家庭菜園2008年夏。

| コメント(7)

園芸に密かな楽しみを抱くダンナ殿。
手をかけて上げればちゃんと綺麗な花を咲かせたり実をつけてくれる事が楽しい?ご様子。去年は花が中心で 野菜も埋めたけど土が悪すぎたようで芽も出ない、実も作らないという何一つ収穫できなかったのだけど、二年目にして今年はぼちぼち家庭菜園になってきたので記録に今回の日記。

庭菜園に興味ある方へ。やっぱり美味しい野菜達には ちゃんと虫がくるようです。上条は庭にはもう入らず、まるで通りがかったおばちゃんがよそ様の庭を覗くように道路から眺めております。ちゃんと虫に大丈夫な人じゃないと管理できないので気をつけて。

葉類野菜や木関係はヤツらが怖いので うちに植えるのは大反対なんだけど”ちゃんと確認、見回りするから大丈夫だよ~(^^)/”という意見におされうちにはサクランボの木とかある。残念な事に怖くない人は気づかない事が多く、怖さに必死な上条が虫(やつらじゃないけど)を見つけることが結構ある。その度に巡回監視強化を頼むのだ。みんな無農薬だから 虫がくるのはしょうがないといえばしょうがない・・。

我が家の狭い庭で虫のチェックをしているのにまだ見落とすんだから やはり少しでも形が悪いとお金にならない&広大な土地で作っている野菜農家が農薬を使うのは当たり前だよと感じた。無農薬野菜は虫食いがあって価格が基本野菜の2,3倍とか。安くて形も良くて無農薬なんていうのは自分でつくるしかないのかな。形と言えばキューリは昔、曲がっている方が美味しいんだよと聞いたことがあるんだけど、本当かな。(騙されてる?)
日本は残農薬が少ない分農家はがんばっている。いずれこのガンバリがなくなったら安い野菜はみんな手入れの楽な農薬多めの野菜みたいになってしまうのかな・・。野菜を洗う洗剤なんて買ったりして。また一歩 安全安心は金で買う時代に近づく・・・。

=====夏の野菜達を写真貼り貼り===========

NEC_0096.JPG
オクラ。店にあるものはつるつるな表面だけど、本当は産毛がけっこうありふさふさしていて生で噛むとパリッとする。

NEC_0094.JPG
ミニトマトとシソ。どっちも結構採れるぞよ。

NEC_0095.JPG
ちょっと赤いトマトは収穫してしまったので写真では青いのしかなく。。後のはまだまだなんとも。

kyu-ri.jpg
いわゆる”緑のカーテンプロジェクト”です。壁面緑化で水蒸気を出す草木をまとい、天然エアコンを狙うという。収穫をかねてやったもの。驚いた事に全体的にまとわず、こんなんでも確かに部屋に効果はあるようです。地より離れているからか虫被害が今のところなく キューリも次々と楽に収穫出来ます。今年はよしずを出していません。

このほかに今のところ、イチゴ、フキ、レモン、アロエベラ(食用)、さくらんぼ(怖い)、うめ(怖い)があります。芽が出なかった行者にんにくや、いつのまにやら アブラムシ君にたかられ収穫がほとんどなかったスナックインゲンなどもあり・・・。

お隣さんのおばあちゃんが言うには アリ君がアブラムシ君を守ったり運んだりと利用して定期的に食料として収穫生産出来るシステムを作ろうとするそうだ。まるで人間の工場のようだね。さすがに人間より何億も早く誕生しているだけある。きっとインゲンはアリ君によって管理されたアブラムシ君達にみんなダメにされたんだな!おのれ!

コメント(7)

すっごーい!!!
たくさん出来たんだ。旦那様頑張ったね!
無農薬野菜とは贅沢で良いですなぁ~
新鮮な野菜達はスーパー等とは味が違いそうだよね。
でも虫が嫌な気持ちもわかるわ。
美味しい証拠なんだけどねぇ。

スゴーイ!羨ましい!!
虫は苦手だけど、家庭菜園はアコガレです。
子供がちょっと落ち着いたら、ベランダ菜園でも始めようかな。。。
毎日とれたて野菜なんて、いいですねぇ縲怐B

あ、そうそう、アブラムシですが、ウチはトウガラシ水でいなくなったみたいです。鷹の爪をちょっと煎って、水に浸けます。一晩くらい置いたら、上澄みを霧吹きで時々吹きかけるだけ。自己流なんで効くかどうかわかりませんが。。。

ハントリに近い言葉…サントリー、鳥居みゆき
サントリーといえば、姉さんに「ごめんね」を歌ってほしい(笑)

小池徹平の女装メイドはいかがでしたか?
くぼりんは見たくても見れないのです。

電話中継は行いませんでした。

緑が好きなら、甲子園みたいに家全体をツタで覆うのはどうですか。
「長野に甲子園出現」ということで取材が来ますよ。

◆さっちん
去年の一つも収穫できなかったのがうそのように 今年は結構がんばっているよ~。
無農薬もそうだけど、新鮮だと何もつけなくても食べれることは知ったぞよ。キューリとか、別に甘いとか味があるわけでもないんだけど、なんだかわからないけどパリパリポリポリと、そのままで食べれる。不思議だよほんと・・。


◆沼人さん
ベランダ菜園 余裕だよ!水は直に植えた場合より必要だけど、普通に鉢でやったほうが楽だよ。都心の方が虫がこなそうだし (^^)
でも、まだお子様が手がかかるからネ。もうちょっとしたら☆食べるものを自分たちで生産するというのは、子供にもいい影響はあるとは思う~。

>アブラムシ
ホームセンタ~でアブラムシよけの 害のない奴は買ったけど、すごい手作りとは!唐辛子液はなにげに効きそうですね~作ろうかな・・。アブラムシって大量出没の時期はあるけど、基本的にいつでも年がら年中いるとか、、。これからも要チェキ。

◆くぼりん
>ごめんね
イイ曲だったよねぇ~。しかし飲み物どこいったんだろう。

>てっぺいくん女装
ロンハーと時間帯一緒だったんだようで、、ロンハーしか録画出来ず・・・。どっかに動画おちてないかな・・・。

>「長野に甲子園出現」ということで取材が来ますよ。
アハハ あにいってるだ(笑)

つただらけの家は、涼しいかもしれないけど、その分、つたと一緒に虫も上がってくるらしい。あと、ヤモリとかいたとか、つただらけの家に住んでいるという友達が言っていたよ。長野じゃ、ムカデもつたってきそうだから怖いから遠慮だよ~。

すごいなぁ!自宅で野菜が採れるっていいよね。うちはミニトマトが限界だよ。
ゴーヤって比較的簡単に出来るらしいよ。苦いけど体にいいんだよね。
いずれ食料不足が懸念されるから、自宅で栽培できるのはいいことだね~。無農薬で健康にも良し!

◆シンタロー
水もやらないとダメになるし、大量に作らないと 利益はないし、少量ならやはり買った方が安上がりだったりする(笑) 多分うちのも、どうなんだろ(^^;; 水は雨水タンク設置にて ほぼタダだよ。でも、発芽しないのもあるから、種代って結構高いし、利益はなさそう(笑)
相方が趣味でやっているのもあるからいいけどね~。

ゴーヤはチャンプルぐらいしか 料理したことないよ~。
肉詰めでもいけるらしいけど、今度試そう。

このブログ記事について

このページは、が2008年8月 6日 15:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑中お見舞い申し上げます・ガ、ガォ」です。

次のブログ記事は「良き日本の夏の風景?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12