春庭とにゃんこ実験。

| コメント(2)

春らしくなりましたね。庭では、そろそろなんにも出来なかった冬が終わり、夏野菜の準備を始めましたよ。もちろん、始めたのはアニメから園芸趣味になったダンナ殿で上条ではありません(^^;;

上条は花の種類とかさっぱりわかりません~。見るだけ専門(^^;;

20090415.jpg

携帯でとった写真まとめ。アスパラは現在これの倍の長さに1メートルぐらい!2本食べて後は今後の為に残してます。一番下は大量の遅咲きチューリップ。


そんな我が家の庭は 野良猫の巡回ルートに入っている?ようで定期的にねこがきます。

neko1.jpg
クーラーの室外機の上にいる野良にゃんこ。かわいい・・・。囲いはダンナ殿の手作り。

こりゃあいい(*^_^*) リビングから野良猫が見れる!時々かわい~姿をみせてくれるなんてラッキーじゃ~!ウヒヒと思っていたが、庭で、時々用を足していく。まあ~トイレになっても、いっか~なんて気楽に思っていたが、園芸にはネコのしっこは天敵で 植えた食物が枯れてしまうそうだ。だからダンナ殿は気が気でない(笑)

巡回ルートが隣の家の畑をやっていない所を通っていく事を期待して実験してみる。
その1◆「ネコ寄らず」の実施。
ネコの嫌いな匂い玉(ネコと土に害無しモノ)を巡回ルートになっている所に蒔いてみる。

neko2.jpg
効果無し。かわいい…


その2◆「ネコ避け」の設置。
次に蒔くのがダメなら、ネコよけだ!ちょこちょことんがっていてネコの肉球には感触が悪い。

NEC_0189.JPG
庭の入り口と出口に 家裏と、3カ所に ネコよけを張って様子を見ることにしました。

どうなることやら。

しかし、上条としては野良ネコがいなくなるのは寂しい…。
でも トマトやキューリ、オクラ、、、収穫出来なくなるのも寂しい(笑)


☆にゃんこよけの方法は、何か仕掛けるよりねこが来たとき脅かす事!それが一番らしいです(^^;;

コメント(2)

猫、かわゆいねぇvv
自分で飼うとなると大変な部分もあるけど、
ただ、時々自宅にやってきて、かわいい姿を見せてくれて、癒してくれるなら、よいとこ取りだよねvv
友達が猫が嫌いで、庭に猫がきて、おしっこすると、猫のおしっこは臭いから~って言ってたよ。そうなのかな?犬の糞とかも、畑でしたら肥料になるかと思ってたら、ダメなんだってね~。土に返るかと思いきや?畑には悪影響なんだねぇ。

◆シンタロー
このあとも、白に黒ぶちのにゃんこが 庭を通過していったり・・・。ひょいっと猫よけをまたいでいったり、マーキング?のポイントになってしまったのか、しっこをしていったりと(^^;;

しょうがないから、マーキングポイントに ものを置いて
しっこをしにくくしてみたりしたけど、今度はどうじゃろ?
マーキングにつかうものだからこそ、匂いがきついのかな~。

でも、かわいい~んだよ~。
上条達があとからここに来たと思うから、向こうからしてみれば、なわばりを邪魔しているのは人間のうちらだよねぇ(笑)
犬の糞は肥料にならないのか~。なんのフンでも言い訳じゃないんだね~。

このブログ記事について

このページは、が2009年4月15日 18:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲンジ通信あげだま!とTV余談」です。

次のブログ記事は「新アニメレビュー27(2009年4月春)9本前編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12