レビュラーと落書き。

| コメント(2)

この前から とあるアニメOPの評価をやる機会が舞い込みまして(仕事とかじゃないよ~) 最近自分なりにやったのだけど、自分のアニメの趣味は一般的でないのかも?と感じたり(^^;; そしてなにげに難しい。特に児童向け系アニメを考える時ちょっと悩む。

たとえば、絵での評価。アニメキャラの影の付け方とかの全体のクオリティーが高い!という点でつけるというと、幼児向けアニメ(例・アンパンマンとかしずくちゃんとか・・)では、そんなにアニメ塗りで影が何重もあるとか目に優しくないし作品にも合ってはいない・・。動きでの表現を加えると評価がしやすいかと思うが、アンパンマン系の作品でえらいかっこいい速さを感じる空の飛び方!迫力の表現!とか、、やっぱり作品の雰囲気を壊しかねない・・・。

すると、その作品の中で考えればちゃんと原作に似ていて、作品の雰囲気を壊していない映像であれば 10や9をつけるのが適切ってことかな??そうすると、マクロスFなどのOP映像はとても綺麗で申し分なく・・・ってなんて配点を考えるとすると、アンパンマン系アニメとマクロスFのような映像を見るアニメが同じ点数になってしまう。それで はたしていいのか??なんて思う(笑)基準を考える所でちょいと悩む~。

でも、コミケ本とかでコミックアニメジャンルのマンガ・イラスト原稿をやる経験はぺっぽこながらあるけど、この文章下手くそな上条が評価レビュラーの一人になり 評論ジャンルなんていう行った事もない島にちょっこっとながらも足先を突っ込むとは・・・自分でも予想外です。
 
手描き・お絵かき板より。画像がないと寂しいので・・。
20081020-400.jpg
ただの落書き。

コメント(2)

なんか色々と考えこんでしまっているようですけど、あまり気にしないで自分の思うように書くのが良いと思いますよ。

某ゲーム雑誌のクロスレビューはあまりにも酷くなければ広告料によって大きく加点されますし、やっぱ新聞、雑誌だってスポンサーのことを悪くはかけません。

その点、個人レビューは完全なレビューですよね。
他の人と意見を揃えては逆にレビューの価値は下がると思うのです。
同じものを観たって感想なんて十人十色
面白いとおもったり、そうでなかったり…

自分の考えがあって毛色の違う作品が同じ点数ならそれは他の人がなにを言おうと、上条さんの点数ですよ!

◆天地どの!
わ~ ありがとう!!大丈夫よ~★!

そうだよね~ TVでもそうだけど、スポンサー、お金が関わるような場所だと、やっぱり変なことは言えないんだよね。その結果、見てる側の印象を操作してしまうような事につながってしまうというか。。

本当なら いろんな感想がある、いろんな見方があるから楽しいものなんだものね~~(^^)

このブログ記事について

このページは、が2008年10月21日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新アニメレビュー24(2008年10月秋)後編12本+(総評)」です。

次のブログ記事は「アホやないかーい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12