アニオタ卒業? オレサマイレブン。

| コメント(13)

前回のオタクチェックとオタクについての話が長くなったので分割しました。

==========================

■次にアニオタの卒業について 考えてみました。

アニメ好きさんの卒業って アニメに対してこうだああだと言い始めが第1段階でそれがもっと酷くなると卒業につながるんじゃないかと思う。

【アニオタ卒業の流れ】
アニメならと なんでも見まくる→
目が肥え始める→
その為絵柄やストーリーをよく見るようになる→
年齢も上がり、アニメに矛盾を見つけてやすくなる→
気にくわない部分を文句言うようになる→
次々いろんな作品で気にくわない部分を見つけ始める→
本数の割にろくなアニメがないと感じ始める→
アニメを見る数が減っていく→
なんだか面白いものがほとんど見つからない→
惰性で見ているけどあまり盛り上がらない→
昔の方がヨカッタ→
アニメにあまり興味がなくなってきた→
アニメを見なくても平気になってきた→
次にまあまあ夢中になれるものを見つける→

さいなら

え?誰の事だって?もちろんダンナ殿を基本として(笑)(^^;;

たとえば、「イナズマイレブン」
主人公率いる雷門チームが最初にボロ負けしてしまったという運命のライバル校帝国チームとの再試合があった。この地区予選それも決勝対決!主人公たちは上り詰めてきたのだ。ダンナ殿は”決勝でやはりこのライバル帝国チームには再度負けてしまい、またどん底からはい上がるパターンかor話数の関係上そこまで出来ない為、全国大会では予選上位2校があがれるというシステムで負けてしまったけど、二位でギリギリのし上がれて戦いを次の場にかける”的な考えを勝手にしていた(笑)

しかし実際はあっという間に勝ってしまう。実は、ライバル帝国チームは前回優勝チームのためシードで全国大会に出場できる…と言うもの( ゚д゚) だったら帝国、最初から地区予選に出てくるなよ!. (ノД`)・゜・。

そして物語は 主人公チームが戦う場を全国大会に移しても その場その場のよく知らんチームと戦いは 安直な必殺技で連戦連勝。ライバルにあっさり(?)勝ってしまったことで、目標や盛り上がりが薄れてしまったにも関わらず、負け知らず。「勝つだけのパターン化(前半に先取点を許し、後半で逆転のパターン)では盛り上がれない!一気に話はつまらなくなってしまった。」と文句をいうダンナ殿。さらには、帝国が20対0で負けたことをきっかけに、ライバルだった帝国のキャプテンが雷門チームに編入して良い戦力になってしまう。”キャプテン!”とすごく慕ってついてきていた他の帝国メンバーを見捨てて…。

上条は何も感じず、「こういうアニメは子供が見るアニメなんだから、分かりやすくがんばって勝利して上に上がっていくって形だけで別にいいんじゃない(^^;;?」と言うと

「子供が見るアニメだからって、うそっぽい安直で単純な世界を伝えていい訳がない。子供向けだからこそアニメに教えられる事がある。」

と好きな作品だからこそ納得がいかない。ちなみに、ダンナ殿の「オレサマイレブン」提案

第1話 帝国にあっさり負ける
第x話 伝説のイレブンから特訓を受ける
第x話 あまりにきつい練習のためにチームバラバラ
第x話 チームをまとめる話
第x話 チーム一丸となって、伝説のイレブンからの特訓を再度受ける
第x話 地区大会を勝ち上がって帝国と激突
第x話 帝国に惜敗するも、地区予選上位2チームまで全国大会に出場可能なため、全国大会へ
(1クール終了)
第x話 打倒帝国をめざして猛特訓!当然、帝国とは決勝でしか戦えない
第x話 帝国が別のチームに大敗
第x話 帝国が特訓に付き合ってくれる。新必殺技会得
第x話 帝国をやぶったチームも伝説のイレブンの血をひくチームだった
最終話 決勝。そして伝説へ
(2クール終了)

上条「な…るほど(゜д゜;)そうだねぇ…」
アニメに対してすごいパワー…。これは2クール用で一年物だとまた内容が変わるそうだ。
昔は無差別に録画しまくってつまらんもんから超マイナーまで見まくっていた(もちろんアニソン所持量はハンパない)生粋のオタクのダンナ殿。しかし今は心の隙間を埋めるための依存に近かったと自分を振り返って言う。昨日のアニオタ度が21%になった理由がここに?

