鬼さんコチラ♪人の欲。

| コメント(2)

昨日、通りかかった善光寺で節分会というのがやっているらしいので、立ち寄ってみました。
setubun4.jpg
長野と言ったら善光寺。

setubun5.jpg
節分会の風景。ぞろぞろとお坊さんとその一行 今年のゲストの人、福男・女(600人)などの順番で連なって歩いてきた。合掌で迎えるようだ。郷に入っては郷に従え。合掌をしてみる。

setubun7.jpg
なんか歌いながら歩く面々。扇子には筆文字が。きっと歌詞が書いてあるんだろうね。

setubun2.jpg
ゲストの地方局の女性アナ四人。(SBC・NBS・TSB・ABN。順不同(^^;;)

その後、本堂の中で なんだか儀式をする。お経だけでなく、太鼓のリズムで抑揚をつけているのでさながらお経ラップ。ノリノリアゲアゲ。(外にも中の音は放送されている)それに合わせて お経を唱えるオバサンも近くに立っていたよ。そして、福男・女などから福をもらおうという?粗品を投げるという出し物?があるようだ。もちろんゲストや坊さんからも投げられる。あたしゃまったく知らなかったのだ(^^;;世間知らず・・。その為か警察やセコムなどの警備員が結構立っている。

setubun6.jpg
鬼、、めっちゃ着ぐるみ(笑)。歴史ある善光寺だし、あたしゃなまはげみたいな迫力のあるものをイメージしていた。

この頃になるとふと後ろや周りを見ると出るに出られないくらい大人数が集まっていた。なんだか、怖くなってきた…。オバサン8割オジサン2割。
「今立っている位置から 前に進まないで下さい!」「押したりぶつかったり大変危険です!」と定期的に警備の人が言いはじめる。言ってくれてヨカッタ(^^;;。花火でも人がもみくちゃになって死者が出るし、自分の所に来たものだけを獲るなら・・… なんて思っていたら、

回りのおばさん達「…始まったらそんなの誰も気にしないわよねぇ~」「アハハ」「前の人の帽子(服のフード)に入ったものはこっちのものね」と笑う。

……Σ(゜Д゜;)

そして周りが、帽子やら、粗品を入れるための袋を出し準備を始めた。そんなに獲るつもり満々なの?か、、帰りたくなってきた…。あたしゃ別に粗品なんていらない…。ただの見物で…。もちろん袋なんて持ってない。

setubun1.jpg
上条が見ていた場所に、長野の出身のビーチバレーの選手がきた。
直前まで誰も押してこなかったから、みんな言われたことを守っているんだって思っていた。

粗品蒔きが始まった途端凄いことになった。
sutubun-ira.jpg
ぬぉおおおおおおおおおおおおおお

オバサンのパワーが凄すぎる。

コケた人もいて、警備がピーピー笛を鳴らし…ても別に状態は変わらない。あたしゃもこけそうになった。脳天にはエルボーをくらい、みんな手を上に挙げるから肘の攻撃があるのだ。(自分は挙げていないのでノーガードだったと)。靴には石が入り(しかし直すなんて出来ない)なおかつ 足を何度も踏まれ、出たいけどもう出られない。満員電車はキツイが隙間がない分動けず固定されるけど、微妙に隙間があって下は砂利だし、物を無理矢理拾う為押されている中いきなりしゃがむなど満員電車より大変。

ある程度オバサン達の出だしの意気込みが低下した所で途中で強引に脱出してきました。知らないとは言え、大変な目にあった・・。上からは、自分が蒔いた物に人がギャアギャアと手を伸ばし ちっこいお菓子にたかって波を作って取り合うという風景を毎年坊さんはどんな気分で見ているんだろうか・・。福のお裾分けというこのやり方に疑問を感じずにはいられない(笑)

幸せな福を分けてもらうどころか、

人の欲を見せつけられただけだったという。

setubun3.jpg
人に当たって上条の手元に落っこちてきた収穫品↑ビーチバレーの二人どっちかサインボール・・。字が読めない。いや…とにかく人生経験は大切よね…。そしてまだ今年の初詣をし忘れていることに家に着いてから気付くのでした。

コメント(2)

大変だったようで、お疲れさまでした。

きっと上から物資を蒔いてる人達は
「人が…ゴミのようだ!」と思ってるに違いありません(苦笑)

◆げんようさん
世間知らずでまいります(^^;; なんも知らないでのほほんと見物していた自分がいけなかったんでしょうね(笑)

>「人が…ゴミのようだ!」と思ってるに違いありません(苦笑)
ほんと、上条もそう思ったよ!!お菓子持った手を右に持って行けば、民衆が押し合いながらギャアギャアと右へ。左へ持って行けば左へ。ばらまけば、ワアッ!と一気に群がって…。

坊さんが「アッハッハッハッハッハッ…」と笑っていたらもっとスゴイ図になるね(笑)

このブログ記事について

このページは、が2009年2月 4日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再インストール」です。

次のブログ記事は「アニメオタク度チェックとオタクって何か。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12