地獄谷の子猿・モフモフ

| コメント(4)

ダンナ殿と野生の猿が温泉に入りに来るという地獄谷に行ってみました。
人に会うとか何かある以外は インドア派なので無理にでも出かけないと家から出ないので(^^;;(上条の意識((ショッピング!=別に。話題のアウトレットモール!=別に。ゆったり温泉旅行!=別に。ビューンと海外旅行!=鼻血。目的がないとね)
珍しく出かけてきました。

地獄谷は、長野県の群馬県に近いところ。最近外国の旅行ガイドに載ったらしく人気スポットになった?とかよく地方のTVでやっている。

以下レポ。
RIMG0001.JPG
入り口。山登りに見えるが、坂は一カ所ぐらいしか中はない。ちょっと不気味で怖いと思った(^^;;ここから徒歩20分かかるとある。この入り口の道から分かるように、この獣道、幅がせまく左側は山の急斜面で高い!

場所によっては左側は90度斜面。しかし柵は一切ない。道は凍っている。踏み外すと死ぬ。獣道の右側の山側は一人歩ける分ぐらいだけ溶けていた。鈍くさい上条は熟年夫婦やお年寄りに追い抜かされる。ダンナ殿にも遅いと言われる。

そうこうしているうちに 天然ドジの上条は足が滑り「ぬが!」と言って左側の谷に落ちそうになり、ダンナ殿の度肝を抜く。上条を先に歩かせて後ろから見張り始めたダンナ殿。谷側を見るといつの間にか体が左に行ってしまうので(運転も同じで、左によそ見をすると、車が左に寄っていってしまうのだ…)左は一切見ないで右の山肌を見て歩け~と言われ、右斜めで山肌を見つつ歩く上条…。

以下そんなこんなで徒歩30分以上かかって着いた山深い地獄谷の猿写真↓

RIMG0021.JPG
じゃれあって遊ぶ小猿たち。冬毛でモフモフしていてなんだかみんな小さくおとなしくかわいい…。

NEC_0158.JPG
若い子はほとんどいない。半分は外国人。男性はもとより熟年の女性も立派なでっかいカメラを首からぶら下げている。外国人もすごい立派なカメラを持っていた。旅行雑誌に載ってその中の写真好きな人が足を運んでいるみたい。

RIMG0009.JPG
外国人が取り囲む。温泉に浸かる猿たち。

NEC_0160.JPG
なんでここの地獄谷の野生の猿達がおとなしいのかと言うと、人間が”エサをやらない&手を出さない”と徹底する事で人間は自分たちを見ているだけで、タダの無害の動物だと思うから気にしないらしい。上条は猿は怖い、凶暴ってイメージが強くかわいくないと思っていたので、お猿の印象がだいぶ変わった。

RIMG0017.JPG
ちょこん……。かわいい。なんだかこの姿 うちの”ぺちゃ”みたいって画像並べたら、
NEC_0168.JPG
なんか……ぺちゃが色あせた(爆)小猿のカワイさに負けた(笑)

ちなみに、外国人をみると上条は、サムかポールか、ジョージ、ボブが一人はいると思ってしまう。

カラオケも行ったのだけど、画像で記事が増えたので別の日記に。

コメント(4)

かわいいな~、猿の写真~vv
よく撮れてるね♪
日光の猿がさかんにテレビで放送されてたから、「餌目当てに、人間を襲う」っていう
イメージがついてたから、意外だよね。
餌をあげないから、人間を見ても逃げるんじゃなくて、ただそこにいてくれる。
人間と猿との、目の見えない信頼がそこにあるような気がして気持ちがホンワカしてしまったよ~

◆シンタロー
ほんと、猿ってカワイイかもって初めて思ったよ。モフモフ。
日光の猿だっけ?ほら、人間のバックとか、持ち物を盗んだりいろいろ怖いの。高尾山だっけ?どこの猿公園だか忘れたけど、その印象が強くて 怖いなって思っていた。ほんとおとなしくちょこんと座っているなんて意外だよ。

地獄谷には、ボスの歴史とかあって何人(何猿?)も写真が飾ってあったから、昔からの関係が出来ているんだろうね。
里に下りてきて 人にかみついたとかも報道された事あるけど でも考えてみると何にもしていない人にとりあえず かみつくってより、猿が来て人間側がまず追っ払っりして威嚇した事がきっかけだったのかな~なんて思ったよ。

日光の「いろは坂」や「東照宮」辺り行楽がてらドライブするとお猿に遭遇します。
物珍しいのか車窓から餌やお菓子を与える方を見受けますが
お猿も警戒しながら近付いて
ワーキャー言われるとびっくりして攻撃しちゃうんじゃないかな?と思います。
「猿に注意!」って看板が立ってるんですが、そっとしておいてあげれば襲っては来ないんですよ。
それでも停車してお菓子などあげてる光景は悲しいけどまだ見ますね。

>ちょこん……ちゃん

か、かわえぇ!!!
画像保存しちゃいたいっ(*´艸`)

ぺちゃも負けてないっちゃあよっ!
イイ子ちゃあ縲怐i´д`*)

◆神崎どの★
日光って こっちのほうじゃ小学6年に行く定番の場所なんだよね。しかし、上条は前日わくわく準備をしたんだけど、次の日どういう訳か、エライ高熱を出して風邪を引いたかで行けなかったんだよ。一度も行ったことがない日光…(;´Д`)

>ドライブするとお猿に遭遇
す、すごいじゃんか!エサやっちゃう人がいるとは…それはイカンねぇ・・。きっと地元の人ではないんだろうな~・・・。

>ちょこん猿
カワイイ子でした。おとなしくて、また歩くとちょこん座り。ちっこかったよ~。

>イイ子ちゃあ縲怐i´д`*)

ぺちゃ「ちゃあ~!!嬉しいちゃあ~!!(T_T)!!」

このブログ記事について

このページは、が2009年2月17日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バレンタインだよお兄ちゃーん」です。

次のブログ記事は「アニカラと地元話。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12