畳メイドのうた。

| コメント(2)

全国畳産業振興会の畳メイド・・・。なかなかのかわいい動画だったので日記に。
「畳メイドと7人の小坊主たち」
tatami.jpg
動画みたい人はこちら。音声注意
『畳ビズの歌』をエプロンとネコ耳が畳(い草?)で出来ているメイド二人が踊っています。
後ろの小坊主かわいい。畳ということで 古風な感じにもってくると思いきや明るく、
寺とメイドのアンバランスな所がミソ?です。場所は厳粛な大本山寺院だそうです。
CDは 全国の畳屋さんで予約販売(笑)
踊って撮影した動画をサイトで募集中だそうで、
『優秀作品は全国畳産業振興会の公式サイトにて公開するほか、以下の副賞のうち、お好きな畳グッズをプレゼントします。       
個人賞:畳ネクタイ、畳メイドセット(畳エプロン&畳のねこ耳)など       
団体賞:畳の部屋がすぐできる置き畳3畳分
(※団体賞は学校、幼稚園、子供会など教育機関や自治会を想定しています。)』だそうです。

畳の利点がよくわかりました(笑) でも今は和室を作らない新築やマンションも多いそうで 和室が減ってきているそうな。正方形な畳をフローリングに並べて小さく一角だけなんちゃって和室とか・・。ついでに畳ってほとんどの人が交換しない・・・。(実家の和室の畳だって20年は経っている・・)畳の業界ってなかなか大変なんじゃないかと思う。

コメント(2)

これから畳屋にいってくる!
って、畳業界なにやってんだよ…
メイドじゃなくて割烹着にエプロンだろ!!

畳業界大変ですよ~
畳替えしたいと思っても部屋の片付けしたり家具を移動させたりとなかなか重い腰があがらないところではないでしょうか?

べつに新しくなくたっていいんだしね。
定期的に畳替えしてくれる常連さん以外ですと、結婚や出産など祝い事を控えてる方が多かった。

あと、上階からの水漏れとか…

◆天地さん
この曲のおかげで、普段はいかない畳屋さんに行く人が出るんじゃないでしょうか?話題になれば宣伝にもなるし、、、。現に微妙に気に入ってすでに5回は聴いている上条がここに・・・。やばい、、クセになってきてます。ビズビズ~ビズビズ~

畳のことを聞くのに、天地さんがいてくれると助かります(笑) 畳って空気吸っているんだね~。茶色くなったらもう天にすぐ召されているとばかり・・。
畳もあまりに年月が経つと ふわふわになっていくんだよね・・。相方の祖父のお家は100年ぐらい経っている?昔話に出てくるような家なんだけど 驚いたことに畳がへこむ・・。ふわふわ・・・。もしかして 一度も交換していないんじゃ・・・。

このブログ記事について

このページは、が2008年5月29日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「掃除とGとキノコと落書きっ娘~。」です。

次のブログ記事は「「ミクと パソコンで あそぼーよぉー」(イラ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12