無縁死と色遊びイラ

| コメント(2)

昨日描いた 関係ない らくがき。

(( …… 今日の ラクガキ…… ))

20100205.jpg


色遊び。どんな塗り方でもいいんだね~絵って☆

前の日記から 一週間近く空いてしまいました。


何か ここの所思った事をとりあげるとしたら、、
多分 再放送で見た「HNKの無縁死ドキュメント」かなと思うけど、これを記事にするのは
ちょっと重い(^^;; 

簡単に言うと孤独死後 身内の兄弟、親戚、さらには離婚先の妻、その先の子供達…などなど、そんなつながりがある方々が遺骨をとりにこない。
行き先不明の死体、遺骨というのが無縁死というみたい。

行く先不明の死体は 住民から、大家から 言われて 役所が処理をする。道路で轢かれてしまった猫や犬の死体の連絡と一緒で、ゴミ処理となる。

本人の物などちゃんと調べれば 身内関係がわかるが、あまり熱心にはやっていないよう。。
番組内でもすぐに故人の特定が出来たが、その方のはすでに行き先不明でゴミ処理となり、故郷へのお墓に入ることはなかった。ご両親はもう老衰されていて実家もない。

中には お寺が大量にお骨を引き取って まとめて供養をしている所や 医者のたまご
達への勉強の献体になったりも。

孤独死した後 死体処理だけは住民に言われてするが そのほかはボランティアなのかもしれない。その人の部屋などから名前から行方不明者との照らし合わせ、という事は自治体によって対応には差がありそうでした。

番組に最後は 本人が聞くことのない お姉さんからの野菜送ったよの留守電が 部屋にむなしく再生される…。

今ではない 老後、退職後など、その時の年齢の自分は何をし 以降どうしていくんだろうか?と 向き合いにくい部分を考え行動してみてはどうだろうか?という番組なのかもしれない。
2chでは 1人で見れなかったようでスレがものすごい勢いで伸びたらしいけど、一番 身に迫るのは、そのまっただ中にいる年齢の方々だと思う・・。

生まれてくるのも1人だし、死んでいくのも所詮1人なんだよね。

…まだ その年齢の自分を、想像がつかないねぇ・・。

女の方が、男性より5年は基本長生きするんだから
結婚しても ダンナが先に逝ってしまう可能性が高い。

先に逝った方が楽じゃん。ずる~いと今まで思っていたが、自分が逝った後の伴侶の今後を考えると相当つらい…。
1人から、二人になってしまってからの また1人。
子供がいれば、1人から 二人になって3人へ また二人になって また1人。

(( うちは、上条 不健康だから多分 妻が先だと思う。
でも、そういう話すると ダンナ殿
「お先逝かせて頂きます~。」
「いえいえ わたくしがお先に。」
「まあまあそう言わず」
「お先 失礼します。」
「いえ、結構です。どうぞごゆっくりといらして下さい」

みたいな 我 先に みたいな やりとりになる(笑) ))

そういえば、 山里のおじいちゃんが

「おれはもう 十分すぎるぐらい生きたから いつ死んだっていいんだ。死ぬのも怖くない。かまやしねぇ。ただ自分の身ぐらいはキレイに去りたいから その位は金は残さねぇとなっ!」

と、笑って言っていた。

うちの母も 1人だが

「同居なんて 絶対に嫌。だって自由がなくなるし、時々合っている方がケンカもしないし関係もうまくいくのよ。息子夫婦達とは仲良くしたい。子供の世話になりたくない。好き勝手に出来る自由の1人がいいのよ。再婚?まったく考えてない。」

と、止まると寂しくなったりするので、好きな趣味を日課に詰め込みまくってみたら、それにハマッたようで毎日大忙し。


考え方 一つで だいぶ変わる 1人暮らし。

コメント(2)

うちの旦那も死ぬなら先に~って言ってたよ。
残されるの嫌なんだろうなぁ。
おいらは、後がいいなー。なんだか先に死ぬのってもったいない(笑)

旦那の母親も毎日趣味の予定つめまくってるよ。でもって、実家の家が非常に汚い(笑)
旦那母の場合は自分の母親と同居してるけど
、もう95歳だし頭ははっきりしてるけど、
歩くのやっとで、片耳聞こえないから話しするのも大声で結構大変らしい。
あまり話さないって言ってたから、ほとんど一人暮らしのようなもんだね。
上条のお母さんと同じで寂しいから趣味いれまくってるのかも・・

ちなみに、意外と具合が悪いと病院に行ってる人の方が長生きするんだぜ。
結構普段病院行かない人の方が逝ったりする。案外上条の方が丈夫かもよ~

◆シンタロー

ウケる~~(笑)
先に死ぬのってもったいないか~。
さすがシンタローだよ!!

95歳 やっぱり、お耳はどうしても遠くなるよね。
同居しているけど、ダンナ母様は趣味をいれまくれているんだ?それなら いいかもしれないね(^^;;

いや、やっぱりお世話だけでずっと毎日だと、本人もつらいけど、お世話してもらう側のおばあちゃんも辛いから。

1人暮らしに 暗い感じにスポットあててしまう感じだけど、あえて 1人暮らしを選んでいるって人もいるんだよね。考え方かもしれない。

上条は 免疫?が低いからな~。ばい菌に弱いの難点じゃ。膿む体質。熱でたりしょっちゅう腹をくだし、時々頭痛持ち。

お互い、ピンピンコロリがいいね(笑)

このブログ記事について

このページは、が2010年2月 5日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「腸 適当 イラ!」です。

次のブログ記事は「長野灯明まつり行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12