色塗り模索・実験1・2・3

自分の絵柄にあった塗り方とは、一体どういうものなのか
以下 実験を兼ねて、ちょっとだけ描いてみました。

初めての試み。

使用ソフト・フォトショ7.0
モデルの子は、もう9年の付き合い。上条のパソコン擬人化少女・「バイ子3世」
(バイ子とは言いつつ初代SONYのVAIOの部分は画面とキーボードとマウスだけだよ…(;´Д`))

((鉛筆・下絵))
20090713-0.jpg

輪郭がゆがんでいて 肩も変だが 気にしない!(爆)

((線画))
20090713-01.jpg

ちょっとバケツで 色入れてしまった(^^;;

((かるく実験・その1))
20090713-sono1.jpg
アニメ塗りにグラデーションやブラシを入れた エロゲ塗りのようなもの。
絵心が無くても、パスツールが使えれば なんとなく誰でも塗れる感じの所がポイント。
もちろんツール最小限しか使わない能なしの上条は パスなんて高度なもの使ったことはない(@_@;)あまりによく見かけるので、CGはこんな感じで塗らないといけないのかと去年まで思っていたよ。

((かるく実験・その2))
20090713-sono3.jpg
「流量」いじった薄い色の重ね塗り。
昨日郷田さまのイラを塗った時初めてした塗り方。郷田さまの線画パワーがなくなったら、こんなでした(´・ω・`)(爆)(見れる方はmixi版を見てちょ。上条の絵ではないから表には載せなかったのよ~)


((軽くもない れっきとした完成品(笑)実験・その3))

20090713-sono2.jpg
ここ半年、手描きブログを使い始めて開花したような塗り方。今回の日記↑にて フォトショでも 似たような塗り方が出来ることが分かり 感動。(不透明度を変更するだけだったんだね(^^;;)

線画が崩れようがおかまいなし。自由に色を塗っていく形。変になっても気にしない。好きな色しか使わない(笑)いきおいのみで 所要時間がものすごく 他2点に比べて極端に短い(笑)

他にも 影の部分しか塗らないという白だらけのめんどくさがり手抜き塗りもあるが、それを用意しないのも、めんどくさがりだからとしか言いようがない(^^;; 

種類は少ないですが ざっと実験結果を見てみて……

自分の絵柄が ロリっぽいのもあるからか、アニメ塗りみたいなものが一番似合っているといえば似合っているのかも・・・・??でも この塗り方は 塗っていてそんなには楽しいと感じないような・・・・??3種類 順々に塗ってみて そんな感じをうけた実験となりました。

このブログ記事について

このページは、が2009年7月14日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「児童は18歳まで。」です。

次のブログ記事は「ジブリ・ポニョーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12