洗濯機の話。家電消費ぐるぐる。

| コメント(4)

うちの洗濯機がどうもおかしい~。
ここ、一年前ぐらいからエラーを出して止まってしまう。うちは深夜電力を安い料金のにしているので洗濯は主に夜中タイマーで使用。エラーを起こして止まってから、ある一定の時間で電源が落ちるので、朝になって覗いてもなぜに途中で止まったかよくわからない(笑)

まあ、きっと洗濯の片寄りが原因で安全ロックが働いて止まるという定番エラーだろうと深く考えず 何処まで洗いが進んでいたのかよくわからない洗濯物を 途中から洗っていた(笑)しかし片寄りを直さなくとも、回る事が分かり、じゃあ片寄りではないんではないかと思い始め、エラー頻度はいつの間にか3回に一度になり、見守りつつ日中洗ってみたが、そういう時に限ってなぜかエラーなく成功してしまう。

しかしここ一週間とうとう ほぼ必ずエラーになってしまった。これは一体と、日中にまた使用。すると、エラー音の鳴る前に ガッチャンガッチャンと6回ほど奇妙な音がして、その後エラーが出て止まっている事がわかった。エラー番号も分かり、フタのロック故障か、基盤故障か、片寄りらしいので、これはフタのロックが原因だと思った。出張修理になるけど、これは個人で直せるものではないようじゃ。

20090724.jpg

(ちゃあちゃん 洗濯機でプカプカ。画像がないと寂しいので)

しょうがないからエコーエンターに電話。すると修理の予約の日を決めるだけで修理担当には電話が回らなかった。窓口で型番とエラー番号を言うだけ。あとは当日の下請けの業者から伺う時間をきく電話が入るのでそこで詳しくと言われた。見積もりも分からずもう明後日にはくるとは・・。(当日業者との電話で見積もりを聞いて断ってもいいそうだ。)
そして出張修理がきた。(予定より一日業者の都合で早まったので電話した次の日には来たという速さ)修理は、安全ロックの部品を新品に交換になった。

業者さん「安全ロックは消耗品みたいなもんなんですよ。この番号のエラーはほとんどこれなんです。」

消耗品?!洗濯機の保証期間は一年。洗濯するのに欠かせない部品が消耗品となれば、これからも時々壊れ、 修理を呼んで交換せねばならない。領収書によると部品の保証期間は3ヶ月。となると、極端な話 消耗品交換が4ヶ月毎あったとしても文句は言えない??

今は、メンテナンスでお金をかぜぐ時代なのだと感じた。

そして家電の 部品保有期間はだいたい6年。6年すぎたら交換部品は無くなる。となればもう交換修理は出来ない。新しい物を買わないといけないとなる。そんな事が電化製品の消費と購買のリサイクルでグルグルまわる。う~んなるほど、良くできている……今さらだけど今回よくわかった気がした。しかし高額(5万以上の家電=上条の金銭感覚)でもこう壊れやすいとなるとなんとも言えない。この洗濯機がダメになる頃にはまだまだ発展途上のドラム式が切磋琢磨して今より良くなって安くなると思うけど……単純な作りから離れれば離れるほど修理はしにくく専門になり、修理代が上がる気がする。(ちなみに東日本と西日本で電気の性質が違う事を知ったよ。驚き~。

コメント(4)

久しぶり~!
洗濯機はほぼ毎日使うものだから、壊れるとやっかいだね。
うちは買って2年たつけど、今のところ壊れたことはないなぁ。安全ロックが消耗品なんて、初めて知ったよ。
今は修理代も結構高いから大変だよね。

◆さっちん
さっちん 久しぶり~!(だけどさっちんの日記は見てるよ(笑)
2年ぐらいはうちも大丈夫だったんだよ~。うちのは4年ぐらい経つ。消耗品or壊れやすい?のは安全ロックの仕組みによる(各メーカーにより違う?)のかもしれないけど、意外だったよ。あたしゃてっきりもう壊れたのか思って焦った。

ちなみに修理代は
出張代2200円 技術代6900円 部品代1300円 消費税520円で 合計1万400円だったよ。

出張代金は 呼ぶ場所と業者の距離にも変わったりするらしいよ。こんなのしょっちゅうじゃ困るわい。もう壊れないことを祈る!

「メンテナンスでお金を稼ぐ時代」
なるほど~って、思ったよ。
電気屋さんも競争激しいから、売値の価格を
落とさざるをえないもんねぇ・・
メーカー側も買ってもらわないと意味がないわけだし・・・食べ物の賞味期限って日本はかなり早めに設定されてるんだって、
賞味期限が早いほうがみんな、次のものを早く買うから・・・売る側からすれば、早く消費して、次の商品を買って欲しいはずだよね。
電気製品も同じなんだねぇ・・(金額がね、高いからしょっちゅう買い換えるのは抵抗あるね)

◆シンタロー
そうだよね~。最初が安くないとなかなか手を出さない消費者もあるよね。お金の稼ぎ方もやり方が変わってきたのかもしれないよね。
やはり 壊れにくい二層式が一番なのかも?カビも生えないからアトピーの人にはイイっていうしねぇ。ちょっと面倒だけど(^^;
ドラム式は 取り出しが不便で腰痛めるだけじゃなく、洗いがソフトである面 よごれが落ちないとか 使用の水が少ない分 洗剤残ってすすぎの回数を一回増やして使うのが基本とか。。。
やっぱり新ジャンルは なんやかんやとまだまだ発展途上だね。

賞味期限・・なるほどね!生産側が”訴えられたらかなわん”って早くするのもあるだろうけど~なんて思っていたけど、購買につながるのか~。
昔はそんな期限印字されていなかったんだから、買った自分達が判断したんだもんねぇ。すっかりそれが当たり前になって、自分らでは判断せず、信じきっているもんだから、すっかり踊らされている面もあるよね。

このブログ記事について

このページは、が2009年3月10日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「女性声優からのラブレター」した。」です。

次のブログ記事は「アグリー・ベティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12