秋の匂いつれづれん

| コメント(2)

こんにちわ~☆上条だよ!

秋の番組入れ替えで特番だらけだねえ~。
番組といえば、○HKのオタ番組「MAGネット」のナレーション女性声優がどうもテンションが低く楽しさを伝えるには不向きだねえ~。かよわいだけで楽しそうに聞こえない。
最初は気にしなかったが、回を重ねる事に耳につく・・・・。
声優本人に何かあるわけでもないけど(^^;;(ごめんよ)(追悼特集はピッタリだったよ!)

「コスコスプレプレ」みたいに、分からない人が見てもなんだか笑えるw楽しそうだぞwみたいな面白さや良さのアピールがいまいち出来ていないノリの悪い番組に仕上がっている。惜しい。

新アニメは、「そらのおとしもの2期」「心霊探偵八雲」しかまだ見ておらず
前は「オカルト学院」だけしか見なかったので ご飯の時 みるものがなくて困ったので
もうちょっとは増やしたいぞ☆


==================================

さて 定期的にいろいろお手伝いやら行っている95歳の里山のお祖父ちゃんの所の山が 秋らしくなってきたので一枚 とってきたぞよ。
前に取った夏の写真と比べると 四季の移り変わりが分かります。紅葉はまだこれから。


NEC_0006.JPG


今年は、イノシシにジャガイモやらタマネギをやられて困ったらしい。う~ん大自然だね~。

~~~~ 山里のおじいちゃんの 言葉~~~


いろいろお話を聞く中 印象深い話をひとつだけ☆

「人の命は大切、命にかえられるものはないっていうけどな。人間の命なんてそんなに大切なもんじゃねぇんだぞ?」

ん??一瞬 耳を疑うセリフ。

「口そろえて みんな一律に「命は大切」なんていうがな、命が大切なんじゃなく、そいつの生き方がどうなのかが重要なんだ。それによってだな。」

あっけらかんと言った言葉だけど、印象深かった。
それにまつわって

「医療が発達したから、年寄りもみんな死にゃしねえ。
寝たきり後17年間も生きた知り合いがいるが、つれえぞお。
寝たきりで長らえても何もありゃしねえ。子供がかわいそうなだけ。

オレはなあ 勇ましく死にたいと思ってるんだ。
出来れば 畑仕事中にでも、桑持ったまま逝きたい。
最近満州のヤツラを思い出すんだ。あいつらは、いまだに骨もそのままあそこにいる。
若けえのに 国のためにウジにたかられて死んでいき、やがてベトに戻る。
死に方にもいろいろあるんだぞ。」


・・・・・・いずれ自分も死について考える時が必ず来るんだな~なんてちょっと思ってしまった。
人間の致死率は100%!(笑)だもんね。

その話とは関係ないが

「年寄りもひがみっぽい奴が多くて困る。
嫁が屁をこいたら、わざとこっちに向けただのいうんだぞ。オカシイだろ(笑)
だったら、もっとでかいのをぶっ放せばいいじゃねえか。
「あらこっちのほうが音がすごいわよ」とでもいってやりゃあ笑えていいものを。
年寄りは耳が悪いから 注意して聞いているときは聞こえるが、普段は聞き逃す。
自分の都合のいいことばっかり耳に入って、ひがみっぽくなるんだよな(笑)」

こんなことも言っていたw
95歳の年寄り側の意見とは思えないキレの良さと前向きさが素晴らしいね☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

文章が多く 長くなってしまった~~~(^^;;

他にも、おじいちゃんのお話はたくさんあって

手伝いをしつつも、自分のプラスになっている感じがします。

上条の天敵の 例の虫と出くわさないと、もっといいのだけど(^^;;
山奥じゃそうはいかないね~

残りのネタが、しょうもないのだけどっっ~~

・・・切ろうかな(^^;; 


ではでは~☆ 次回は 早めな更新です~。

コメント(2)

おじいさんの話はいつもこころに響きますね。

◆りっぷさん

いらっしゃいませ♪~~♪

やはり、年の功なんでしょうか☆
上条も ちょこちょこ おじいさんのふといった言葉や
話が心に残ります。

こういう考え方が出来るお年寄りって大切かも・・・なんて思います(*^_^*)

このブログ記事について

このページは、が2010年10月 7日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百合とガンダムワロスと腐と。」です。

次のブログ記事は「ご飯の匂いつれづれん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12