アニメイラストクイズ2 解答編(画像付き)

| コメント(9)

日記3日連続の更新だよ!(^_^)! さてさてアニメイラストクイズ2の解答編です。今回は画像もつけようとやってみたのはいいけれど、26個も画像を用意して貼っていくのは 実に面倒でした…(汗)知らない作品も多く、相方殿にもコメントをもらったぞよ。(以下 この色は上条だよ。

1 釣りキチ三平
01.JPG
相方:コミックス全巻あるよ
上条:重ね着ファッションの魁
2 ドカベン
02.JPG
相方:コミックス全巻あったよ
上条:山田太郎といえば、山田太郎物語が浮かぶのじゃ。今のドラマの二宮君は合ってないよ~。山田はもっと背が高い人で!
3 Theかぼちゃワイン
03.JPG 03-1.JPG
相方:読んでいたのは小学○年生シリーズだったので、当時マガジンって大人の雑誌の様に見えて読めなかったんだよねぇ~。
上条:身長差がわかる絵をキャプりました。ラブラブで微笑ましいの~(^^)
4 宇宙船サジタリウス
04.JPG
相方:名作ですよ!
上条:あちこちの惑星でドタバタ~☆
5 戦闘メカ ザブングル
05.JPG 05-1.JPG
相方:ハンドルで操作しているって事しか知らないのですよ(見てないのですー)
上条:車運転出来れば、ここのロボは運転出来るという事しか覚えがない…。左はハンサム君だったからおまけ(誰?)
6 キテレツ大百科
06.JPG
相方:主人公がひくつでないので、見ていて安心なアニメ。これに比べるとのび太は…と思う(笑)
上条:安心して見られる出来の良い主人公。
7 けろっこデメタン
070.JPG
相方:映像しか覚えがない…
上条:これとみつばちハッチがダブってわからなくなります。
8 うる星やつら
08.JPG
相方:再放送をちょっと見た口。どう見てもラムの服装は露出しすぎ(^^;
上条:カワイイ鬼娘。平野文のしゃべり方も良いよ~
9 ゲッターロボ
09.JPG
相方:こういうバカげた合体・変形ものって減ったなぁ~
上条:内容は知らないのだけど、丸いフォルムからか、ガンダム系のロボより丈夫で厚く重く見える。
10 風の谷のナウシカ
10.JPG
相方:こういうファタジーまた見てみたいなぁ~
上条:原作の終わりまで描いたナウシカ2の映画があったらいいのにな~。あの世界が大画面で見たい~
11 デビルマン
11.JPG
相方:リアルタイムで見ていたはずだけど覚えがない(^^;; 原作の方が好きかも
上条:内容は知らないのだ
12 いなかっぺ大将
12.JPG
相方:なぜか原作本あり(笑) 読んでみると面白いですよ~
上条:なぜモテるのか(笑)キンキンのにゃんこ先生がよかった。
13 ジャイアントロボ
13.JPG 13-1.JPG
相方:迫力あるOVAですよね。ただ、敵味方どんどん死んでいくってのはやっぱり寂しい…
上条:鉄人28号との区別がつかない(^^;;見たことないのだ。これがショタコンの語源の正太郎くん?
14 黄金バット
14.JPG
相方:歌しか知らない…
上条:どこからくるのかな~
15 B(ボンバーマン)ビーダマン 爆外伝
15.JPG
相方:実はボンバーマンファンクラブ(アニメ版)に入っていたのだ!(笑)
上条:一回も見たこと無い。ゲームはちょっとだけやった。
16 ママは小学4年生
16.JPG
相方:今見るといいアニメだと思うけど、当時の多感な時代(?)では理解出来なかった感あり(笑)
上条:ハートフルなアニメ。OP曲よりED派。
17 美味しんぼ
17.JPG 17-2.JPG
相方:ちょっと理屈っぽいのが玉にきず
上条:富井副部長の声が忘れられません。トミーの画像つけときました。
18 バビル2世
18.JPG
相方:しもべが特徴的な力を持っていて楽しいです
上条:髪が後ろになびいていると超能力者っぽいと感じるのは、これのせいかな?超人ロックとか、テラへとかも。
19 あした天気になあれ
19.JPG
相方:エンディング曲が好きでねぇ~。
上条:やはり打つ時はチャーシューメーーン!
20 燃える!お兄さん
20.JPG
相方:これまたエンディング曲が好きでねぇ~。こっちはCD化されているので入手も簡単
上条:ロッキーが好きです。「~~じゃな~い」の口癖がうつる(笑)火堂君がシャアの声で、変なことを言うから何だかおかしかった。
21 スペースコブラ
21.JPG
相方:見てないのよ。。。雰囲気がいいアニメって言う印象
上条:サイコガンがかっこよかった。渋いね~。
22 ゲームセンターあらし
22.JPG
相方:原作本をリアルタイムで追っていた世代(笑) こんにちはマイコンとかも面白かった
上条:必殺技はいったい何をどうしているのかわからなかったよ。
23 未来警察ウラシマン
23.JPG
相方:これまた見てないのですよ。初めてアニカラに行った時に聞いた曲かなぁ~
上条:未来っぽい感じは出ていた。内容忘れてしまった。
24 らき☆すた
24.JPG
相方:このテンポについていけないオイラはもはや引退間近(^^;
上条:萌え4コマ系☆ドラマ的な展開もなくたわいのないおしゃべりとパクリパクラれネタ命の世界が続く!カワイイが正義☆(それ違)
25 クレイモア
25.JPG
相方:ここのところで一番楽しみに見ているアニメ。
上条:個人的にEDの曲が最近のアニソンの中で一番です。内容はベルセルクと対比されることが多いけど、別物として楽しめる上条は勝ち組(^^)vエンジェル伝説と同じ作者というのに驚きです。
26 精霊の守り人
26.JPG
相方:アニメの出来はいいのだけれど、インパクトに欠けるのが惜しいのですよ。
上条:このアニメの背景は素晴らしく良いです。丁寧な作りで真面目。もうちょっと展開が早いと良いのだけど。
-----------------------------------
好きな作品はありましたか?新しいのを入れての全問正解は難しかったかな??
絵もヒドイし(^^;; また忘れた頃にその3をやります。よければ覗いてくださいませ。

