勧誘と宗教

| コメント(7)

昨日 宗教の勧誘がきました。だいたい、宗教の勧誘はなぜか、二人一組が多い。
宅急便系じゃない訪問客は上条は勧誘と決めつけ(笑)
対応はしないのだけど、しかし、今回覗くと一人若い女性が・・。
なんだろ???と、インターフォン越しに出てみたら宗教でした。

それはいいとして、感じたのは、その女性がとっても、かわいく華奢で、
きれいな女の子だったのです。年齢は大学生ぐらい19~22歳に見える。

なんだか、教えを少し語り始めたのだけど、上条の頭の中は
”なんでこんな人よさげでかわいくてきれいな女の子が、
寒い中布教に一軒一軒回っているんだろうか、、。
”何かに頼らないとつらいことでもあったのかなぁ~・・・・”
”いや、両親の教えとかかな~~~・・・(←まったく、話を聞いていない)

「興味がありましたら、冊子をおいていきますが、どうでしょうか・・??」といい、
上条「すみません、気持ちだけでけっこうです(^^;)」と返答。
そのきれいな女性は、押しつけることもなく
「そうですか、、そうですよね」と苦笑いし、最後に
「インターフォンに出ていただき、ありがとうございました。」と深々とお辞儀。
上条「いえいえ、寒い中、風邪引かないようにがんばって下さい。」
(↑なんだか、こんな返答を返してしまった上条・・。)
20071227.jpg
(寒い中 手を赤くした子供の勧誘って無視がしにくそう、、、と思った。
いやや、出会わないけど(^^;) あめ玉をあげたいよ(笑)

ふと、小学校の時のお友達Aの事を思い出しました。
小学校卒業してからは縁がない友達Aだけど、上条が専門学校通って頃に
駅前でバッタリ。その週末一日一緒に出かけのだけど、そのAが
宗教にハマってたのです。悩み事とかない?ときかれ、上条は
「これといってないんだな~」と笑いつつさりげなく防御し話を聞いてました(笑)

Aの両親が勧誘であちこち回っていたのを思い出しましたよ。
小さい頃からの教えじゃ、しょうがないのかもしれないなと思う。
このA、実に美人なのです。(頭もよくてかわいいので小学校からモテていた)
それも妹もいて美人姉妹。しかし、ふたりともその宗教の幹部になりたいと言っていた。

ふたりともその当時大学生だったけど、休みの日は、その教えを広めたり、
教えを聞きに行ったりしている。異性とのつきあい?そんなものは一度だってなく、
まずは、教祖と教えが大切で・・って感じでした・・・。
時間もお金も恋愛とか遊ぶ時間もみんなそれに捧げてしまっている・・。
なんだか・・・・・、両親よ、カワイイ娘が二人それで人生いってしまって
、、、本当にいいと思うのかいな・・・。

勧誘といえば、N○Tの光の勧誘電話がしつこくて困ります。
うちは、断り続けてかかってこなくなりましたが
上条の実家にも勧誘電話がすごいらしく、この前 母が、

「いつか光にしないと、だめなんでしょ?うちは変えないとダメなのよね??
TVで言ってるじゃない?TV、写らなくなるし、今なら、安いとか言ってたから、
どうなの?変えなくていいの??もうすごい電話がかかってきて困るのよ~」

地上デジタル放送とインターネット光が混同しちゃってます・・・。

コメント(7)

>宗教
 あー、私の所にも2機1組でこの前来ました。オバチャンでしたけど。何が辛かったかって、姫様コンサート後に自宅で朝の4時までゲームして、寝てた所を叩き起こされたところですね。点火してたら「神は死んだ!!」とどっかの哲学者のようにほざいていたかも(^^;;

>光
 そういうときは別会社の回線に入ってしまったんですよーと行って逃げるのも手かもしれませぬ。
 私は逆にCATVでインターネットの勧誘があったときに「NTT入ってるんで勘弁してください」で瞬殺できましたから。

◆げんようしぇんしぇ
姫様コンサートでへとへとなのに、なんで朝までゲームしてるですか!(笑)
>「神は死んだ!!」
ウケる。なんだかんだ布教で話している時に
一言「神は死んだ!!」と言い放って 追い返すのを想像してしまいました。
きっと、驚いた信者のおばさま点目・・。

