人類の淘汰?ふと思う事感じた事。

| コメント(4)

最近 ふと思う事感じた事。☆ 
(思うことを記事に残しておくのは『上条脳内解放区』ならでは。自分が60歳とかになった時 「この頃変な事 考えてるな~自分は(^^;;」と振り返って記事を読むためのなのです(笑))

◆日本の少子化にふと思ったこと~~。
・便利な世の中になると結婚の重要性が下がる。
・女性の雇用が進むと子供の数が減る。
・今の女性の結婚平均年齢が32歳、33歳に。
・夫婦共働き。
・結婚率は下がって離婚率は増加。
・ストレス社会。

などなど、ここまでは時代の流れかな?なんて思うが でも、

・現代の女性が若くから腰痛持ちになってきている。
・生理不順や、婦人科系の病気が増えてきている(産婦人科も婦人科も医者不足)
・男性の種くんの数が減り、プラスして奇形種くんの割合が増えてきている。

妊娠しずらくして 優良種だけ残そうとしているのかな。時代背景だけじゃなく、やっぱり環境が変わればそこに暮らす動物も変化するのは当たり前だけど、なんだか、これでもか これでもかと人類を減らそうという流れを感じます(笑)

これは、「人間」がそろそろ衰退・淘汰されるべきという自然の流れ(歴史の流れ?)なんじゃないかなって最近思ったのです。

最近、テレ朝チャンネル(衛星放送)で、朝から夜中までクレヨンしんちゃんスペシャル見たんだけど、前にネットで、「野原ひろしって実は勝ち組」なんていう記事をみたのを思い出した。記事には いつも出迎えてくれる奥さんがいて、元気な子供がいて、かわいい犬もいて、庭付き持ち家で、車も持っている36歳は 勝ち組だという。

クレしんだけでなく、どらえもん、ちびまるこ、あたしんち、サザエさん・・etc基本的な家庭を題材にしている作品と思って見ていたのはもう昔であって、今見たらみんなもしかして「勝ち組?」

世の中 ネットで買い物をしたり、食べ物の種類も豊富になった裕福な時代になったのに 家庭内の幸福率は全体的に見て 実は下がっているじゃ・・・?なんて事も思いました。(少子化とつながる部分もありそう)

【日本の(ちょっと昔の?)お母さん達】

20090421-640.jpg

右から のび太のママ。あたしンちのママ。シンちゃんのママみさえ。バカボンのママ。
(まるちゃんのママと、サザエさん忘れた(^^;;)(絵が切れてる時は単品記事で☆
さすがに少々資料を見て描きました(^^;;でもみさえ微妙。のび太のママも等身がちょっと伸びて他も失敗(^^;;ありあり

お好きなお母さんをお選び下さい。なんちて(^^;;

コメント(4)

おおお、なるほど!自然淘汰!!
先進国になると必然的に少子化になるっていうよね。日本はそのなかでも少子化のスピードが速いとか。
確かにさ、サザエさんとか幸せな家族って逆にすくないよね。
こんなに裕福な時代でも、
子供がいても、虐待したり、親を殺す子供がいたり、全うに育つとは限らない。

よくさ、地球が人間が地球を破壊してるから、
地球が人間を殺す?とかいう映画もあるんだよねえ~。これって結構自然淘汰がそれだったりして・・「ハプニング」という映画も、植物が有毒ガスを発して、人間を殺そうとする、(環境破壊とかへの警告)
宇宙人がやってきて、「人間が地球を破壊してるから、地球を救う為に人類を抹殺する」っていう映画もある(笑)
作り物だけど、あながち真実!?かも

◆シンタロー
映画、あるね~~。突飛な話だけど、今が栄えているからって まさか~なんて思っていたらダメだよね~(笑)昔の文明もすごく栄えたのに衰退するし。そろそろこの時代も衰退したりして・・なんてネ。

なんか、人類滅亡っていうと なんだかな~って思うけど淘汰っていうと ありうるなって思い始めたよ。
誰かが、何かをして(戦争とか温暖化とか)というものもあるかもしれないけど、もっと根本的に、種がもっと激減していくとか、もっと奇形ばっかになるや、女がどういう訳か生まれてこなくなって数が減るとか。

こんな昔の基本家庭のサザエさんの 勝ち組になるなんて当時は思わなかったと思う。
うちらの時代も、自分達の想像のつかない未来が待っていると思った方が正解かも?・・なんてね。

少子化が問題になっておりますが、私も40代後半で結婚もせずもちろん子供もおりませんが、しかし 自分の父を見てると こんな勢いが無い人でも 昭和30年代は 結婚して家庭を持って子供育てられたんだなあと 思います 今だったら絶対結婚も 出来ないと思います。それぐらい人が必要な時代だったんでしょう。 人が要らなくなった現代 増えすぎたその子孫を減らすのも自然淘汰かな、むりやり子供ふやしても 20年後無職の若者がいっぱいになってしまうだけだと思う、悲しい~

◆ひろしさん
ひろしさん こんにちわ。

そうですね 昭和の時代は独身というものは 回りからの目があった感じがありますが、今は独身もめずらしくなく、今後はどんどん 独身の生き方も当たり前になっていくのかなって思います。
独身が多くなっただけでなく、いろんな情報やネット、TV等があって 暮らしていく上で昔より便利だから、ある意味、これらがまったくなかった時代に逆戻りすればまた男女のあり方も 変わるかも知れない??なんて…(゚▽゚*)

これから自分たちの世代までが将来老衰して亡くなり、、今の人口の少ない若い子達が年寄りになる時代には、ここまでひどい逆三角じゃなく、全体的に人口が少ない国ってだけになって問題なくなるんでしょうか・・??
でも、人口が減ると言うことは、国力が減るということにもなるから その時は外国人労働者に頼る日本になると。。。
中国も人口が多いけど、一人っ子政策で近いうちに二位のインドが一位になるとか。
日本も何十年後とかインド人だらけになる日が来るのかな~~なんて??

想像するだけタダです(^^;)
勝手にいろいろ考えちゃいます(笑)

このブログ記事について

このページは、が2009年4月21日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山奥の野人」です。

次のブログ記事は「【ウロオボエーズの会】第4のお題「銀河鉄道999」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12