アニメオタク度チェックとオタクって何か。

| コメント(7)

やってみたので記録残しです。
【アニメオタクチェック度】(やってみる方はこちら☆
animecheki.jpg

ちゃんと見た作品にチェキした結果↑であって、アニメレビューの為に1話だけみたものをチェキすると、53%になり やることは”同人ゲーム”を買うことでした(笑)どっちも中途半端な結果じゃ。どうせならどっちかに偏った方が楽しいのに。
オタクって 真なるオタクに、ライトなオタク 幅は広いよね。芸人だって、○○芸人(ガンダム芸人、JOJO芸人、DB芸人…)とかって、作品にえらい詳しくて あの人達も”オタク”とも呼べるよね?でも、ガンダムやJOJOやDB、ジブリ系はあまり世間で言われる”オタク”に分類されない。一部向けっぽい作品だとオタクになるのか・・?知名度がどこまで行けばOKなのかな~。。

そこで上条はアニメが好きとか、漫画が好きだから、見たから、いろいろ知っているから、とかの知識ではなく性格的なもの、いわゆる考え方で”オタク”と判別されるんじゃないかなって思うのだ。

たとえば、簡単に浮かんだ物を挙げてみる。
「興味の枠を限定し、区切れとこだわりを作る人」

レベル1.アニメ以外は見ないしと言い張る人。
(アニメだからとかじゃなく番組が面白いかどうかで視聴するという選択肢が先のはず、言い切れちゃう面でアニメだからという見るという視点・枠・こだわりが。)

レベル2・アニソンしか興味がないしと言い張る人。

(曲が好きかどうかで聴くもので こだわる人はアニソンっぽい曲、声、音が好みなだけであって”アニソン”かどうか(アニメタイアップにされているかどうか)は関係ない。アニソンだからという視点・枠・こだわり。)

レベル3.アニメ好きな人に悪い人はいないと思う単純な人
(人を見る上でオタクかオタクじゃないかを重要視してしまう。え?あのタレント(政治家も)オタクなの?なんて知ると急に親近感が湧きまくり応援したりする。もちろんそれが狙いであって利用されていても気付かない)

レベル4・アニメの視聴やゲームに忙しく?とんと風呂(シャワー)に入らない人

(自分の欲求以外は興味がない為周りを気にしなさすぎる。格好や髪型は自由!でも匂いは限度が(^^;;風呂に入っても着ている衣類が数日(何ヶ月?)洗っていないとかも同じ事に)

1に当てはまる人は何かに依存してたいタイプ
2に当てはまる人は考え方がちょっとだけ堅いタイプ
3に当てはまる人は視野が狭い単純タイプ
4に当てはまる人は恋人が出来にくいタイプ

当たるも八卦当たらぬも八卦。オタクチェック結果の45%も妥当なのかどうだか。
ちなみにダンナ殿は「21%」だって。上条よりオタクだったのに(笑)
アニメに興味がなくなっているのがよくわかる結果となった。

オタクの卒業について 打っていたのだけど長くなったので次の日記に分割します。
チェックは、興味ある人は やってみてね!☆

コメント(7)

Cランク 47% 80665位でした。
アニオタの卵だそうです。
しかし選択肢が微妙な気がしました。ヌルいのじゃよ!!
ワシはヌルヲタですがそれでもぬるいと思いました。
カラオケの選択肢に統合機種がないのとかw

◆ういんてっどさん

ほとんどういんさん 上条と一緒の結果じゃないですか~♪
そうか!ヌルオタって言葉があるんだ!聞いたことがあるけど、あたしゃ意味がよくわからなかったよ(^^;;

>カラオケの選択肢に統合機種がないのとかw
言えてる!!パセラ合ったら パセラにしますもん!!

まぁ、この手の検定を見て思うことは、「ライト向け」って感じで。
でも、人によって当然「ライト」「コア」か変わるのですけどね。

この検定を「ライト」と思えば、もう十分にAランク(検定超え)でしょう。

・・・さくらの選択肢に、「綺堂さくら」が無いとかもう、アリエナサス。(爆

おいらは「21%」上条の相方さんと同じだね。
「メイド喫茶へ行く」と出たな。
レベル1~4はあてはまるモノがないんだが、
アニメ好きさんへ向けてのレベルなのかな?

◆Fear ウルフさん
こういうチェックは、毎度選択肢がなさすぎますよね。
この問題数では 何にも分からないかとも思います(^^;;

>綺堂さくら
ゴメンちゃあ~ 「誰かな??」と思ってしまったちゃ~ググりましたよ。かわゆす♪

◆シンタロー
21% ピッタリ相方と一緒だね!
攻めの反対は…の問題解答「受け」は譲らないよ!

>レベル1~4はあてはまるモノがないんだが、
笑) 当てはまる人は上条の知り合いにはいないと思うよ。ここまでスゴイと多分あたしゃつきあえないレベルだからね(^^;;

上条さんはもっと多いと思ってました。意外に少ないですー。

面白そうなのでもらっていきます(^。^)v。

◆373ちゃん
壁紙は 二次じゃないし(やっぱり三次でしょ!)、結構冷静であります(^^;;

なんでも中途半端で そんなにのめり込まない質だからか、もと生粋のオタク相方には「表面的にはアニメ、漫画好きだけど、性格的にお主は”オタク”じゃない」と言われます。

このブログ記事について

このページは、が2009年2月 6日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鬼さんコチラ♪人の欲。」です。

次のブログ記事は「アニオタ卒業? オレサマイレブン。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12