生きてきた環境の違い?

| コメント(5)

とっとと、日記を更新する上条(^^;;(爆)

上条家の狭く小さい庭は、相方が楽しみに世話をしている庭である。
以前に、朝顔を20個埋めて 一個しか芽が出ず、その他にも花3種、すべて一切芽が出ず全滅。20個以上埋めたコスモスも 3個しか芽が出ない…。そして 生ゴミとして埋めたあのネギ坊主はイキイキとしている・・。

虚しいことに、キューリの種を買ってきて埋めたのだけど…2つだけ芽を出したはいいが、、、一個がなんだか怪しいんですけど、、。
RIMG0086.jpg
(・・本当にこれ・・キューリ??)

やはり、土が悪いと芽が出ないようだ。粘土と石しか出てこない庭で、ちょっと栄養のイイ土をホームセンターで買ってきても 全体的に土壌改良しないと駄目なことがわかったきたよ。ちちろん、上条は春は永遠の天敵、例のやつらがいたら怖いし、夏は、蚊に刺されたりするので出来る限り近寄りたくない(笑)上条はたちの悪い虫に刺されるとリンパが張れて高熱を出すのだ(汗)

土に触れてきた相方と、極力避けてきた上条はこの部分は差が出るなと思う。
カメムシが道にいて、相方は「うわっカメムシー」(嫌そう)と言うが、上条はカメムシの匂いを知らない。
それに相方は相当驚いたようで
相方「カメムシの匂いを知らないのッ?!信じられん!幸せだね?!嗅いでみて知った方がいい!」

といい、上条はますます怖くなって、嫌だよっ!知りたくもないから!!を逃げる。

相方「う●ちとも違う、他に説明が出来ない匂いだから、嗅いでみな、嗅いでみたほうがいい!!!」

と、カメムシを発見すると事ある毎に進める相方。

つい最近 
相方「イナゴの佃煮が食べたくなったなぁ~。買ってきておいて」

上条「えええっ???!!」

いや、食文化にはケチはつけまい・・・。タコを食べる日本人を怖がる外国の方も多いし・・(笑) しぶしぶ了解し、買ってくることに。(凄いことに長野では、デパートとか専門の所にいかなくても、近所の小さなスーパーでも、どこでも必ず手に入るくらい売っている品物なのだ)
食卓時間 上条は内心同じテーブルにあることが怖いが、あまり相方のほうを見ないで食事をする(笑) 
相方「一つぐらい食べてみた方がいいよ~」と上条の皿に一匹 イナゴを乗せてきた。

上条「ギャアー!!!!!」

あまりの拒否反応に驚いて 一度皿に乗せたイナゴを相方しぶしぶ回収する。
相方「おいしいし、好き嫌いはよくないよ。共有したいし。」

上条「好き嫌いの一つはあってもいいでしょ?!!!おいしくてもダメなものもあるだろうし!(?)」

相方「時々 母におかずに採ってきて!と言われて田んぼで採って食卓に出てたし・・。」

・・・・・・・いや、、否定はしないよ、でもやはり、怖い。
暮らしてきた環境の差が出るものだ~・・と思ったよ。

画像が少ないのでまったく関係ない生活感あふれるおまけ。
レンジフードの掃除をした(ちょうど二年間してませんでした(笑)
abura.jpg
あぶらで、黄色い・・・。洗剤をかけたぞよ。
kirei.jpg
「なんということでしょう~。まるで見違えたではありませんか!」by加藤みどり

コメント(5)

それはさぁ・・・かぼちゃとちゃうの?
どう見ても。
あと、イナゴはうちの地方でも昔は食べてた。
らしい。でも今は食べない。
文化は違うもんだからなあ。
否定すると喧嘩になるしなあ。
まあ、仲良くしてたも(笑)。

土が悪いとかあるんだね。
うちはアパートだから、ベランダにプランター?
の鉢植えを置いて、
ミニトマトとブルーベリーととうもろこしを作ったよ。
ブルーベリーは小さいけど3つだけ実がなって、とうもろこしは栄養分が足りなくて、
歯が抜けたようなもろこしができた(笑)
ミニトマトだけが元気で、実をつけたよ。
鉢植えでもいいんじゃないかい?

◆斯波さん
>それはさぁ・・・かぼちゃとちゃうの?
どうみてもかぼちゃです…。かぼちゃの種なんて一度も埋めた事がないのに・・。

>文化は違うもんだからなあ。
イナゴ、結構スーパーで見かけて慣れてきた部分が多く大丈夫かと思ったのだけど、やはりハッキリとした足や腹に、怖くなってダメでした~。

ちょっと調べたら 全国 昆虫食は55種ぐらいあって、そのうち17種は長野県にあるという昆虫食に強い県らしいです。慣れなんでしょうね~


◆シンタロー
>ミニトマトとブルーベリーととうもろこしを作ったよ。
ミニトマトは結構簡単らしいね。でもスゴイよ。チャレンジャーだよ!
プランターで充分みたいだよね。TVでも大根やほうれん草など プランターで作れると紹介していたのを見た。
そういえば、過去のプランターでの朝顔をやったけど、 20個以上種を埋めて2つしか芽が出なかった・・。鉢植えでもなんでも、うちの育て方が悪いのか?(汗)

(島崎和歌子)
次の4つの音楽を「大改造劇的ビフォーアフター」番組中で流れる順に並べ替えてください。Ready Go!

(A)
http://j-ken.com/category/all/data/490540/
(B)
http://j-ken.com/category/all/data/614395/
(C)
http://j-ken.com/category/all/data/646231/
(D)
http://j-ken.com/category/all/data/413404/

それぞれの音楽にあった加藤みどりのナレーションを付け加えれば最高(笑)

◆くぼりん
(笑)

BーCーAーD

B・オープニング(タイトル出た時のやつ)
C・問題後のなんということでしょう~の時のやつ・・
A・CMの後、変わった○○家の全貌をあきらかに!のやつ・・
D・家族リフォーム後、見に来た夜、「○○家にはいつまでも明るい光が続いていました…」のラストの時のやつ

アンサーチェッック!!!

このブログ記事について

このページは、が2007年10月13日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『T子』(注意*内容 暗いです)」です。

次のブログ記事は「新アニメレビュー13(2007年秋)その4ラスト/13本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12