前にやったレトロゲームイラストクイズはこちら★

コメント(9)

凄ーい!
まさか全部画像をつけてくれるとは思わなかった~。そうか、ジャイアントロボだったのか。スフィンクスかと思っちゃったよ。「ロボ、やれ!」で動くんだから便利なロボだよね(笑)。
でも正太郎君は鉄人で、ジャイアントロボは代作君だったと思うよ~。

でも力作でした、ありがとうございます!
私が今一番楽しみに見てるのは「シグルイ」かな~。
また第3弾楽しみにしてますね~♪

ごめん、代作じゃなくて大作でした。
草間大作。
あと確かにゲッターロボはガンダムより重い。
ガンダム60トン(フル装備で)。
ゲッター200トン(ゲッター1の場合で)。
どうでもいいですね、ハイ。

◆斯波さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。がんばったかいがありましたヨ!
>スフィンクスかと思っちゃったよ。
そうだろうと思いますよ あれじゃ~(笑)

>でも正太郎君は鉄人で、ジャイアントロボは代作君だったと思うよ~。
ロボに強いよ斯波さん!あたしゃまったく弱いのよ~。
そうだったのね!

>ガンダム60トン(フル装備で)。ゲッター200トン(ゲッター1の場合で)。
く、、詳しい!!なんか、ガンダムは尖った所とかこう角張っていて 使っている鉄板(?)を薄くして 軽量化して増産している感じがする。その点丸みのあるスッキリ系のロボは、厚くて重そうって感じがします。

やっぱり、分からない問題は見てないものでした。orz
・・・まぁ、しょうがないかなぁと思ってみたり。

#左手にビール瓶を持つ男
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E4%BC%9D%E8%AA%AC
これのネタです。

◆Fear ウルフさん
見てなくても、ウルフさんなら、曲はほとんど知っている
って感じではないかな??