【アニオタ卒業の合図】

◆◇流れている映像を目で追い何も深く考えず素直に見れる。そんな子供のような人には卒業が永遠とこない。

◇◆ここはオカシイ!納得がいかない!なんだこれは!いろいろアラが見えて視点が変わってきた人には遅かれ早かれ いずれ卒業がくる。


そんな気がしてなりません。

コメント(13)

何事もねー、極めるとね、飽きちゃうよ。
映画だって同じだよ。
ありきたりだったり、ひねりすぎて面白くなかったり(逆に王道の方が面白かったりする)
子供だと、何するにしても初めてだから、
感動が大きいけど、大人になって経験すると
感動がなくなる。だから年をとるのが早く感じるという説もあるくらいだからねー。
おいらも最近のハリウッド映画面白くないしね。昔の映画の方が面白かったりするよ。

凄いな俺様イレブン…
最終的に何が物語の障害になるんだろ?
あまりにも強すぎて宇宙戦争まで発展したりして(笑)

wahahaha~~sugoii~

◆シンタロー
>だから年をとるのが早く感じるという説
そうだよねぇ すごく納得だよ!!子供の時の方が一年が長かったよ。
飽きるだろうし、物語も難解すぎるより、王道でいくといいときもあるよね~。
シンタローも 映画好きで大量に見ているもんね。やはり目が肥えるってある意味やっかいかも?


◆天地さん
>凄いな俺様イレブン…
少年物アニメを大量に見てきているからうるさいんですよ。目標に挫折と努力と友情と終盤への話の盛り上げなど 一つのことを成し遂げる成長物がお好みなんでしょう(^^;;

>宇宙戦争
ドラゴンボール現象ですね(^^) 次々と強いものが表れては戦い勝利する。強さのインフレという~☆(笑)

オレサマイレブンわらたw

うちの相方もイナズマイレブンが大好きでよくみております(私はしっかり見たの一話だけ。他は流し見。)。

アニメを見るときはそんなに深く考えてないですー。仮に考えてても、予想した展開と違うほうが面白いです。ベタな展開もいいけど、ある程度は不意をつかれたほうがいいー。

ゲームのアニメ化にしては成功してる作品だと思いますv(^^)v。必殺技とかありえなくて、つっこみどころ満載ですw。

>子供が見るアニメだからって、うそっぽい安直で単純な世界を伝えていい訳がない

ああ、同感です。似たようなことを、とある児童小説で読んだことがあります。
(虹北恭助シリーズだったような)

漫画、アニメ、小説と全てにおいて言えることですが、受け手の知性が劣化していくと
「それ相応」の品しか出てこないような気がします(ぇ?

アニメ自体、全国放送でやってくれる作品が少なくなってますので、深夜のマニア向けの縮小再生産で終わっていくのでしょうかね……

◆373ちゃん
>うちの相方もイナズマイレブンが大好き
グハーッ 好きな人は読まないでねとでも書いておけばよかったー。注意事項なかった…(^^;;もちろんアニメなんて、ひとそれぞれですから、聞き流してぇ~ダンナさんごめんなさい!

>予想した展開と違うほうが面白い
おお!こう来たか!なんて楽しいですよね。なるほど~~なんてなると 面白さが上がりますよね~。

ただそれは納得がいけば…なんですよ~うちの場合。自分の思い通りにストーリーがいかなかったから グンニョリするんではなく、納得がいかないからなんですよね。
上条もイレブンはちょっと垂れ流しぎみで(^^;;見ているのですが、ただ、帝国の鬼道くんが編入してきたのだけはグンニョリしました(笑)
あんなに強かった帝国が、ボロ負け試合。そんな後に、ずっと共に戦ってきた仲間を見捨てるとは…。追い打ちをかけるこの根性。残された仲間がどんな気分になるか…。

鬼道「今回は俺が不調で出られなくて迷惑かけた…。でも次はやるぜ!」
帝国チーム「キャプテン!!(半泣き)」
鬼道「というわけだ、円堂。次は来年の決勝戦でな。今度は絶対に俺達は負けない。」
円堂「おうよ!望む所だぜ!(ニヒ)」
鬼道「春奈… 俺には共に今まで戦った仲間がいる。雷門に行くことは出来ない。帝国に残る。」
春奈「うん、それでこそ 私の好きなお兄ちゃんよ…(*^_^*)」

鬼道と円堂の握手。

( ;∀;) イイナハシダナー (笑)

コレでしょう!!子供にこういうのを見せなくて ライバルを薄情者に仕立て上げ それをかっこよく描いてどうするんだろう…という気がするので納得がいかないんですよね(^^;;。視聴している人が年齢の高い大きなお友達、いわゆる”オタク”だけならどうでもいいのですが そのまま内容を受け取って映像を見てしまう子供達が見るアニメだからこそ 何かを心に感じ取ってもらいたい部分が存在するので、”ベタな展開”というのがあるんだと思います。 あとは反則スレスレのわざとか、なんでもありで、キャラもカワイイし、なかなか楽しいアニメなんですけどね☆

◆げんようさん
>ああ、同感です。
おお!同意を得られて嬉しいですよ~(^^)

>(虹北恭助シリーズだったような)
ググったら 本屋で見たことがありました。内容は(^^;;知らないのですが。

>漫画、アニメ、小説と全てにおいて言えることですが、受け手の知性が劣化していくと
「それ相応」の品しか出てこないような気がします(ぇ?

