きだったよねー。
今度カラオケで歌ってねv

◆シンタロー

ありがと(>_<)!うれしいぞよ~

そうです好みの曲です(^^;;

っていうか、そうか、上条昔から
この手が好きだったか・・(笑)

そうだね カラオケいきたいね!(^^)/

公開終了しました。

某所にURLが貼られてしまい、不特定多数を呼び込む事になってしまいましたので、公開終了です。
EDも一旦は公開したのですが、一日で終わってしまいました(^^;;
ほとぼりが冷めた頃にでもまた。

ED公開してらしたんですかー。
うーん残念、見れませんでした。

またの公開を楽しみにしておりますヽ(^0^)ノ。

◆373ちゃん

半日もED紹介の 日記はUPしていなかったよ~(^^;;
ED動画をみた人も 10人ちょいしかいない。

また 落ち着いたら、ネ(^_^)

このブログ記事について

このページは、が2006年10月 7日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰省レポその3 お江戸はカーニバル」です。

次のブログ記事は「シークレットバトン(バトン消化ちゅ~)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12