>そういうときは別会社の回線に入ってしまったんですよーと行って逃げるのも手かもしれませぬ。
ああ~~~なるほど!それもいい手なんですね~。
でもきっと、母はまたしばらくすると、上条の言った事を忘れて「ほんとに大丈夫なの??光にしないとTVがみれなくなるんじゃないの??」と電話してくるんじゃないかと思います(^^;)

N○K受信料集金員にも要注意です!
こういう場合は「主人に聞かないと…」というのも手ですね。
これは女性しか使えないのでずるいです(笑)
男性が宗教勧誘されるパターンは色仕掛けもあるから…
女性は色仕掛けに悩まされる心配がなくていいですね。
(でも色仕掛けではなく友人を装った手口に弱そう)
それにしても二人一組というのは卑怯です。
私の場合は宇多○ヒカルと堀○真希をたして2で割った女が助っ人を呼んでピンチに追い込まれたし。

◆くぼりん
受信料もそうだけど、新聞勧誘も
どうして知っているのか、引っ越し先に
ふいにやってくる(笑)

>これは女性しか使えないのでずるいです(笑)
「妻に聞かなきゃわからないです。財布のひもを握られて・・・ものすごい恐妻なんですよ。」とかいうんですよ(笑)
新聞勧誘の時にその手段使ったよ一度。
やはり新聞は読んだ方が・・・とか
お店のチラシとかいろいろ入ってきますし~と、
旦那さんも、新聞をとっても怒らないでしょうし~・・と
押されましたよ。断ったけど(^^;)

>色仕掛け
そうなんだ!今はかわいい子をバイトとかでやとって
勧誘に使うとかもあるんだ?!スゴイな。そうだよね、宗教なんて入り口は、マッサージだったり、勉強のセミナーだったり、訪問商売とか、いろんな所で引き込もうとしているんだもんね・・。

>二人一組
今回のきれいめの大学生、断ったあと、もう一人と合流していましたよ。やっぱり二人一組。
二人一組も有名になってきたから、各一人で声かけてまわるようにしていたのかも??

宗教かー。うちも時々来るよ。大抵インターホンで断っちゃうね。
一日休みで家にいるくせに
「今から出かけるところで時間がないので」と言うとすぐ退散してくれる(笑)
でも若い女性は来たことないな。大抵年配の人だよ。
上条の友人Aちゃんは気の毒だね。
宗教を持つ事は悪い事じゃないけど
(日本人は無宗教が多すぎてそれはそれで問題だと思う)
人生の楽しみをしりつつ、宗教の良い部分の教えを実践してこその宗教だと思うけどね~。どっぷりハマルのはちょっと違うと思うぜよ。

http://www.youtube.com/watch?v=XHPLlZIzj6Y

削除されていたらごめんなさい。
姉さん必見です。この芸人は来年(2008年)ブレイク間違いなし!
宗教勧誘女の本my(以下自粛)

◆シンタロー
ほんと、インターフォンは便利だよね。見て確認出来るから居留守が使える!
宗教が、自分自身にプラスに働くことがあるなら
いいのかなって思うよ。でもAちゃんみたいに
すでに自分の意志や選択肢がない人生ってどうなのか、、(^^;) いや、幸せなんて本人にしか計り知れないけど。。
上条は、中、高で6年間仏教、専門で似年間キリスト教を勉強したけど、これといって何も覚えていない(笑)

◆くぼりん
これは番組をちゃんと見たよ~~~!!いいよね~~~こまつさん!!初めて知ったよ~。
一家に一人 欲しい!!
ドラクエネタ ウケたよ。上条もドラクエバグの経験があるから、思い出した。音もいい!!もっと聞きたい~。向谷さんもがんばっていたけど、やっぱりファミ音がいいな~。
関係ない?けど、ニコニコのミク動画で
電車の出発音シリーズ1~3初音ミクも好き。
横浜線上下感動(笑)ベルズ思い出した。
http://www.nicovideo.jp/mylist/2580469

このブログ記事について

このページは、が2007年12月27日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「正しいクリスマスの過ごし方。」です。

次のブログ記事は「マイナーキャラ当てその3(誰もわからないかも・・(^^;))」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12