つまらないのにそんな漫画が一部の人達で売れるから つまらない内容の作品のアニメ化という流れがありますよね。そして、それで金が落ちると分かればまた似たような作品がでて、、、ループ…。
最近、オタクはなめられている気がします。
こうやっとけば、お前ら喜ぶんだろ?的な要素を作品側が取り込んでいく。主人公はイイコで?猫耳、スク水、ツンデレ、幼女、魔法、パンツを見せて?ハーレムor女しかいなくて?ストーリーは後付でOKみたいなオマケで、そして、それでまんまとオタクが吊れて 金を落として話題作になるなんて なんだかオタク達って……単純ってよまれているようなものだと思う(毒)

>深夜のマニア向けの縮小再生産で終わっていくのでしょうかね…

”採算が取りやすい作品達”=お金を落とす層を狙うという部分、もうここを抜いてはアニメは考えられないんでしょう。

でも、海外で売れ行きが好調だったアニメですが、最近はつまらないアニメが多く続いてか、金が落ちなくなってきたそうです…。
マニア向け作品は 所詮マニアからの金巻き上げであって、新しい層の開拓にはつながらない為 限界があるという事でしょうか。

再度のコメント失礼しますー

>もちろんアニメなんて、ひとそれぞれですから、聞き流してぇ~ダンナさんごめんなさい!

相方はそんなの全然気にしないタイプです~。楽しみ方は人それぞれって笑ってました。

>ただ、帝国の鬼道くんが編入してきたのだけはグンニョリしました(笑)
相方もこれはありえないって言ってたです。
自分は見逃してる箇所だった。

ベタな展開は大事ー(^^;)。

こんにちは。
アニヲタ度をチェックしたら私は47%だった。
「格闘ゲームをするべき」だそうです(笑)。

アニメにそんな崇高な理念を求めてないから別に文句も言わないですね。
面白ければ見るし、萌えれば見るし。
ツッコみどころが多ければそれはそれで楽しいですよね。

ただ、やっぱり、アニメは現実とは違うんだから、心が熱くなるような展開は欲しいです。
アニメを「カッコイイ!」と思える瞬間、ああ、やっぱりアニメっていいな…と思うんですよね。

◆373ちゃん
わぁお☆再度の書き込みありがと~~♪

>相方はそんなの全然気にしないタイプです~。楽しみ方は人それぞれって笑ってました。
心の広い旦那さんでよかったよ~~!!ホっとしました(^^;;

>相方もこれはありえないって言ってたです。
一緒!一緒!(^^)/!やっぱりちょっと思うよねあれは。悲しいなって思った。

>自分は見逃してる箇所だった。
垂れ流し気味に見ていると、何も感じず通り過ぎる事はよくありますよ~。上条なんかもっとひどいと、イラスト描きつつCDドラマみたいにBGM状態でまったく画面を見ない音声のみで、アニメ(視聴になるのだろうか?)見たりしますよ。まったく頭に入っていない事もあり…(^^;;

◆大聖さん
大聖さんこんにちわ~!

>「格闘ゲームをするべき」だそうです(笑)。
なんでしょうね(笑) ムキムキした男に熱くなれということでしょうか??(^^)

>アニメにそんな崇高な理念を求めてないから別に文句も言わないですね。
今回、好きな作品だったからこそ熱くなれるってこともあります。どうでもいいものには、誰も熱くもなりません。
アニメを見る分には、アニメに依存していない(大聖さんも含め、オタクじゃなく一般人に近い)方のほうが 結構平気なんじゃないかな?
でも、ここ4年ぐらいの最近やっているアニメを少なくとも50作品ぐらいちゃんとした形で見まくって見て下さい。多分大聖さんなら、文句が口から出るようになります(笑)

>ただ、やっぱり、アニメは現実とは違うんだから、心が熱くなるような展開は欲しいです。
現実には、寂しいけど無理だよっていう部分をアニメではいくらでも希望や夢を詰め込める。そこが楽しく、良い所ですよね!あまりに非現実的でも萎えますが、そこの部分を上手く作るのがアニメの本領発揮かと思います☆

◆annboさん

遅い返事ですみませんっ(>_<) 
英語しか書き込みがなかったものでスパム箱に入ってしまっていました。

スゴイでしょう。それがオタクですよ(^_^)v(笑)

このブログ記事について

このページは、が2009年2月 7日 15:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アニメオタク度チェックとオタクって何か。」です。

次のブログ記事は「メージュとディア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12