『園芸と野良猫』
このふたつ まったく関係ないと思いきや 畑などに猫は寄せ付けたくないものの一つだそうです。
それは、、、猫のしっこで作物は枯れてしまう~ダメになってしまうからとのこと。
前にも日記で 猫の雪足跡に、よしずの影で寝ていたり、トイレ場所にしてくれちゃったり(汗)と、なんだか猫の見回り巡回コースになっている模様。ダンナ殿は園芸の為、猫が来ないように猫よらずを庭の四方や、土地の入り口に蒔くなどして、猫が入ってこないようにし始めた。巡回コースからちょっとズレる事を祈って・・・。
しかし、蒔いた以降も朝に黒縁の猫が我が家の庭を通過する姿がみられ、猫よらずを蒔いた上を堂々と通過していたり、アスパラを蒔いたとこに、猫がしっこをしている所を目撃・・・。目撃したダンナ殿は目が点。
ダンナ殿「うわ~ん 猫よらずが効かないよ~。」またもダンナ殿は猫よらずを蒔く。
猫好きなあたしゃニマニマ。上条は猫に時々会えることが嬉しいだけ(笑)
しまいには 仕事に行こうかと朝家を出ると
ノラ猫 のでぇ~~~ん。結構毛並みといい動きといい高齢っぽい気がする。
今日から『でこのりの婆』というあだ名にしよう。(みかけから命名)
見つけたダンナ殿、近寄るとでこのり婆はすごすごとバイクから降りていった。
上条だけ 見送っていると一度振り返った。
「そこは、アタシがあんたらより
先に見つけたんやでぇ・・・。やでやで。。」
そんな事でも言いそうな、寝てたとこ追い出されたことに不満そうに、けだるい表情をこちらに見せてトロトロと歩いていった。ノラ猫に、土地がうちのとか、うちのバイク!とか そんなことはまったく関係がないもんなぁ・・・なんだかそんな事勝手に妄想した(笑)
あ~あ、、もうこないのかな・・・と内心寂しかった上条だけど でこのり婆は次の日も。次の日も。今日のお昼にもバイクで寝とる姿あり。夏に寝やすいくつろぎ場所を見つけたご様子。ついでに今気づいたけどと二年前のよしずの影で寝ていた猫と模様が一緒(笑)そうか、婆は昔からここらが縄張りなんだね。うちらが新米な訳だ。
婆の他に、黒ブチの猫1.2.3がちょこちょこいるが、そんな猫たちとダンナ殿の戦いはまだ続きそうです。
オマケ。
うちの家の前の家の飽きっぱなしの二階窓に 黒ブチのひとりがいた。なんかいいなぁ・・・。
「でこのりの婆」さんいいですね~(笑)
確かに「やでやで」言ってそうで猫ならではのフリーダムっぷりがなんとも♪
オマケちゃん、白と黒のコントラストがいい感じで絵になりますね~
◆神崎どの
でしょでしょ。なんか お疲れな高齢な野良猫って”やでやで・・・”って ゆっくりな感じが似合う(^^)
<白黒猫
なんだか、上条の家ら辺は 白に黒のブチとかが多いんだよ~。ちょいと離れると、茶虎の毛長の猫や白猫も見たことあるけど、近所の縄張りしている野良は 黒ブチらしい。