今日、掃除をしていて大量のアニメージュを処分するかどこにしまうか少し整理していたんだけど(もちろんダンナ殿の所持物)
あれ!メージュって明らかに薄くなっている??と思ってその場にあった少し古めのメージュを掴んでみたら、厚さも違うがサイズも変わっていた。今まで知らなかった(^^;;
サイズがちょっと大きくなったから、その分ページ数が減ったのかな?正直大きくなくてもいいから、ページが多い方が個人的にはいいな★ 最近の物は付録の薄い冊子が毎度のごとくついているのでその分薄くなった?のかも。付録って買い手の購買意欲があがるものらしいから戦略なんだと思う。(アニソンブック以外いらな…)そしてターゲットはすっかり中高の女子に定まったか、特集もランキングも女子好きなものが多くなった。表紙は、種ばかりからルルーシュばかりになり 今はガンダムOOばかりに。いろんなアニメが表紙を飾っていた時代は終わったのじゃ。ここでナウシカが連載していたとは思えない。
でも、女性向けと一部の男性向けが目立つメージュだけど、毎月安彦先生のコラムは必ず読んでいるよ~♪
比べてみた画像↑(笑)下に行くほど最新。
ページ数を見てみると、
セラムン表紙=1993年5月 付録)人気声優ピンナップなど 240ページ
ナデシコ表紙=1996年12月 付録)日めくりカレンダーなど 224ページ
↓
最新刊・ガンダム00表紙=2009年2月 付録)人気男性声優ラジオCD 170ページ
手で触って薄いことに気付く訳です。自分が時々買っていた時が一番厚かったのかもしれない。
漫画雑誌も 単行本の売り上げでまかなっている状態で 雑誌自体はほとんどが赤字だそう。(ジャンプぐらいだったかな?プラスなのは…)きっと、昔よりアニメ雑誌も売り上げが下がっているだろうから、いろんな試行錯誤が見られているのは当たり前だとも思う。
それに比べて”アニメディア”のスタイルの変更の無さはすごい(笑)最初に付録のシールに、季節物の書き下ろしイラストに、真ん中は定形外の一色刷 読者コーナー、本の厚さに、ターゲット層など、作りがほとんど変わってない(笑)すごいぞ学研。
(ブログのタイトルはアニメ雑誌の呼び方。上条はこう略していました。)