2008春1月アニメ結果・個人的ススメ

| コメント(4)

朝から雪降って驚き。4月でも寒いところは雪ふるんだね。
ダンナ殿は、結局ノーパソを新たに買い直し。でも全部送料込みで6万!最近はパソコンだけじゃなく、HDDとかメモリとかも安くなったよね。いまはみんなケータイでネットする若い子が大半で パソコンの需要って減ってるのかな~。

さて、来週から新アニメがぼちぼち始まるよ。今回もヘボいレビューをするつもりなので
ちょこちょこ見るけど、結局1話しかみていない作品ばかりとなる(^^;;
2008年1月辺りの春アニメ(冬アニメ?)から 試聴して個人的によかったものを紹介。(相方が見るアニメ=上条の見れるアニメでその少ない中からだけど(笑)

◆◆◆のらみみ
noramimi.jpg
ほとんどが、読み切りのお話でみやすく、出会いと別れ、微妙に家庭問題もありつつ・・時々あるシリアス作品の半分はあたしゃうるうると泣いてた(笑)。なにげに、、あぁ・・わかるなぁ・・とジーンときてしまう部分が多く、ターゲットはお子様でも大人でもOK。毎度楽しみにしていたのに終わってしまった。でも第2期制作決定だそうで やりました!!二話のあおむしは試聴がつらかったけど。

◆◆◆神霊狩/ゴーストハント

sinrei.jpg
これは、テンポがむずがゆい所があるのだけど、みていくうちに慣れます(笑)
夢の中や、幽体離脱の表現はうまいな~って思います。少し頭もよくなるかも?な脳の知識だらけです(笑)最初はバラバラな感じのする登場キャラが 話が進むにつれて後半 方向性が重なってきて全体の話が動き始めます。みな話はつながっていたんだな~と感心します(笑)深夜 一人で見るのはあまりおすすめしません(^^;;
ダンナ殿曰く「やはり、面白いアニメを作るには知識が多くないと作れないとしみじみ思う」だそうです。
よく漫画でも、人生経験や ちゃんと調べたり知識を増やして、頭が良くないと本当の面白い物は描けないとか聞いたことがあるけど、そうかもしれないなって思う作品です。まだラスト2話見ていないんだけど。恋愛したことのない漫画家にリアルな恋愛物は描けないって言われるのと一緒かな。
過去の上条のレビューに上2作品入っていなかったのは、新アニメの時期がずれるとレビューし忘れてしまうんだな~~(^^;;

◆◆◆メイプルストーリー
meipuru1.jpg
ダンナ殿が見るから一緒に見ていた作品。お子様には特にみてもらいたいアニメ作品でした。バラバラだった仲間がいつの間にか一つになっていく図がちゃんと無理なく描けています。最後までどこまでも愛があふれており、実に良作でした。素直な気持ちで見ましょう。最終回泣いたよ。

アニメの見方はひとそれぞれ。メカが好き、絵が好き、美少女、声優さん、ただ単にのほほんとしたい、曲が好きだから・・・・etc。
こう3つあげてみたけど、、我が家の試聴作品は もしかしてあんまりオタクウケしない作品が多い??

新4月からアニメでは、清水玲子の「秘密」(これは実写でいいんじゃ・・?)と、今更なアニメ化「いたずらなkiss」(多田先生・・(T_T)続き見たかったよぉ)ぐらいしか原作を知りません。

コメント(4)

>面白い作品
 私は受け手の方にも「一定水準のレベル」が求められるのかなと思っています。
 あと細かく分けるのであれば、要求されるのは知識ではなく「知性」だと考えてます。
 知識であれば、それこそ出来の悪いバトル漫画における強さのインフレ風味で「元ネタ知っていた者勝ち」みたいな状況が流行りつつあるようですし……

冬からの作品でいいかなと思ってたのは「True tears」ですね。脇役の三代吉がいい奴だったんで、思わずDVDの通販を「ぽちっ」とやらかしてしまいました(爆)

