カラオケ・遅いランバト体験

| コメント(7)

DAMのランキングバトル=ランバトをやったことはありますか?

昨日、お友達と会ったとき、カラオケをしたのだけど機種がDAMだったので初今更ながらのランバト体験しました。なんかもう3年ぐらい前からあるらしい?んだけど、ランバト、ランバトと言葉だけしか知らない(^^;;その場のメンバーみんな初体験でした。

カラオケ採点で競い、ランバト用のカード(おサイフ携帯でもOKとか)を機材にセットしてログインすると ランキングに自分の名前が登録できるらしい。しかも、ランキング登録は有料とか・・・。
カードなくても登録なんてしなくても、その場で自分が何位だよ~みたいなものは表示してくれる。その場合自分の順位の情報は残らないので、結局その情報を残すために、金をかけるという仕組み。しかし金をかけても、一ヶ月で情報がリセットされるってほんと??ランキングにこだわる人は足繁くDAMに足を運んでしまうということかな。
ということは、こりゃすごいシステムだ。無料でとりあえずDAMを選んでもらう(顧客数を増やす)ってことだけでなく、一応有料にして しかもその情報は一ヶ月で消してしまう。じゃあランバトというのは基本 一ヶ月間の表示のためにお金を落とすということ??有料とはいってもものすごく安いのかな?DAMページからはよく値段とか分からなかった・・。でも、おサイフケータイとかクレジットとかエディって書いてあるから 何かお金のかかる事があるような・・・。
まあ、基本はそれだけでも、そのDAMサイトには課題曲みたいなものやプレゼント?みたいなものがあって、喉に自信のある方、自分の評価が知りたい方、ゲーム感覚でやる方、ヒトカラ人口が増えているらしいから、一人で歌うだけではつまらないから参加するとか・・・・そんな方々がとても楽しめるようになっていると。

カラオケ戦線に勝ち残るためには歌+レッスンになる採点、歌+そこでしか歌えない曲、歌+ランバト、歌+PV、歌+特別配信映像などなど、”歌うたうこと”に、いろんな付加価値が必要な時代なんだね。一昔前は歌える配信曲数で戦っていた気がしたけど、、、え?そんなの古い?今更だって?(^^;;上条は時代に乗れてないのよ。

ちなみに、ランバト一曲目は上条は、えらい緊張して何を歌っていいのか浮かんでこず、「歌いやすい曲を選んでみたらどうかな?」とお友達に言われ、そうか!と「宇宙魔神ダイケンゴー」を選曲したら、ランキングバトル出来ないと出て・・・・はて?と思ったら 誰もこの曲を選んだ方がいなかった。にゃに?堀江美都子氏だよ?と思ったけど、一ヶ月間だし、登録していない人が大半なはずだから、そういうこともありえるんだなァ~(^^;;

(上条のカラオケ選曲)覚えているのみ
●アニソン
雪、無音、窓辺にて。(涼宮ハルヒの長門のキャラソン)初歌い
Over The Future (アニメ「絶対可憐チルドレン」OP)初歌い(地声歌いだと高くてキツかった…裏声に逃げると元気さがなくなるし…。)
永遠の刹那(TVドラマ「風魔の小次郎」ED)初歌い

●その他一般(夏の有名ソングでいってみた)
夏の日の1993 (class)
夏祭り (ジッタリンジン)(これ初めて歌ったけど、上条の地声ギリギリソング!これ以上高いと声が出しにくくなる境の歌でした。裏声に逃げると曲にメリハリがなくなるし…)
何も言えなくて・・夏(J-WALK)(これはこれで時々低すぎてうまく歌えず…(-_-)
夏の日のハーモニー(玉置 浩二・井上陽水)

22才の別れ(風)(昭和・4畳半・・・)

ちなみに最近、「オク下」という言葉を知った。上条はカラオケなんて楽しく歌えればなんだっていいと思うけど。「オク下」とはカラオケで原曲キーで歌わず下げて歌うことや 歌手の音域で歌えない?事を言うらしい。上条はカラオケでは必ず原曲キーにしてスタートするよ。やはり聞き慣れた音程が一番いいかと思って(^^;; それで声が低すぎて出なくとも、高すぎて大変だとしても、自分ではほとんど変えないぞよ。何個挙げたり下げたりしなきゃいけないのかよくわからないから(笑)ボエ~~な下手くそな歌を周りに聴かせます(爆)

いま思ったけど、初音ミクみたいな高音が基本で始まるような曲は歌うとき大変そうだ・・・。原曲キーで歌うにはヘリウムガスでも吸わないと(笑)

コメント(7)

>ハントリ
服部さんのことだと思います。
知り合いや今までかかわってきた人物の中に服部さんはいませんでしたか?
服部といっても服部敬雄ではないと思います。(もっとも山形の人しか知らないだろう)
それにちなんで「忍者ハットリくん」を歌ってください(笑)

