パソコン少女・エンデちゃん

| コメント(6)

昨日、新パソコン(ノート)を買いました。

上条のパソコンの軌跡は 7年前にデスクトップ1代目VAIOは買って
3年あたりで起動がおかしくなって現在は二代目組み立て式パソで
(周辺機器だけVAIO仕様)を使っています。
ラビコは母のノーパソなので 今回きたのが初めて持つノーパソです。

↓上条のオリジナルパソコン少女達。看板娘達が3姉妹になりました~。
pc%203nin.jpg
エプソンのEndeavor(エンデバー)なので、エンデと命名。

しかし…パソコンの移り変わりは激しい。
初代バイコの3分の1の値段で、エンデはバイコとは比べ物にならない……。

ネットで、自分のパソコンの査定が出来たのでやってみたら
初代バイコは当時29万もしたのに 
1050円
と出た(爆)

靴下3足買ったんじゃないんだから…いや、パソの世界はこんなもの(笑)
ついでに、今の若い子はパソコンを買わないらしい。
ケータイ活用が当たり前なんだよね。

そうそう思うに、初代バイコが壊れたのは熱にやられたんじゃないかと勝手に
推測しております。このバイコ、SONYらしく音楽に特化しており、コンポとしても
使えるのが売りで独立してCD、MDコンポになったのです。
コンポ用にリモコンもついていた。

しかし、、中をあけてみるや、超ギッシリ!CD+DVD、FD、MDの箱が
コードにまみれてぎゅうぎゅうに入っていた。まったく隙間がないのです。
メモリを増設するにも、MD一式をまず一度はずさないとたどりつけない…。

やはり、パソコンの中に空間は必要だった…と今さら感じたり。
いや…、、、やはりソニータイマー?(笑)

当時 まったく知らない世界でわからない為パソコンを選ぶ時は
Macか、Windowsにするかちょっと悩みました。
ただ、
1.絵を描く人はMacのほうがいいという定説があり(今もかな??)
2.回りのパソコンを持っている方がMacを使っていた。
3.パソコンコーナーではiMacがかわゆさを放っていた。
3段押しで Macちゃんに行きそうでした(笑)
imac.jpg
当時のiMac↑ スケルトンカラーがカワイイ。好みは緑。

でも結局、Windowsを選びました。
iMacについてくるちっこい丸いマウスが上条にはなんだか
使いにくかったのです(笑)(マウスを交換出来るとかそういう知識がなかった)

コメント(6)

まだ、制作の現場ではMacを使っている人が圧倒的に多いね。
だけど、WindowsとMacって違う部分が多いから、困ることも多いけど。
Macの環境で作ったものって、Windowsで見ると、ちょっと暗っぽい色合いになるんだよね。
だから、必ずMacで作成したものは、Windowsでも色味の確認をして欲しいんだけど。
世の中の大半の人はWindows使ってるし。
それが、小さい制作会社だとそこまで人手がないのか、機材がないのかしらないけど、Macでしか確認してくれないのよね。
他にも大きな違いが諸々・・・。
パソコンってほんと突然お亡くなりになるよね。
結構ホコリが溜まりやすいから、それを掃除するだけでも熱暴走を防げるらしいよ。
私は中を掃除なんてしたことないけど。

◆ramiちゃん
色合いが暗くなるんだ 知らなかったよ~。
MacとWindowsだけじゃなくて、上条は今さらだけど、液晶の薄型とハコ型パソの色の違いに驚いたばかりだよ~(笑)
画面色の設定一緒でも 液晶は色が飛ぶね。でも、奥行きもいらないし、軽いし、時代は液晶なんだよね。

>Macでしか確認してくれないのよね。
両方使える人もいるけど、やっぱりMacならMacしか使えないって方が多いのかもね(^^;;
IEでしか、サイト閲覧を確認しないのと似ている気がする(笑)
Windowsのほうが、実用性はありそうな気がする。ワードとか、エクセルとか会社はみんなWindowsだとばかりだと思うし、、。

Mac使いの方は小数だからこそ、使っている人同士は連帯感が生まれやすそう。おしゃれな感じもする。

うん、デザインは圧倒的にMacの方がおしゃれだよね。
Windowsはいつまでたっても、ダサイまま・・・。
ま、ビジネスで使うことが多いから、デザインはどうでもいいんだろうけど・・・。

液晶も白っぽくなるね。
DTPとかの現場では、ブラウン管で、余計な光が入らないように囲いをつけたモニターで確認をするって言ってた。

◆ramiちゃん
>Windowsはいつまでたっても、ダサイまま・・・。
そうだよね~。
基本的な色も、デザインもず~~とかわらないもんね(笑)
なんでだろう?新地開拓するには、おしゃれデザイン系もあるとまた印象が違うのにね(笑)

>液晶も白っぽくなるね。
そうそう、白っぽい感じ。昔だけで、今の液晶は違うとばかり思っていたよ。
ちゃんと確認している所あるんだね。

5色iMac、まだ我が家にありますよ縲怐Bちゃんと使えます。
3段押しで、私はMacにしちゃいましたよ(笑)
今のはもう5年目ですが、あと5年はイケそう!と踏んでます。

◆沼人さん
まだ使えるなんてすごい!その後に買ったバイコは
壊れたのに~~(笑)
ということは、その二代目さんも含めて
りんご製は、壊れにくいんでしょうかね★

でも、Macもいいですよね~なんていったってかわいいですもん。

このブログ記事について

このページは、が2007年11月21日 13:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイムスリップ!魔の部屋」です。

次のブログ記事は「趣味が変わってもオタップル?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12