外国で有名な性格判断。

| コメント(6)

外国の有名な性格分析診断らしい。なんでもユングの弟子が作ったとか。タイプは全部で16種類に分類される。
20081028-uranai.jpg
興味ある方は(コチラ★

ちなみに上条の結果。(抜粋)
◆ENFP型:余計な苦労をかってでる。(上から3個目辺りで少数派ではないタイプらしい)

活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。ENFP型は人を類型化したり、「枠にはめる」のを嫌うし、自分も枠にはめられたがらない。自分の多面的な性格を好ましく思っている。ちょっとその気になるだけで「人に合わせる」ことができるし、相手の考え方や感情に共感できるが、うっかりすると自分のアイデンティティーを失いかねない。人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、本人は自分が何物で、なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。

(これはねぇ、、、確かに当たっているよ。前に『上条は、どうしたいの?!~~さんの事を考えてとか、~~さんがこう言ってたから あの人はこうしたいみたいだから…とかそんなんじゃなく、他は一切考えないで、上条自身はどうしたいの?』と言われた事が何度かあるんだよね(-_-)決まってその時の上条の返答は『えっと、、どうしたいんだろう自分』 まず他者の顔色を考えてから自分の行動を決めているのか、なんだかまったく浮かんで来ないんだよ脳が。第三者の考えている事は分かったりするんだけど、自分の心の中はよく分かっていない。)

ENFP型はくつろぐのが苦手である。急に思い立って何かを始め、興が乗ってくると、時間の観念がなくなり、疲れを忘れる。とことん疲れるまで熱中する。だから、時には体調を犠牲にしてまで、休みを取らない。

(くつろぐのは得意だと思うんだけど、やりたい事がある時の集中力は確かにあるみたい。時間は忘れてるわ、疲れは忘れるわ、御飯も食べなくても平気。黙々と目的をこなす。そして終わった途端に毎度頭痛が起きる。疲れもドッと出る。そして集中する時の理由はしょうもない事が多い。好きな人へのプレゼント選びとか、夜勤明けなのに一日中都心を歩き回ったり、ドーパミン?とアドレナリン?でも出まくっているんだと思う。普段は音があると集中出来ないのか読書中は無音を好むくらい 気が散りやすく集中力がない(笑))

★家庭を持つと・・
ENFP型の親にとって、家庭はおもしろくて創造的な探求ができる遊びの場である。家族一人ひとりの個性や違いを認めてやらねばならないと考える。家庭の雑事も遊びにして、やりがいのあるものにしようとする。やらなければいけないことがあると、(退屈なことだったら)後回しにするか、(おもしろそうだったら)みんなでやるべきだとする。ENFP型の家は、近所の人や友人たちのたまり場になる。

(独り身で 実家暮らしとかじゃなかったら思いきりたまり場になりそう。いつでも気軽においでよ!と言いたい。何かあった友達には逃げ場所としても門を開けておきたい。)

★勉強。。
ENF型なので勉強はよくできるが、おもしろいことにテスト嫌いである。授業中はよくできるし、教科書もよく理解できる生徒でも、「正しい」答えが一つしかない客観テストを苦手とする。そのかわり、自分の知識をまとめて書けばよい作文のテストは得意である。

(当たっていないと思う。勉強出来ない。ほんとに。赤点で空中廊下に名前張り出された事あるし。つい最近、一桁のかけ算を間違えた…。)

コメント(6)

昨日、やりました。
ISTP型だったかな。
大変興味深い結果でした。

おいらは、「ESTJ型(人生の管理者)」だったよ。
ぶっちゃけ結構あたってて笑っちゃった(笑)

上条の「懐が深い」というの当たってるじゃん~。

あ、ごめん、
「ESTJ型だった

◆YUNIKAさん
わお、YUNIKAさんもすでにやりましたか★
YUNIKAさんの”気が乗ると 非常に正確かつ厳密に仕事をする。周りにうらやましがられるくらいに”」とは、さすがです。気が乗ると・・という所がミソです。すごくやる所と、つまらない~と感じる仕事の時と差があるタイプなんでしょうか(^^)

◆シンタロー
予定を立ててそれをどれだけ実践してこなせるかとか、意思が固く、決断力がある所とか、当たっていると思う~。管理能力に長けているっていうのもね★

ISTJ型でした。どうやら少数派閥っぽいです(笑)
学生の頃はカッチリやってましたが、斜壊塵になってからは一人暮らしのせいか、部屋が散らかるようになってきました(涙)

◆げんようさん
げんようさん、一番少数派の結果じゃないですか?!(笑)ある意味 貴重な人種!
責任感から、責務をこなすという生真面目さがすごく出てますね。”本来の性格を変えずに、外向型の衣をまとうことができるのだ。”にはなかなか楽しい。責務がよくわかっているからこそ 衣をまとってでも、やるべきことをこなすという姿勢がある意味苦労人かもしれない。

相方も含め、今の所 みんな結果が違うという所がこの診断書!一番出しにくいタイプがここで出たことがすごい!

このブログ記事について

このページは、が2008年10月28日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卑怯だぞJK!(;´Д`)ハァハァ」です。

次のブログ記事は「ちょこちょこ歩くトコトコモーリー(とこちゃあ~イイコちゃあ~)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12