ジブリ・ポニョーン

| コメント(2)

この前、「トトロの森を描いた人。 ジブリの絵職人 男鹿和雄展」に
行ってきました。(公式サイト
(安彦展も 来てちょ……(´・ω・`)

上条、ずっと「じ ぷ り 」だと思っていたよ。「じ ぶ り」だったんだね(爆)ぷとぶの違い。

アニメの背景、美術監督、現在はフリーで小説やCDのジャケット、本の表紙など
幅広い活動をされている方だそうですよ。
ええ、もちろん アニメのキャラスタッフ名など詳しく知らない上条です(^^;;
知らないのですが ジブリって動きもすごいけど一番は 美しい背景ではないかと
思っていたので この機会はいいね~と 行ってきました。

はだしのゲン、あしたのジョー、時の旅人、幻魔大戦・・・などなど の背景、美術ボード、ラフ、、
職人さんだ~と思いましたよ。美しいこと美しいこと。
細い筆で葉っぱとか、手がぷるぷるしないのかな?(笑)
ほとんどが、水彩画。人物を消さず それでいて美しい~。

そして単体アニメ作品から、ジブリ関係の作品が並ぶ。トトロ~~~からポニョまでの作品に携わっている。ラピュタも少しだけあったよ。
なんだか、今回見ていて思ったのは、構図や絵も技ももちろんスゴイのだけど、色!
確実にそれらしい色を作ることがすごいな~~~なんて思ってしまいました。それらしい納得の赤茶けた屋根とか、深い山とか、黒に近い緑とか、なんだか「再現する色が確実」って感じをうけました。

NEC_0001.JPG
記念写真が撮れるところ。

行った以降 ダンナ殿はポニョ口調で 時折夢のない現実的な事をいうのがお気に入り。
「ポニョ、映画当たったー。DVDもー。大もうけー」

ポニョはそんなことは言わんっ(笑)


((……今日のらくがき……))
20090716.jpg

ポニョ。毎度ワンパターンの色(^^;;

コメント(2)

記事読んでたら、コメント者の名前のところを
「ポニョ」と入力しようとしてしまったよ(笑)

ポニョの絵、毎度ワンパターンって書いてあるけど、上条の絵、って感じがしてよいね。
その人のカラーが出てるのもまたvv
おいらはカラーは駆け出しなので、統一感がないんだよな~

◆シンタロー

すっかり、好きな色を自由に置いていっていいんだ~!
って気付いてから、この手の色合いばっかりになってしまって、毎度ワンパターンなんだよ(笑)
パステルカラーばっかりになった手ブロ~。

でも、まだまだ上条もイラは模索中だよ~。

このブログ記事について

このページは、が2009年7月17日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「色塗り模索・実験1・2・3」です。

次のブログ記事は「イラスタで初実験。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12