>これのネタです。
なるほど!!って田丸浩史?!(笑)
超兄貴の?っていうか、ラブやんの!どこまでも、ギャグなんですね(笑) ラブやん単行本途中までで購入が止まっている上条。

3,5,7,15,26をハズしておりました(涙)
26は1回しか見てないのが痛すぎましたわ。

それにしてもクレイモアの作者がエンジェル伝説の人というのが、頭の中でなかなか繋がりません。なにげに衝撃であります(笑)

らき☆すたというか最近の萌えな4コマからのアニメは、過去の作品を使って笑いを取るという「ネタの縮小再生産」の流れが決定的になっている感じがして、あまり見る気がおきませぬ(^^;;

ではではー

追伸)
車のハンドルで操縦できるメカってマイトガインに出てきた飛龍だったか轟龍も、そうだったような記憶がありまする。

◆げんようさん
21問も正解なんて、好成績ですよ!(^_^)v

>頭の中でなかなか繋がりません。なにげに衝撃であります(笑)
ほんと、衝撃だよ~ 本屋で何気にみたらアレ、、クレイモアの原作者の名前、、見たことある・・なんて思った途端、ナニーー!Σ(゚Д゚;ですよ!

>「ネタの縮小再生産」
また、上手いことをいうさすがしぇんしぇ。
そうなんですよ、お互いがパクリあって成り立って、自分の作品のおもしろさ、魅力での勝負!が出来ないのかな?とも思ったり。自分の所の作品で ギャグを生産するよりパクリ頼みなら手軽ですし(笑) 
でも、、パクリ先の作品があって、ギャグが成り立つというのは、同人誌ネタレベルに近い気がします(汗)

パクリもあちこちの作品でやってきて そろそろ新鮮味がなくなってきたので、次の何かがないと・・・という気も。相方共々 時代の波に乗っていないようです(^^;;

>マイトガイン
上条は知らないのだけど、相方曰わく「いたね~~。だからドリルは辞めろと言ったのじゃ~とかなんとか最後に言っていた人(笑)」との事(笑)

>らきすた
この前ヤフーのトピックスでらき☆すた(アニメ版)の神社のモデルになった鷹宮神社だったか鷲宮神社だったか(どっちか実在、どっちかアニメ版の名称)がアニヲタの大挙襲来を受けて地域住民の方が恐れ慄いてるとの記事が。。。どうしてメディアの影響をモロに受けちゃうかなぁ~、と思いつつ。

>正太郎くん
は確かに鉄人でーす。でも、カレカノの挿入歌で「正太郎マーチ」は使われてたから聞けば聞いたことあるかもですよ~。ちなみに2・3年前の「鉄人28号」はちゃんと正太郎マーチがOPで使われてました。

>ガンダムとゲッターの体重(違)
まぁ根本的に身長(だから違)も違いますからねぇ、大体の場合リアルロボットとスーパーロボットと俗に言われるモノたちでは。ちなみに新スパロボでは史上最大のロボットはコロニー一体化デビルガンダムを除けばガイキングだと書いてあったケドまだ変わらないのかなぁ?体長確か約200mだったかな?

ちなみにガンダムは(ファーストのいわゆるガンダムは)量産されてませんです~。したところでジムが極端に軽いわけじゃないんだろうケド。

◆ベンさん
>どうしてメディアの影響をモロに受けちゃうかなぁ~、と思いつつ。
聖地巡礼ってことかな。地域で怖がるくらいじゃ、よほどの大人数で目立っていたのでしょうね。スゴイパワーです。

>正太郎くん
カレカノも、みていないんだよ~(笑)(^^;; 原作は結構最近まで人から借りて読んでいたんだけど~。

>ガンダムとゲッターの体重(違)
なんとなく、ゲッター系のアニメってロボットがたくさん出てこない、単品か、2,3台で、ガンダムアニメって
敵も味方もなんでも含めて 大量に出てくるから
鉄の量を含め、実は軽くて薄い量産系の作りなんじゃないかと思って。
ガイキングは歌しか知らないのですが、大きいのですね~~。

このブログ記事について

このページは、が2007年7月27日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MOSAIC.WAV情報18速報」です。

次のブログ記事は「名付ける時の基本は・・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12