イラスタで初実験。

| コメント(2)

注文しておいた「イラストスタジオ」という塗りソフトが今日 届いたので、お試し実験。
このソフトはSAIに近い感じで、上条は、線画と一番は水彩の為に買ってみました。

フォトショ以外の 塗りソフトを使ったことがないので(それも未だに7,0)他のソフトはどうなのかわからないですが(フォトショ7も使いこなしていないのだけど(^^;;)

イラスタが、フォトショ7.0と違う所は 線画の機能が充実していること。


●下書き時(鉛筆、シャーペン、堅芯、中芯、軟芯 etc)
ペン入れの時のペン先(Gペン,丸ペン、カブラ、スプーン、マジックペン etc)
●紙をぐりぐり ペン入れしやすいように自由回転。
●ペン入れしたものを後から部分的に線を太くしたり 細くしたり、ブレを自動補正したり、線をつまんでのばして動かしたりなど出来る。
●ちょっとぐらい切れている部分でも えのぐを流出させないでバケツ塗りが出来る模様。
●下書き、ペン入れ、ブラシ、水彩、筆ペンなどの項目に合わせてそれぞれ 好きな筆圧設定が出来る。
●フォトショまで高級で出来ることがないから、ソフトの立ち上がりが早い事・・

おおまかに違うかな?と思ったのはこんな所でしょうか。(フォトショのファイル形式も扱えます)

初・イラスタ。
20090719.jpg
ちょっと、フォトショで色付けるより、手ブロ風に近づきました(笑)!!
(これだけの理由で買ったのかい!)

どうも、フォトショはキレイで なんだか ぐっちゃぐっちゃ塗りがしにくいと感じるのです。

でも、まだなんだかよくわからないのもあり、やっぱり仕上げはフォトショに
持って行く感じでした。本当ならペインターのほうが良いのかも知れないけど、操作がペインターは無理そうでした・・・・。ソフトも高すぎるし(^^;;

せっかく届いたので、 イラスタで色塗り企画の線画を描きたいと思います。

コメント(2)

おお~!イラストスタジオか~!ペンの種類がいろいろあってよいね。
おいらはコミックワークス(漫画描く専用ソフト)のカラーを使ってるんだけど、
カラー専用のソフトじゃないので、使いがってがいいとは言えないんだ。

この女の子のイラスト赤頭巾ちゃん
見たいvv異国風の雰囲気を漂わせてて
ちょっと大人びた感じでかわいいね~

◆シンタロー
水彩や、ペン入れがいいという情報が多くて、値段もまあまあだったので買ってみたよ~。
使い勝手は、ちょっとクセがあるかも。
今の所、なれていないのもあって、フォトショと併用して使う感じだよ。
イラは、ほんとお試し状態で 適当絵なんだけど、
かわいいと褒めてもらって嬉しいよ!ありがと~~!!

このブログ記事について

このページは、が2009年7月19日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジブリ・ポニョーン」です。

次のブログ記事は「【アナタ色に染めて】ヘッポコ線画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12