サイト引っ越し作業

| コメント(10)

すっかり時代に乗り遅れている我が家、一昨日から「超速スピナー」(1998)なんか見だしてるよ。相方「面白いね~」だって(笑)おはスタだよ!時が遡り始めてるよ!
ここ3,4日、サイトのリニューアルをしようと思いましていろいろ作業してます。(作業が終わり次第、サイトを引っ越しする予定。このブログアドレスは変わりません)

でも、サイトを作り直すのは本当に大変です。イラストを更新日毎に並べるにしても、超面倒!それはどうしてかって??そんなことまったく考えてなかったので、上条は適当な名前を付けていたからです。ページのタイトル見ても日時がわからず、整理していきたくても順序がわかりません。6年分の整理整頓は大変ですよ。ページには日時を入れておくと便利なのね…_| ̄|○
プラスして、文字化けしていたり適当な作りが多くほとんど作り直さないといけない……。そして、見やすくするためフレームのあるサイトに・・・!って上条フレームの作り方・・まったく知らないんだよ。もう試行錯誤状態だよ。よくまあ、そんな知識だけでホームページがもてるものだ・・と昔、相方に驚きに似た感心をされたことがあるけど、その通りでして、、、。

これまた、サイトを1から作り直すのなら、古いイラストは下げればいいって思うのだけど、下手くそなくせに、愛情があるものだからやっかい。上条はそのまんま全部移動させたいと思っておりみんな入れると400枚近く…なんて面倒なんだ…。まだ150枚だよ。適当な管理のツケがここできたよ…。

変な体勢で?やっているからか、右手のマウスに頼りすぎているからか、右手首が痛い~。
でも、やると決めたからには まだがんばるぞ。
これが終わったらまた放置になるサイトだと思うけど(^^;;

しばらく、ブログの更新はちょっと 手抜きになるかもしれません(^^;;
最初、タイトルに書いたバトンはこっちに分けました。

コメント(10)

6年分ですかぁ縲怐B400枚って・・・スゴイ!
自分の作品に愛情が有るのはいいことですね。


私・・・全て記憶の彼方とゴミ箱に葬りました。。。
1枚たりとも残しておりませぬ。。。
(なので、相方は私の絵を知らない)

頑張れ^~~
私も上条さんの絵は好きだから残しておいて欲しい~vv
サイト作るって大変なんだね。
自分のサイトは管理人の腐友に任せっきりの名前だけの副管理人な私には想像もつかないあるヨ~。
頑張ってね。楽しみにしてます~~♪

◆沼人さん
>6年分ですかぁ縲怐B
パソコン買ったのが2000年5月。サイト開いたのがその年の10月。その5月~10月の間に、沼人さんが我が家にきて、教えてくれたので、あのお泊まりからもう7年経っているんですよ!何だか不思議…あの当時、自分が結婚するなんて きっと想像もしなかったんじゃないかな?(笑)

>400枚って・・・スゴイ!自分の作品に愛情が有るのはいいことですね。
(^^;; 見る物が多い方がいいんじゃないかと思って、どうでもいいような物さえ UPしたままです。

>私・・・全て記憶の彼方とゴミ箱に葬りました。。。
な、なんてもったいないっ!
え?記憶?そげに消去したい記憶になってしまってるんですか?え~~上条はよい思い出だよ~。

>(なので、相方は私の絵を知らない)
ウソーー!ゴミ箱事件より驚きですよ!
妻がプロ並みのイラを描く事を一番近くにいる存在のダンナさんが知らないなんて……!もったいないもったない。

上条は 正直また見たいです…(←本音(笑))

◆斯波さん
応援ありがと~(≧∇≦)ノ
残しておくよ!ヘッポコよ!

>サイト作るって大変なんだね。
いや、多分簡単だとは思う…(^^)
けど、自分がほんと知識がないんですよー。

>自分のサイトは管理人の腐友に任せっきりの名前だけの副管理人な私には想像もつかないあるヨ~。
上条的には、サイトを一人じゃなくお友達との共同管理的なサイトの方が すごいと思う。
一人なら、なんでも勝手に出来る、放置も、汚くてもOK!(笑)でまったく気を使わないからネ☆
上条みたいにズボラな人とは誰も一緒にサイトなんて作りたがらないだろうな~(笑)

ついでに、400枚の内訳で、150枚が表イラスト、50枚がその他もろもろ、200枚が、裏です。
表のイラストより、裏のエロの方が多くなっている事にスゴイ驚いたよ!!
表6年間<裏10ヶ月。煩悩パワー炸裂。

ホームページは、ホームページビルダーみたいので作ると、フレームでも簡単に作れるよ。
私はドリームウェーバーを使ってるけど。(制作会社とかはよくこれ使ってる)
って、もう使ってるかな?

◆ramiちゃん
そう、ビルダーはすごく分かりやすくていいんだよね、ボタンとか、バナーとかも簡単にオリジナルが作れる・・。でもどういう訳か、上条のパソコンと愛称が悪くて、作っている最中にパソコンが落ちたり、動かなくなったりと、動作不安定に(T_T)

>Dreamweaver
今、使っているのDreamweaverだよ!
すごい難しいよ!そうか、ramiちゃんを含め、製作会社など、専門的な人が使うソフトだったのか・・・(@_@;)
ビルダーみたいに初心者向け!って感じじゃなく、、使い勝手は、ビルダーのほうが遥かに楽だったよ・・。

私は逆に、ビルダーを使ったことないんだ。
最初からDreamweaverだったから。
難しい?か・・・。
私はもうなれちゃったけど。
でも、独学でHP作れるようになるなんてすごいよ。
私みたいに仕事でやってたら、覚えるの当たり前だけど。
ふぁいと!

◆ramiちゃん
全然 独学じゃないんだよ~
ビルダーでさえ、わけがわからず、
「できる!ビルダー」なんていう 初心者向けの
できるシリーズの本を読みつつ 作ったんだよ~(笑)

動作不安定にて、Dreamweaverを使っているんだよ~。こっちは、オチたこともなく安定しているから
わからないのに どうにか使っている状態だよ~。

>ふぁいと!
アリガトウ~(^^)/

私がWEBをやり始めた頃は、そんな便利なソフトはなくって、手打ちだったよ。
HTMLのタグを覚えて、チマチマやってた。
ソフトを使ってみたら、あらなんて便利なの!ってびっくりした覚えがある。
どんどん世の中便利になっていくよねー。

◆ramiちゃん
ramiちゃんは1から サイトを作れるんだねスゴイ!
手打ちを知っていると知らないじゃ、大きく違うよね。
やっぱり仕組みが分からないと どんな便利なソフトでも、わからなくなったり、出来ない~~ってなると、困るし(^^;;

上条なんか、文字の色をかえるとか大きさをかえるとか 簡単な物はタグごと辞書に登録して 簡単な物は自動的に出るようにしてるよ…。それがないと、何一つ分からない状態(笑)

このブログ記事について

このページは、が2007年11月 3日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TVっ子芸能バトン」です。

次のブログ記事は「初音ミク(イラ)と新HP引っ越し先」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12