青いトマトの料理。

| コメント(2)

すごく 普通の日記です。自分の日記じゃないみたい!(笑)

寒くなってきて、ミニトマト達が赤くならなくなってきました。
夏野菜の終わりなど、とうの昔にきていたのですが、枯れるまでほったらかしておりました。

とうとう、枯れ始めてきたので引っこ抜き作業開始。大量に熟せない青いトマトが・・・。
もったいないと感じ半分ぐらい回収してみました。

NEC_0003.JPG

100個は軽くある・・。感触といい、大きさといい まるでスーパーボールのよう。
ネットで調べると、青いトマトはフライにしたり味噌炒め、ジャムにしたり、ピクルスにするとある。しかし、緑色の濃い、こげに堅い 青い「ミニトマト」のレシピがあまりない…。
トマトより小さいから果肉が少ない分 さらに青臭さとクセがありそう・・・。

ちょっと切って生でペロとなめて味をみたら 酸っぱい・・・後からゴーヤまでいかないけど苦い…・・。

どうしよう…(´<_` )

とりあえず、細かくしてみた。どうせ細かくしないと堅くて食べられない・・。

P1000163.JPG

なんだか、ゴーヤみたいな匂いがする。
(それより 包丁を研げって?(笑)(^^;;)

ネットで結構困っている人がいる割に レシピが無かったように思ったので日記にしてみました。
上条の謎の 青ミニトマトのレシピ 料理を紹介します。

(( 青ミニトマトの ミートパスタ ))

〔材料〕
刻んだ青ミニトマト1カップ半(20個ぐらいかな?)タマネギ半分 エリンギ2本 挽肉250グラムぐらい
〔その他〕
ニンニク スライスチーズ ケチャップ コンソメ 塩こしょう

フライパンにオリーブ油引いてニンニクを入れる。(チューブでOK)同時にパスタもゆでてね☆
刻んだ青ミニトマトを入れてちょっと炒める。(ニンニクで青臭さを飛ばす作戦(笑)
刻んだタマネギ・エリンギ・挽肉を入れて炒める。
火が通ったら、類粒のコンソメを適当(小さじ3ぐらい?)に入れてフタをして中火。(水分出して堅いトマトを煮る作戦!)
出た水分が煮えて減ってきたら ケチャップを大さじ2、3ぐらい入れる。
塩こしょういれて とろけるスライスチーズを2枚ぐらい入れて混ぜる。
(味見して 苦みのごまかしとコクみたいなもんがないと思い入れてみた)

パセリをふって出来上がり。

P1000165.JPG

結構美味しくいただけたよ。うちのダンナ殿は青ミニトマトの存在がわからなかったようです。美味しいと言っていた。

(( 青ミニトマトのチャンプル ))

〔材料〕
刻んだ青ミニトマト1カップ半(20個ぐらいかな?) 豆腐半丁 豚コマ150グラム お魚ソーセージ1本(ベーコンを入れたかったがなかった) 卵2つ
〔その他〕
酒 めんつゆ 砂糖 かつおぶし マヨネーズ 昆布茶 塩こしょう

青ミニトマトに塩をふって水につける。しばらくしてざるにあげとく。豆腐は水を切る。
フライパンに 油ひいて 豚コマを炒める。昆布茶の粉を少々入れる。
青ミニトマトと刻んだお魚ソーセージを入れて炒める。
酒を大さじ1ぐらいいれて、フタをして水分を出す。(堅いミニトマトを煮る作戦)
めんつゆ 砂糖少々を入れ、豆腐も入れて炒める。
水分が飛んできたら 塩こしょうし、溶き卵にマヨネーズをちょっといれたものを投入。
(マヨネーズは苦みを少し飛ばすかな?と思っていれてみたもの。いらないかも?)
最後に 鰹節を大量にふって混ぜて出来上がり。

P1000167.JPG

この日の副菜 超適当(笑) 苦みはほぼ無いけど、ちょこちょこ単体で食べると少し酸っぱいのがわかる程度。ダンナ殿は、苦みも酸っぱさも感じなかったらしい。

青ミニトマト処理で困っている方は、お試しあれ☆

残った刻んだ青ミニトマトは、圧力鍋にかけてペースト状態にしました。冷凍保存でもして、ちょこちょこカレーにでもいれてごまかし使っていこうかと思ったのです・・・が、、ちょっとなめてみると、苦い・・。苦みしかない…(汗)
こんな苦いドロドロしたものをいれて美味しくなる料理なんてあるのか??逆にまずくなるだけでは・・・?そのままどうにか使う料理を模索した方が良かったかも…。

………こ、、これば、、土に戻る可能性も捨て切れません(;´Д`)

コメント(2)

おお!すごいな!
パスタの食べてみたいvv
料理嫌いのおいらから、見ると尊敬するよ☆
旦那さんもこんな奥さん持って幸せだな~vv

そうか、野菜は時期が過ぎると熟さないんだね。ミニトマトは毎日食べてるから、いっぱいあって羨ましい~vv

◆シンタロー

ありがとうございます(//∇//)!
いや、料理は別に上手じゃないよ。
炒め物は すぐ ぐちゃぐちゃになるし(笑)
シャキシャキしとらん。
一枚肉の料理は固くなるし、、、安いもの使っているのもあるが(だからステーキとか出ないよ。上手く焼けない自信がある。値段的にも出ないけど(笑)
チャーハンも苦手~。グチャグチャになるの知っているから作らない~。

いつも適当な料理を勘で作るので、名のある料理があんまり出ない。ダンドリーチキン?とか、グラタンとか(^^;; スイーツも作らないよ~。

このブログ記事について

このページは、が2009年11月 9日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「らくがき・アイス少女と東方の霊夢」です。

次のブログ記事は「強者どもが夢のあと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12