>おすすめ動画
児玉健太郎さんのダイジェスト(学校へ行こうMAXは9月終了)
http://ojaru.bakufu.org/jopara/momoide_m_vol1.html
http://ojaru.bakufu.org/jopara/momoide_m_vol2.html
http://ojaru.bakufu.org/jopara/momoide_m_vol3.html

>夏祭り
今年は生電話中継ができるのか?
くぼりんと一緒に仕事をしている女性(長野翼アナウンサー似)が浴衣を着ていてびっくりしました。

>ボエ~
東京都練馬区の少年Gが迷惑防止条例で補導された。
少年Gは土管の上でリサイタルと称して土管の上で歌っていた。
現場にいた同級生によると彼の歌声を文字にすると「ボエ~」だそうだ。
というネタを思い出しました。(たしか浅越ゴエだと思う)
姉さんの声はボエ~ではないです。

へぇ~。
私も最近カラオケ行ってないから、ランバトもオク下という言葉も知らなかったよ。
楽しそうだねぇ♪
いつかまた一緒にカラオケ行けると良いな。
あきらくんの歌声は伸びやかで可愛くて、ずっと聴いていたくなるんだよね。

◆さちさん
あたしゃも、年に3回ぐらいしかカラオケは行っていないよ~。すごい進化をしていることに驚いているくらいじゃけん!
また一緒に行きたいね~。女子校の仲間も一緒に。
もうちょっと大きくなったら、さっちんの息子も一緒に。
そして 童謡を歌うのだ(笑)

>あきらくんの歌声は伸びやかで可愛くて、ずっと聴いていたくなるんだよね。
伸びやか??こげなこと言われたことないよ。あわわ ありがとう~~~~~っっ!!

7月しゃんじゅういち(by世界のナベアツ)日頃にメッセージを書いたが、反映されていません。
URLをみっちゅ(by世界のナベアツ)書いたのが原因か?

ハントリはおそらく「服部」のことだと思います。
忍者ハットリくん(無関係)を歌ってみてください。

httpコロンスラッシュスラッシュojaru.bakufu.org/joparatop.html
桃・思い出動画集に注目。

女装といえば、8月5日のシバトラ(NBS)で小池徹平の女装があるようです。

夏祭り電話中継をしたいです(笑)

◆くぼりん
ロクゥ~~!!(ナベあつby3の倍数アホ)日も
反映が遅くなってゴメンよ!
リンクを2つ以上?張ると迷惑コメントにひっかかってUPされないんだよ~っ(^^;;迷惑コメントフォルダにまわされていたから気がつかなかった。

>ハントリ
いや~、トリしか確実じゃないからきっと違う名前だと
思うんだけどね~。鳥取でもいいけどね(笑)
服部敬雄・・・誰よ(笑)山形のドンとかググったら出た。

>リンク先
うわ~お!みれなかったからまとめいいね~。
健太郎 すごいかわいいね。しゃべり方がゆうこりんみたいだけど(笑)髪型とかスゴイ似合ってるし。健太郎以外もちゃんとみたかったな~。ってかみんな、そんじゃそこらの女の子より ずっとカワイイよ。
にしても、麒麟田村はロンハーでもそうだったけどかわいい子なら、誰でも来る物拒まずだね(笑)

>小池徹平の女装
今日か!じゃあビデオでもセットしよう。てっぺい君ならなんでもカワイイだろうなぁ~。

>中継
どうだろ、最近携帯切っているからなぁ(^^;;まったく使っていない・・。

>ぼえ~
褒めてくれてありがとう。いや~声って出さないと出なくなるものなんだね。
補導の彼はジャイアンのマネをしたんだろうな~。しかし土管がある所ってまだあるんだ・・。見ないよね土管(笑)

以前一度だけプレミアDAMが空いてるときにランバトしましたが
人気のある曲は挑戦する人も多く余裕でランク外orz
有料ってこともあり登録はしないけどランクインしてる人の名前を見ると
「この人この曲でもランクインしてる(汗)」と驚きの反面、どれほどの実力なのか聴いてみたいですね。
上位を目指すならマイナーな曲がいいみたいですよ(^-^)

◆神崎どの
ほんと、それも今旬の曲か、アイドルソングやオタクソングに集まっている?気がしたよ(笑)

まったく気にしなかった感じで、少しは上位にまぐれで入ったなんて曲も覚えてもいない。だた、歌っている最中に、下がった上がったとかの表示がされて、それは目に入り意識せざるえない感じだったよ。でも、ハマることはないな~(^^; そんなの意識せずに思いきりみんなと歌った方が 楽しいもの~。

このブログ記事について

このページは、が2008年7月31日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アンドロイドのCM。」です。

次のブログ記事は「暑中お見舞い申し上げます・ガ、ガォ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12