エノキ・パラダイス

| コメント(4)

(料理をする方へ)我が家でやっているエノキ 再利用。
写真撮ったので、日記に。なんて 生活感のあるネタなんだ。

誰もがやっている事かもしれないけど、もしかしたら、、また切った所から生えるかも!と思って 自己流でやったら成功したので、毎度こうしてます。

エノキ袋ごとを3分の2ぐらい切って、上は普通に料理に使ってその残りを使います。軸のほうに、少しだけ(超少量)ミズを入れて 上から、ビニールぶくろをかぶせて終わり!あとは、ほっとくだけです。条件が合えば 軸の栄養(?)と水分だけで、エノキが勝手に伸びてきます。

以下 撮影のためかぶせていたビニールをとって 明るい窓下に持ってきた。
NEC_0061.JPG
切った所~。
NEC_0062.JPG
ニョキニョキ・・・。ここまでくればいいけど、最初はぼこぼこと少し気味悪い(笑)
NEC_0063.JPG
ズッギャーーーン!!収穫!!(笑)

綿のようなものが軸近くにあったりしますが、それは気中菌糸というキノコの菌糸でそれのおかげで キノコが食べれるのだそうですよ。ブログにするにあたって危険がないか調べました(^^;;(笑)まったく思いつきでやった自己流なんでね。(それまでは、気にもしなかった上条)
一応、綿も別に 熱を入れれば体にまったく害はないものです。

ただ、もしこのやり方で、白くないものがなんかついていたら、
ただのカビかもしれないので、要チェキ。
うちはカビとか生えたことが無く やるたんびに成功するので多分、誰でも出来ることかと。ビニールかぶせてしばらくして、湿度の高い感じに中がなってきたら成功するよ~。ただ、水の量が多いとダメっぽい。キッチンでなんか育てているみたいで ちょいと楽しい。

良ければやってみてくださいナ~★(なんでもありのブログ(笑)

コメント(4)

すごい!!えのきがあんなににょきにょき!!ねぎとかはやりますけどね^^;知らなかった~!

◆りっぷさん
こんな しょうもない日記にコメントをありがとう~~!!

りっぷさん 新婚さんですよね(*^_^*)
料理しまくってますか?えのき再利用は是非(笑)
ねぎですか?ネギは何もしないのですが、なんか根っこがついているやつは、そこの部分だけでも 土に埋めると生えてくるとか?? それかな??

こえーよ、えのき・・・(笑)
うーん、家庭の主婦としてはやってみたいけど、正直怖いなぁ・・・でもえのきは好きなんだよねぇ~

◆シンタロー
えのきは、使いやすいのでいいよね~。

怖くないから やってみんさい!
全体が黄ばんでしまって、エノキがぽこぽこ生えてこなかったら 条件失敗なので捨ててしまうだけよ~。

カビは生えたこと無いからわからないけど、誰でも出来るから平気よ~。

このブログ記事について

このページは、が2008年4月 4日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超雑記。TVがつまらない!」です。

次のブログ記事は「新アニメレビュー16(2008年4月春)その1/14本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12