長野灯明まつり行ってきた

| コメント(2)

昨日 行ってきました。

普段は家から出ないインドアな我が夫婦ですが、「宿坊ゆめ茶会」を予約しておいたので行ってきました。
(「宿坊ゆめ茶会」=宿坊で お坊さんの話を聞いてその後 精進料理をいただく。)

上条は 行った学校が仏教校だったので(専門学校はキリスト教(笑) 6年間も科目には仏教があり、座禅組んだり、寺に泊まったり、仏教式典を学校全体で行っていたので 坊さんの話を聞くというのは 比較的慣れておりました。(しかし いつも寝てたから聞いてない(笑)

でも、ダンナ殿が珍しく”試しに体験してみようかな…?”というので 行ってきましたよ。
しかし、この日 朝から雪が降り積もり~30センチぐらい?積もってます。
雪で国道も線が見えない真っ白道路。スゴイねぇこんな上を運転するなんて。車でスケートしてるみたい。長野って平らな所がないから 坂(いえ、山)ばっかりで 山道はさすがに怖かったよ(^^;;

雪降っているから 当たり前に傘を持ったら、傘は逆にコケタ時に危ない。手をつくことが出来るように何も持たない方がいい。雪ははらえばいいだけで、傘なんてものはいらないと言われた。

”雪降っている時は傘”当たり前だと思っていたのに・・違うのかね・・?


以下、写真。
20100206-2.jpg

夢が降り続ける中の善光寺辺り。ローカルTVクルーがいたから撮る側に回ってみた。
(nbsだった…。)

20100206-3.jpg

善光寺のまわりにある 100年以上続く宿坊の一つ。話をきいて料理を食べたよ。
(近くの神社だった…。)

20100206.jpg

茶会が終わった後 灯明まつりが始まって ライトアップされてました。
他の場所でも 緑や紫、いろんな色であちこち光っていた。

雪道を歩き慣れていないので 雪用の靴履いて行ったのだけど何度もコケそうになり、周囲は普通に歩いているのに、あたしゃだけ、変な奇声をあげて(´Д`lll)。

「 キャアッ(>_<)!」じゃなく、「ギョギョォッ( ゚д゚ :) !!!」だよ。

何度も、「ギョギョッ!」

あたしゃ サカナくんか?

コメント(2)

さすが長野、雪積もってるねぇ!
善光寺のライトアップや、
宿坊のとか、実際はすごく綺麗だったろうな~

精進料理は撮影禁止だったのかな?
見たかった~。
でも高校で食べたようなのと似たようなものかな?クラスメイトが食べられない・・と言って
「うぇ」となってたのをよく覚えてるよ。

◆シンタロー

シンタローは夜景とか好きだもんね♪
確かに キレイだったよ~。
なんか、雪がすごいから、それに反射してえらいひかる。夜でも 雪が白いから明るかったり。

精進料理は、一つ一つ運ばれてきたから まとめた感じに撮れないのだ~。
素材の味が生きているって感じ。凝ったお料理だけど基本薄味だから 若い人には難しいかも?

修学旅行で寺 泊まった時食べたよね。
お茶でお皿洗いして飲んだの覚えてる~。

このブログ記事について

このページは、が2010年2月 7日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無縁死と色遊びイラ」です。

次のブログ記事は「『明日合コンします』ジライ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12