趣味が変わってもオタップル?

| コメント(6)

アニメオタク夫婦の上条ですが、最近相方の趣味が変わってきました。
前から、少しずつ小さい狭い庭に秘かな楽しみを抱いてきた相方がますます過度に園芸に傾き始めました。

ほんと、人には興味を示さないのに、草木には違う・・。
この前TVのNHKの解体新ショー見てて、
相方「あれ、この人 国分太一?」
上条「え?!これは劇団ひとりだよ(笑)?!!」
相方「同一人物かと思った。2人並んだら、ほらどっちも同じ顔してる。双子?」
上条「ええええ?!今まで、一人の人がやっていると思っていたの(汗)?!」

電話のCMみてれば
相方「あれ、この人国分太一だっけ?」
上条「これは、山口智充(グっさん)だよッ?!似てないし!!(汗)」

相方「国分太一がたくさんいて困る」

そんな話がごまんとある・・。
女性だと『茶髪+くりっと目+アヒル口=すべて同一人物』というレベルなので王様のブランチの後ろにいる女性は同一人物のクローン人間の集まりに見える。)
CMも何度見ても、知らない、初めて見たとまったく覚えない。一緒に見ているのに…。
ちなみに、国分太一が脳内に入ったのは、堅焼きプリッツの物理編CM(支点・力点・作用点~)で。流石にこれは入ったようだ…(笑)
前に、「視覚からの情報」でも書いたけど、自分にとってどうでもいい事に分類されると恐ろしい程 脳を使わないように出来ている脳。必要な情報だけがクリアに見えて、あとはぼやけた世界となっているようです。本当に不思議通り越して、驚きだよ。

話戻って・・・。
hati.jpg
酔いそうな角度でごめんね(^^;;
球根がたくさん植えてある鉢達。冬を越して、春や夏に時期ズレでいろいろ芽が出ることになっている。そんな鉢を黙々と作っては楽しみにしている相方。クーラー室外機の台は手作り。

もちろん、”け”が大の苦手の上条は”け”に遭遇する機会が増える事には反対せずにはいられない。
花はいいよ。ただ、木は怖い…。あと菜っ葉系野菜なんて絶対ダメだよ。
花中心だったので、安心していたけど、今週には 植える木が2つ届き、えらいことに藤棚が届きます。

相方は、藤棚に葡萄キウイを植えたくてしょうがないのだ。そしてこうしようああしようと小さい庭の今後を妄想しては、ニヤニヤしている・・・・。
藤棚には強く反対していた上条。
小学校2年ぐらいの時に、そんな棚みたいな木が公園にあって友達が木登りし始め、上条も”け”が怖いけどみんな「いないよ~平気~」って言うし、取り残されるのが寂しいので意を決して登ったら、頂上だっていう直前で 真正面10センチ上から奴が見下ろしていやがったという思い出がある。もちろん奴の登場に上条は悲鳴と共にその木から転落。以後、棚系が怖くて、藤棚みたいなものの下には入れない。奴が見下ろしている感じがしてしょうがない。ほんと、奴との思い出は、数知れない。嫌いな奴ほど見つけてしまう確立が高いのはどうしてなのだ??

でも、ニヤニヤと草木が育つ事を楽しみにしている相方に辞めて!なんて強く言うことも出来ず、何かしてないと落ち着かない性格の相方には、やはりベストな趣味…。そんな気持ちもあり、反対出来ず、「あたしゃ、庭には近寄らないよ。」と、言っておくしかない…。

hako.jpg
腐葉土を作る為の手作り腐葉箱。デカイ1枚板を買ってきて1から製作。フタ作りはこれから。
家の中にも、トイレに多肉植物があり、用足ししつつも育ちをチェキ。CD部屋には 球根の水栽培があり、どれだけ根っこが出てきたか、毎日一度はチェキ。
いずれ、温室植物もやりだして 何鉢も大量に南側に並べるんじゃないかとヒヤヒヤ。

オタクの皆様、オタップル、オタク夫婦の皆様、オタク趣味で相手とくっついても
ある日突然 相方の趣味が変わるということもあるのですよ。
うちでは 相手が自分の苦手な分野に傾き始めてしまったようです。
ず~~~と、アニメでいいじゃないアニメで…(笑)

コメント(6)

藤棚を作ると蜂が来るよ・・・。

園芸ってなんか心が和む感じですね。
越冬の際は、球根が凍って腐らないように注意が必要な種類もあるから大変ですね。
ウチの実家も冬は、いくつかの鉢が室内で暮らしています。
霜に弱かったりするのもあるみたいですね。
花で満開の庭が見れることを期待しています。

◆斯波さん
斯波さん 経験談な感じですね(笑)

うちのその藤棚をおく予定の近くに
お隣さんのキンモクセイ(蜂がくる)の木があるんだよ。
巣を作られてしまう気がします……。あたしゃ、近寄らないよ…

◆YUNIKAさん
>園芸ってなんか心が和む感じですね。
そうなんですね・・・・なるほど…。
心がなごむから、花や木を植えて成長を楽しめるんですね・・。
そういう感情が汲み取れない自分は心のふところが狭い気がしますが(笑)、その部分の感情がわからないようで、光触媒の作り物植物でもいいやね~?別に庭もなくてもいいし、花が咲いたら、咲いた。目が出なかったら、出なかっただけ・・これといって何も別に感じない・・という人で(^^;; 
園芸にハマる人の気持ちが今ひとつわからなかったんですよ。YUNIKAさんの一言ですごい納得してしまいました。あ~・・これが癒しになっているのか・・そうか~・・・わからなかった・・。ありがとうございます。

YUNIKAさんの実家も 鉢が多い結構やるお家なんですね。きっと詳しいんだろうな…

>花で満開の庭が見れることを期待しています。
また遊びに来て下さいナ(^^)

草木を育てられる人が羨ましい・・・
おいらのミニトマトはもうだめだろうと、
水遣りしないで随分前から放置だよ。
しかし、枯れてく様を見ると心が痛む(だったら世話しろ)
おいらも興味ないことは全くわかんなかったよ。お笑い芸人好きになるまで、
誰見ても一緒だったし、かなりテレビに出ててもわからんかった(涙)

◆シンタロー
ミニトマト放置(笑)
ちゃくちゃくと枯れていくのはちいと寂しいかもしれないね~。(植物に対して感覚が冷たい?上条でもなんとなくわかる)

>芸人
シンタローは、タイプがうちの相方と一緒だったからね(笑)にているところはあるかも。

このブログ記事について

このページは、が2007年11月27日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコン少女・エンデちゃん」です。

次のブログ記事は「月野うさぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12