ただいまーおかえりーアニカラー

| コメント(6)

帰省より帰ってきました。GW中は、新日本舞踊の舞台を見に行ったり(応援の為)母の誕生日を祝ったり、相模原仲間に会ったりしてきました。(女子校仲間は日がなかった(o_ _)o
そうそう スクールデイズの舞台になっているのが相模原だという事を知らなかったよ。住んでる所が設定に入ってもこんな病んだ作品じゃ嬉しくも何ともない(爆)

GW中 横浜で遊んだ後5人でアニカラしたよ。すでにメンバー全員が『アニカラ仲間』から『お友達』な為 気張る事もなく選曲などアニメじゃなくても、何でも好きでイインダヨーなフリーなカラオケです。もちろんソファーの上に全員靴脱いで総立ち系。ごめんよパセラ。上条なんか多くて年に1、2回しかカラオケしない暮らしになったので出だし実は緊張したよ(笑)

でも、今さらなんだけども、アニカラってもう『アニカラ』としてのジャンルは崩壊している事が身に染みましたぞよ。ニコ動系選曲では 初音ミクや東方なんて別にアニカラじゃないし、ニコニコ動画なんて知らない人の方が当たり前で、ネットをやらないとアニカラオフでついて行けないなんてオカシナ話でもある。アニソンカラオケでアニカラであって ネットカラオケじゃないし。でもアニメのOPEDでさえ、放送が短い&数が飽和状態な為、あっという間に記憶から流れ去り数が多すぎて今はもうそれすら把握出来ない・・・。
アニメと特撮とゲームだけだったのが、キャラソン、声優も入り込み エロゲソングまで配信され、終いには同人ソングやコアすぎるものも配信され、なんというか、アニカラ系の中でまたジャンル細分化の法則がなんだか以前よりものすごく拡大した事を感じたよ~。新しいイイナ☆と思える曲とか知れる機会でもあるんだけど 上条は人に合わせる選曲をする方なので、こちらに合わせるとこちらが知らず、こちらに合わせると こちらが知らず(笑)(^_^;)今回はお友達カラオケなので、何やってもどうとでもなるんだけど、カラオケオフサークルでは参加者でジャンル部屋分けをまた中でしてたりするんだろうね。

例えて言うなれば同人誌即売会のようだ。オールジャンル(アニカラ)即売会だったのが、少年漫画系(アニカラ)即売会になりジャンプ系オンリー(アニカラ)即売会になり、るろ剣オンリー(アニカラ)即売会になり、終いには左之助×剣心オンリー即売会になり・・フタエノキワミッアァーー!!(笑)コアになるにつれて好みや方向性がまとまる為盛り上がりやすくも。

歌いたいだけならヒトカラでいいだけだし サークルやみんなで歌うってやはり空間を共有する事に意義があるのかなと思う。昔のセガカラとX2000がアニカラの心の友だった時代の方が曲数は少なくなるけど定番として共通の曲が多くなり、誰もが盛り上がれるのは良かったのかもしれない(笑)

***上条の選曲リスト順不同(覚えているものだけ)***
(参加者:上条、GKHLの5名で4時間30分。男2女3。)

「闘牌伝説アカギ]OP アカギ  (Kさん向け意識)
「東方」魔理沙は大変なものを盗んでいきました  (Kさん向け意識)
「ニコ動系」男女    (Kさん向け意識)
「花咲か天使テンテン君」OPクラスで一番スゴイやつ (Lさん向け意識)
「火曜日サザエさん」OP サザエさんのうた  (Hさん向け意識)
「ノエイン」OP Idea  (Gさん向け意識)
「うたわれるもの」ED まどろみの輪廻  (Gさん向け意識)
「仮面ライダー電王」OP Climax jump (みんなで盛り上がれるかも)
 吉 幾三 俺ら東京さ行ぐだ (みんなで盛り上がれるかも)
「轟轟戦隊ボウケンジャー」冒険者ON THE ROAD(みんなで盛り上がれるかも)
「鉄子の旅」OP なんかアリかもね (個人的気ままな選曲)
「バーテンダー」ED 始まりのヒト(個人的気ままな選曲)
「Dreamcast」湯川専務 (個人的気ままな選曲)
「気球に乗ってどこまでも」(超気まま過ぎる選曲m(_ _)mもうしないよぉゴメンよ(笑)

==おまけ・歌おうかなと思ってはいたけど選曲がお流れした曲↓==
[精霊の守り人]ED(愛しい人へ)(Gさん向け意識)
妖精帝國の何か (Gさん向け意識)
[よみがえる空~RESCUE WINGS~]明日をとめないで(Gさん向け意識) 
「東方」ねこ巫女れいむ (個人的選曲)
[僕等がいた ED5] ふたりの季節が (個人的選曲)
[PS2 緋色の欠片 OP] 恋に落ちて(個人的選曲)
[PS2 学園ヘブン2 OP]Welcome to HEAVEN!(一番は鬼畜眼鏡OPを配信して!!)

