おじいちゃん達の話・その2です~。
ふと考えた。
今、戦後 64年。
ざっと18歳から兵隊に行った方は今は82歳・・・。
でも、日本の男性の平均寿命は79歳・・・。(女性の平均寿命は86歳)
戦争体験者はまだいても兵隊に行って生き残れて、なおかつ長生きの方じゃないともう情報は得られない。
戦争体験者も減ってきて 本当の記録もとれなくなって事実もあやふやになっていく。どうやったって歴史って時間が立てば風化していくから、生の声、記録を残すってやっぱり重要だなって思ったよ~。
中には、残念な情報も聞いたけど、でもそれはそれで まぎれもない事実だから
ちゃんと隠さず残さないといけないよね。
もうちょっと、こういうこと、早く気付いておけば、上条のおじいちゃん(母方の祖父)にも話を聞けたのに~・・・なんて後悔。
ここで うちの祖父の事を一つだけ日記に記すことにします~。
イイお話というか、記録みたいなものです(^^;;
========================
うちの上条の母方の祖父(もうお空にいる~)は 海軍でした。
大きな軍艦 戦いにいく 海に繰り出す当日 港は見送りの女性達や応援する方でいっぱいだった。
出航前、最後の荷物を船にどんどん運び、上条の祖父も重い荷物を担いで進んでいたら、前の人が重すぎてか、ふらついて荷物を 祖父の上に落としてしまい、祖父は鎖骨を骨折。
病院に行け!と仲間に言われ、「私も行きます」と行ったが、上官は「怪我人など 役にたたん。残れ」と乗せてもらえず、その船に乗り込めませんでした…。
その後、病院のベットで その仲間の乗った軍艦は 戦いに負けて落とされ沈没したとの話を聞き、誰一人 仲間は帰ってきませんでした。
たった一人、乗らなかった祖父だけが生き残ったのでした。
=======================
上条は戦争とか、歴史とかほんと詳しくなく、軍艦~ってだけでどの船だったか名称までは知らないのだけど、、。
でも、ほんと人生での大きな分岐点ですよね。
あの時、お祖父ちゃんが出航する直前に怪我をしなければ、上条はこの世にいなかったんですよ~。
運命って不思議です。
((以下 ↓ イラストは、、、見なくてもいいです……(>_<)))
(( ……今日の 話をぶちこわす ラクガキ ……))
軍艦って、、、どんなのなの?宇宙戦艦ヤマトみたいな形??大型の船ってどんなの?
少しは関係した絵を描きたいけど、、描けない~・・。
笑ってごまかす~(T_T)!
上条さん、こんばんは。
出遅れましたが、興味深く読ませていただきました。
上条さんのおじいさま、生死を分けるほどの大きな分岐点を通過されたんですね。
今の平和な時代を生きる私たちには、ほとんど縁がない事です。
「ヨカッタネ」の一言では片付けられない重みがあって…。
運命。まさに、ですね。
貴重なお話ありがとうございました(*^^*)
人生、いろんな分かれ道があってこそ。って思います。
「あっちの道に行っていればよかったなぁ」よりも、「こっちの道を選んだからこそ、今の自分がある」って、思っていきたいです。
(これ、なかなか前向きになれない時の自分に対する教訓だったりしますw)
イラストのさわやかな艦長さんw あ♪船員さんかな。
『銀河漂流バイファム』の若き艦長、スコット・ヘイワードくんを思い出しちゃいました(^m^* )♪
ナイスなイケメン!
上条さん画のうら若き男子もステキ^^
こちらから失礼します。
当ブログのブックマークにリンク貼らせていただきました。
お時間のある時にご確認お願いしますね☆
これからもよろしくお願いします!
◆樹乃枝さん
ほんと 分岐点の大きさがスゴイですよね。
結婚とか、ケンカとか、そういう分岐点じゃなくて、
祖父だけが生き残ったという 奇跡に近い分岐ですよね~。
>「こっちの道を選んだからこそ、今の自分がある」
これは良いですね~☆人生 子供の時と違って、いけばいくほど ふと、あのときこっちを選ばなければ・・・???なんていう分岐点を振り返る事があったりすると思いますが、こっちの道を選ぶ運命だった こっちに出会うべくして出会う人がいたんだ…とか思ったりします。
>イラ
お褒め頂き ありがとうございます(//∇//)
スコットーーーー!!スコットも好きです~。声もなんだか好き♪
当時 ロディに恋した事もあります(笑)その時はなんとなく、カチュアが好きじゃありませんでした(ライバル心?笑)
>リンク
ありがとうございます~♪確認しました~。なんだか、二個も貼って頂き 文章もすごくありがたく恐縮です~☆
こちらも HPにはリンク貼りました~♪
ここのブログのリンクはもうちょっとお待ち下さい(^^)
メールレス・し忘れてましたが、キリ番イラ 受け付けていますヨ~☆ヘッポコ画力ですが・・・♪