◆げんようさん
知性!!それもあるかも。キツイ言い方もあるかと
思うけど、見る側のレベルっていうのが・・・・(爆)
いやや、知性は上条にはなさそうな気がするけど、話はずれるけど、よく思うのが”笑いのレベル”。

ニコ動とかの発言でわろたw今回もおもしろかった!みたいなものをよく見るけど、ええ??別にどこもウケないんですけど・・っで??っていう事が多く、、、アニメの笑うツボが違うのか、自分が時代にズレているのかな???失礼かと思うけど、『視聴する人の笑いのレベルが低くない??(汗)』と感じる・・・。

>「元ネタ知っていた者勝ち」
パクリパクラレな世界。オタクなアニメネタや漫画、ネットでのネタなどなど、そんなものでお互い同士が利用しまくり、オタクだけが釣れて ギャグにしやすいから 知っている人だけがニヤリすればいいやという作り。
ほんと多い。

自分たちで笑いや新たな物を作り出すより簡単だし、、というか、新しい物が作り出せなくなっているのかも知れない・・・。オタクネタでオタクを釣るだけじゃ、それだけの作品になってしまうし、もうそのネタは過去に使っているよ?!って感じで、すぐに在庫切れになるんじゃ・・。

結局、「アニメ化」しても一般人やアニメしか知らない人向けにはもう作っていないんだよね。原作を知らなければついて行けないとか・・。アニメ化での シェア拡大は狙っていない?って事かな~。。いつまでも一部(オタク?)からの搾取だけで今後 ずっとこれで大丈夫なんだろうか、、、。

>「True tears」
1話から、綺麗で落ち着いていてよさげな雰囲気でしたね。何となく 絵柄とか内容とか違うと思うんだけど、東鳩1のアニメをふと思い出したり。(あれも良かった~)
しかし、相方が見ないと上条は続きが見れないのよッ!!!

>笑いのレベル
 私の知性レベルも大概なシロモノですよ(爆)
 笑いのレベルというのは言い得て妙ですね。確かにそれは痛感します。別に笑えそうにないところで笑ってもなーと私も思ってしまいますし(^^;;

>元ネタ知った者勝ち
 完全なるオリジナルというのは、そうそう存在しないのでしょうけど、元ネタの使い方が安易すぎるなーと思うことはままあります。
 元ネタを知らなくても楽しめて、元ネタを知っていれば、更にもう少し楽しめる「一粒で二度おいしい」なら分かるのですけど、元ネタ知らないとどうにもならないというやり方は違うだろうと。ニコ動などのネット前提で作ってるのかもしれませんけど、お手軽すぎるよなーと思いますです。

>True tears
 ヒロインと義母が中盤まで何故険悪だったのかがイマイチ分からなかったのですけど、それ以外は丹念に作ってあるので良い感じでありました。

 パソコンからのTV出力が可能でしたら、ネットから見るというのも手かもしれません。公式ページからリンクがあって、大体1話100円で見られまする。

◆げんようさん
>元ネタ知らないとどうにもならない
最近多いですよね。
オタの中で盛り上がっているものを、制作側が取り入れていくことが生き残る手段なのかな~。

>True tears
どういう因果か、チャンネル回したら ちょうど最終回らしい回がぴったりに始まってしまい、見てしまいましたよ。1話で飛んで最終回という・・・。1話で 居場所のない女の子は、一人暮らしになっていた。きっとみんないろいろあったんだろうな~・・。でも、距離をおいたせいか、義母?との関係がこの方がお互いによかったかな?という感じしました。

みんないろいろあっても、でも前を向いていく感じがして いい終わり方じゃないかな~~。修羅場が終わった後の話だけみているっぽい自分(笑)

このブログ記事について

このページは、が2008年4月 1日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車の選曲にパソ結果。」です。

次のブログ記事は「超雑記。TVがつまらない!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12