コメント(6)

お疲れさまでした縲鰀(^-^)
「スクールデイズ」の舞台が相模原ということに驚きました!
私が「アニカラオフ」というものを知って4、5年位になりますが
その時からいろいろとお誘い頂いたりと感謝感激しとりますm(__)m
久々のカラオケということでしたが上条さんの美声は健在でしたよ縲彌nまたお聴かせくださいな☆

>アニカラジャンル

地元オフに拠点を置いて約一年近くになりますが
参加人数が多くなると部屋をJOYとDAMとで2部屋取るなどしてますね
その分け方で主に東方系行きたい人(はじけたい人w)はJOYに
声優系(はじけるのが苦手、まったり歌いたい人)はDAMと
自然と「ジャンル分け」される感じですかね

>一番は鬼畜眼鏡OPを配信して!!

激しく同意ッッ!!!
ゲームやらないと思うけど(^^;)

◆神崎どの★
渡辺篤史の建もの探訪を見つつレスを書いてます(知りたくねぇよ)
神崎殿がきて はじめて一緒に歌った時を上条は覚えておるよぉ~!出会ったあの当時から歌が上手だった神崎どの。最初は参加日が重ならなくて、周りから”上条さんには神崎さんを絶対合わせたい”と言われていたので、どんな人だろう!わくわくって思っていたのは、もう5年前ぐらい。
嫁いだ後も続くつながりとは、、、周りの見る目は確かだった(笑)美声とはありがとうよぉ~(T_T)

>カラオケジャンル
やっぱり 分けた方が参加する側にもいいだろうね!
しかし、もっと頻繁に神崎殿とは歌いたいねえ~。アニカラだけじゃなく 一般曲とか昔の名曲とかの方にもさ~。年1で4時間じゃ無理だねぇ~(^^;;
あと、夜な夜な語りたいねぇ~。今回も次の日フリーだったらもっとよかった!あの後りちゃ殿とお知り合いと会って、その後夜中 ちづるとガストで定番 山盛りポテト+ドリンクバーしちゃったでぇ(笑)

>鬼畜眼鏡
同志ッ!!(笑)
あばばばテスト マイクテストッ!
上条は ゲームも興味あり(爆)

まあうちは昔から基本「なんでもあり」やったからなあ。
エロゲ曲も、ニコニコ組曲も、(゚∀゚)ノ キュンキュン!も電波ソングも、ミクも東方もサンホラも、全て「ネタ」の名の元に同じ部屋でなじんでますよ。
ジャンルが拡散しているように見えて不思議と統一感を失わないのはおもしろいです。

◆ぱずるまにあさん
”HACはなんでもあり”は有名なこと!(笑)
なんでもありっていうスタンスがわかっているから参加者も面食らうこともなく なんでもありを楽しもう!という人が集まれるとも思う。
最初、驚いてもHACはこういうものなんだ!とすぐに楽しめる人もいるでしょうし。
逆に選曲リスト見て、自分にはついていけないかも、、と思う人は最初から参加しないとか、参加後、来なくなる、回数が減るだろうとも思います。個人個人それぞれ★

周りを見る上条も、オフ会でみんなが自由にやっているのなら自分も自由でなんでもいいんだ~と悩まなくてすみます(^_^)v

お疲れさまでしたー
こちとら夜から仕事が入っていたので、全力投球できなくて申し訳なかったですm(__)m

自分的にはある程度合わせて歌ってくれると嬉しい感じですね。オケで自分が歌う版で周りが静かになっていると「俺は選曲間違えたんかー!」とムチャクチャ不安になりますので(^^;;

その点、今回もそうですけど、行きつけの所はフリーダムにやらせてくれるし、合わせて歌ってくれるのでありがたいことでありまする(^^;;

◆げんようさん
そうだったんだよね夜からの仕事があったんだよ。
すっかりいつものノリをかましてしまって 妥当に大人しくいけばよかったかな~別にそれでもよかったんだよ~ごめんよぉ~(T_T)

>「俺は選曲間違えたんかー!」とムチャクチャ不安になりますので(^^;;
笑!あるよね上条もそのタイプなんだよ~~~~~っ!元気なノリが続くと、流れを意識しまっくったり、ジャンルが偏りすぎちゃうと(例=毎回JAMしか入れないとか坂本真綾オンリーとか)『コイツはこの○○しか歌わないんかい!』と思われたら嫌だな~とか考えてしまう上条だよ。歌いたい曲を歌えばいいとは分かっているんだけど(^^;;

でも今回はなんでもいいよノリだと分かっていたのでどうにでもなるから気楽だよ(^_^)v

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 9日 08:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マジカルハートこころちゃん」です。

次のブログ記事は「腐女子を落とすには?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12