お絵かきのこと。

| コメント(2)

最近 急に適当塗り塗りお絵かきが楽しくなってきました。お絵かきのお知り合いがここの所増えたのが一番ですが、やっぱりペンタブというものを使い始め一年たち、少しは慣れてきたからだと思います。

「いいよ ヘッポコ絵だしペンタブなんてあたしゃには使えないよ」

こんな感じで ペンタブに慣れるまで頑張らず、安いペンタブを持ってはいたのですが一度使って、ダメだったので ペンタブはマウスパットになりさがる。それで問題ないと自分では思っているヘタレ(笑)

しかし、結婚した旦那殿は向上心の強い人間。

 「自分はまったく描けないけど上条はせっかく絵が描けるんだから
そこを伸ばしてもらいたい。やるだけやってみてから あきらめるべき」

と、今の上条の現状に不服。

まさに、、、正論・・。しか~~し ひねくれた上条は、向上心がなく気分で絵をかくタイプで 押しつけられたり、仕事になったらまったく描けない役に立たないタイプ…絵を描いてみて 自分はまあまあ、こんな感じでいいと思っているのに、自分の本意とは別にあーだこーだ変更しないといけないとか あまりにぶーぶー言われると嫌になって”描くこと”落書きもしなくなってしまうと分かるので 何かにつけて逃げるのだ。

向上心のない上条は お気楽落書きから出られず、まったくレベルアップしない。

しかしそんな中、だんなはその向上心で上条のイラストに時々ぶーぶー言ってくる。

(ここの日記イラの過去の経験=ピーチ姫のイラに「宇宙の銀河はそんなんじゃない」・ミクのイラでは「パソコンは手書きで描かなきゃダメ。努力してから文句いうこと。」・「これはうるし原絵じゃない。もう少し努力しようとは思わないの?」など。)

ぐうぅおぉ~~~~~ヽ(`Д´)ノ
と怒りつつ描くか、言われ続けるともう嫌んなって泣き虫な上条は 半べそになって……・・なんだかんだと仕上げる・・。

そんな向上心のだんなの愛のムチ?と同時に ちゃんとペンタブを買ったほうがいいねとだんながお金を出してくれました。最初は慣れずマウスのほうがいい……サイズが大きく準備が面倒で…… でも、こんなものをもらっておいてむげに出来ない……。踏ん張って強引に使い続けていたらいつの間にか慣れてきました。いまではマウスに戻れません(笑)

やはり、投げ出しては先はないんですね……(´Д`)(笑)(ペンタブごときで)
 
そんなこんなで逃げまくっていた上条が、やっと少しだけ向き合ってきたようです。
レイヤーフォルダを作ったのも最近…。 
背景を透明と白と使い分けられるようになったのも最近…。
乗算と通常のを使い分けるのも最近……。
昨日 ブラシオプションなんてページ(?)を初めて開いた…。

え?フォトショ使ってCG塗り、何年目ですかって?

もうね、これでも フォトショ歴8年ぐらいなんです…。
一日でいけるレベルを8年目です。この勉強のしなさはある意味スゴイと思ったり…。

画力はここ10年変わっていないけど、こんなに遅れている自分だけど、色塗りはまだ向上できるかもしれない…って思い始めました。やはり つきあう人や環境って大切ですね(^^;;

でも基本授業中の落書きが一番好きな上条ですから・・。
遊びながら学ぶがいいねぇ~(笑)

【おまけ】
20090408-monokuro.jpg
初のブラシオプションを開いて 毛先を変えてみたり実験しつつ描いた落書き↑

コメント(2)

おおお~、よかったね、
強制されて、本当に嫌にはならず、
上達して、いい方向になってさ!
相方さんの愛の鞭も結果オーライだったね~
本当に嫌なら、強制されて時点で投げ出してsまうだろうからね(^^)

◆シンタロー
上条は結果OKだったと思うけど(^^;;

でも、強制されると反発したくなるとこあるし、楽しいものが楽しくなくなったら 描くも何にもなくなっちゃうから
まったく逆効果になる可能性もあるやり方だよ!

このブログ記事について

このページは、が2009年4月 9日 14:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うろ覚え落書き・第1.2回」です。

次のブログ記事は「顔が痛がゆいっちゃ~。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12