新アニメレビュー15(2008年春)その2/6本

| コメント(6)

6本でいつもより少ないけど、今日の昼から吐き気と頭痛が始まり、いまどういうわけが
熱が38度だよ。途中まで書いていたこれを6本でUPしますです。

あと、アニメ・漫画から独立して新アニメ作品レビューカテゴリーを作りました。

☆1話だけ見た!2008年春アニメレビューその2☆
毎度の注意ゾヨ*自分の好きな作品が評価が高くない場合などありますので個人個人の好みだもんね?と流せる人のみ 読んで下さいませm(_ _)m 特に萌えアニメについては 時々キツイことが書いてある場合もありますので、好きな方はご遠慮下さいませ。》

■■■■俗・さよなら絶望先生■■■
zetuou.jpg
なんでもマイナスにいってしまう先生と、癖のある女子生徒達の織りなす学園生活って感じかな?1期のときと一緒で配色や演出に特徴が強いアニメ。好き嫌いが分かれる所。

■■■■みなみけ~おかわり~■■■■
minamike2.jpg
1期と一緒で、アニメの制作会社が変わっても「会話アニメ」は健在。おっとり長女、痛い次女、冷めたしっかり者3女達の会話を楽しみたい人向け。

■■■■ARIA The ORIGINATION■■■■
aria.jpg
1期、2期と同じで、環境アニメというか、イタリアのベネチア地方のような水と町とそこでゴンドラ船頭として働く女の子達が織りなす素朴な日常。「で?何?退屈でくだらん・・」と思うか、「癒されるなぁ~」ととるか、見る人によって変わるんじゃないかな。上条的に、考えてみるとこれは旅行番組みたいな感じかも。黙々と外国の景色を綺麗に映す海外旅行番組あるじゃないですか?(行った気分になれるので結構好き)そんな感じ。でっかい画面で見たら、ARIAのあのアニメ世界に自分が旅行しているような疑似体験出来るかも?

■■■■GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-■■■■
gansuri.jpg
政府に敵対するやつをこっそり殺す仕事をさせる為に 死にそうな女の子達を解剖して機械の体にし暗殺者としてこきつかう秘密機関の話。生きることの引き替えに、少女達は解剖時の「条件付け(いわゆる洗脳操作か?」により生身の頃の記憶が封印。担当官の命令に従い、淡々と人を殺す。一番のヒロインの女の子は担当者を好きになるよう洗脳されている。

・・、なんというか、”死にそうだった、動かなかった、車いすだった”って子が、超人パワーと引き替えに自分の意志や、気持ちを持ちつつ、暗殺者として第二の人生を選び 生き抜く物語ということなら、、、とも思うけど、記憶も奪われ、好きな人さえ洗脳されて、暗殺者として殺し=幸せ なんて感情も埋め込まれて、その子はもう本当に人形と一緒だよね。実に悲しいお話。小さい子供達が、、、まったく!なんつー話だ!と悲しすぎてムカついてくる(笑)
コンセプトは同じじゃないか?の「最終兵器彼女」とかとは、記憶を消されていないでそれで戦っているけど、突っ込みどころ満載だし、はなっから救えない悲しい結末や、展開になるのが読めちゃうし、どうもお涙ちょうだいの為ご都合主義に作ったとしか思えなくて、個人的には合わなかったな。。。両方戦争や戦いが産む悲劇な作品ということか。。

■■■■狼と香辛料■■■■
ookami.jpg
Firefox子 かと思ったよ。きつねっ子かと思ったらオオカミだった。神としてあがめられてきたオオカミがそこの町に、自分の必要性を感じなくなり、人に化けて、旅商人と行動をともにする話。まだ話が始まっておらず、これからどうなっていくのかわからない。

■■■■MAJOR 4th season■■■■
meja.jpg
メジャーも4期だよ~。それも深夜とかの全12話とかじゃないから、すごいよね。それだけ原作が長いっていうことか。これまた自信過剰で野球お馬鹿な主人公吾郎が4期でとうとうメジャーチャレンジ。もうちょっと、謙遜とか、無鉄砲すぎるところをどうにかすればもっといいのに、、と思うけど、それだときっと吾郎じゃないんだろうね。

コメント(6)

ARIAはアリア社長の「ぷいにゅ~」を聞くためだけに見てます(爆)
あのセリフ、会社でテンパってくるとよく呟いてしまうのですよ。

ガンスリは昔、紙屋研究所という書評サイトでの批評を読んでから、見ることを放棄していますね。
あと、コードギアスやガンダム00にも通じるのですが、下手に現実世界と関連があるような作りにすると、最後は「リアリティ」(※)とやらに縛られてどうにもならなくなる気がするので見る気が減るというのもありますです……

※リアルさという点で見るなら逆襲のシャアのラストなんて「トンデモ」になっちゃいますから(^^;;

今は、鬼太郎とワンピースしか見てないからわからなかったけど、色使いが今のアニメは綺麗で、繊細なんだねー。びっくり!!
それだけ、見てる人も目が肥えてきた・・・
ってことかいな(^^;)

絶望先生はアニメ化は無理だろうと思ってたんだけどね。あんな暗い自虐漫画(笑)。
といいつつずっと買ってるんだけど、よくスポンサーついたな。時事ネタ多いからどうやってんだろうと思いつつ、配色とかは原作に忠実みたいですね。
知らないアニメが多い中、メジャーは続くなあ。原作も長いもんねー。この人の、『健太やります!』は大好きだった。

◆げんようさん
ぶいにゅ~はついつい言ってしまいますか(笑)
上条も言ってしまったりします(^^;;なんででしょうね?

リアリティを追求した・・・なんて凄い感じもありながらも、
最後には、リアリティに苦しめられて、矛盾が出たり、うまいこと出来なくなったり、、、そうかもしれませんね。


◆シンタロー
そうそう、ワンピースって、関東だと鬼太郎の後に続いて放映しているんだよね。長野じゃワンピース もうやっていないんだよ~~~!
上条のワンピースの知識は、チョッパーが登場したぐらいまでしかないんだけど(^^;;

◆斯波さん
絶望先生は、あのテンションとか、演出についていけると見れるかもしれないな~と、アニメ2話目もこの前見ましたよ。絶望した!といいつつ、あまり絶望していないように見えるのは上条だけでしょうか?((笑)

メジャーはほんと長い。
きっと上条なら見ていないけど、相方が珍しく
野球アニメを見ているのでつきあってます。
一期や二期の時は、かわいかったのに、今はむさくなってしまった・・・。

 上条さん、いっぱい見てますねーw
僕は二つ三つで限界に…(汗

狼と香辛料は原作の出来が素晴らしいですし、アニメ化もわりと雰囲気を大事にする感じで音楽に凝ってたりと期待大ですよーぅ

◆三号さん
ブログの為に見ているようなものです(^^;
相模原では、ほとんど見てなかったのに(笑)

狼と~は、音楽がいい雰囲気でしたね。
最近、深夜アニメって曲がみんな似たりよったりな
感じがして・・でも、これは違う感じでしたね~。

このブログ記事について

このページは、が2008年1月11日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新アニメレビュー14(2008年春)その1/9本」です。

次のブログ記事は「やられたでぇ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12