名付ける時の基本は・・・?

| コメント(5)

ふと、ネットで”痛い人がつけてしまう子供の名前”とかのフラッシュとか、動画をみて 本当かいな?!(汗)と強く思ったので今回の日記に。

ニコニコ動画にもあるんだけど、表からでも見やすいものをリンク→(こちらなどちょっと重いかも(^^;;)
漢字を間違えて そのまま出したものから、何か勘違いしているんじゃないかと思うものまで・・スゴイ。(痛いネーム集のサイト=DQNネーム
なんだか、ルキアとか、ルナマリアとか、ルフィとか、マイメロとか、姉ナウシカ妹ラピュタ買っている犬トトロってアンタ・・・・キャラ名例 いろいろ(リンク先ニコ動)

キャラ名だけどそれをぬいても、これはいい名前だと思うとかなら問題ないにしても、強引なカタカナ系名前を あて字をしてまでもつけるのは なんともかんとも(汗)やはり、オタの人は、どうにかしてでも子供にアニメキャラ名をつけたくなるのだろうか??
namae.jpg
(画像がないと寂しいので 深い意味もなく落書きをのせる)

キレイな漢字を取り入れまくったり、他にないような名前に凝りすぎたり、好きなアニメのキャラ名つけたり、、、と漢字で、そう読めなくても、名前って結構何でもアリで登録出来るらしい。本当かどうか分からないけど、「光中」で「ピカチュウ」など擬音の活用もみられ、なんだかとんち状態に(笑)

子供はただの所有物の感覚に近い考えの人が多くなってきてしまっているのかな。深く考えないのか、そういえば、上条の小学校の同じクラスに ~~精史(せいし)君という子がいて男子からちゃかされていたよ。まずは、その名前に自分がなるとしたらとか どんな気分かな?とか成り代わって考えてみることをオススメするよ。迷子の時とかの呼び出し 外で「お~~い!○○~」と呼ばれる事ももちろんのこと。
たまひよ人気名前 2006年度ランキングをみてみると、萌え系な名前じゃ~と思っていたのに、今はそれが当たり前で ひな、リン、みゆ、ゆあ、かのん、ここあ、のあ・・などが逆に多くいる時代になっていた・・・。

(おまけ**(1から始める名付け ←ここの姓名判断で、上条の今の本名を調べたら、「中間の配列。時に良く、時に悪くと、吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります。」と出た。結婚前は「悪い配列。活動力が弱く、健康もむしばまれて、大病が多く、胸部、内臓の病気になりやすい。」とあり、名字が変わってよかったのか・・?

下の名前では「優れたアイデアと繊細なセンスをもちますが、実行力に欠けるので宝の持ち腐れとなるうらみがあります。現実に強いが、どこか間抜けな一面があり、それが成功を妨げる結果となりがちです。」とかとか。所詮占いですが、やってみてはどうでしょか?)

コメント(5)

上半分を見て、「おっ、可愛いキャラ」と思ったら、下でウサギが死体に・・・うわぁ、ホラーだ。(笑

名前はどこにでもネタになりますねぇ。
俺が子供だったら、確実に親を殺してますね。(^^

3文字で●●子っていないよね~。とにかく「子」がつかない。二文字はあったけど。名前って結構性格あらわしたりするんだって。画数も影響するしね。自分の子供にはとりあえず、変じゃない名前をつけたいねぇ。

同じ親としてイヤですねぇ。。。親っていうよりも人間として。

うちの子供も、わりと珍しい名前付けましたけど、将来は胸を張って自分の名前を言ってもらいたいです。

DQNな名前で
「寿限無寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末雲来末風来末 食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」がないか検索したところ、
「寿限無」の3文字はありましたが、「…長助」まではなかったです(笑)

奇をてらった名前でなく、第二次ベビーブーム世代の出生児の名前が好きです。
出生年ごとの命名人気ランキングとかあれば見てみたいですね。
私の本名の画数は最悪なので改名したいですが、
改名するからには現在つけたい名前だと浮世離れしますし。
失業する直前の仕事の関係で乳幼児の名前にはちょっとうるさいです(笑)

◆Fear ウルフさん
>上半分を見て、「おっ、可愛いキャラ」と思ったら、下でウサギが死体に・・・うわぁ、ホラーだ。(笑
うさぎ殺子ちゃんと命名しましょう。この少女 殺子ちゃんはウルフさんの所に嫁がせますので 可愛がってください(^^)うさぎを殺す以外にはおとなしいイイコですよ(オイ)

>俺が子供だったら、確実に親を殺してますね。(^^
いじめられたり、名前負けで悩んだり、世間に出て恥ずかしい思いをする我が子でいいと思っているのでしょうかね親は・・(T_T)


◆シンタロー
子がつかないのもあるけど、やはり3文字が流行らないみたいだね~。二文字の方が今時っぽい感じがするのかな~?お年寄りなんかは、二文字が多いからやはり、流行は繰り返されるのかな~~。


◆沼人さん
沼人さんはこの時代のお子様だから、これから、幼稚園、小学校と、不思議な名前のお子様に出会っていく中で、アニメキャラ名も直に出会うかもしれませんね。

苦笑いな目でみられるお子様が一番 不幸じゃ~・・。

>将来は胸を張って自分の名前を言ってもらいたいです。
それが出来たらほんと、充分ですよね!


◆くぼりん
>「寿限無」の3文字はありましたが、「…長助」まではなかったです(笑)
じゅげむ・・・(笑) 「お~~いジュゲム~ こっちだよ~」と呼ばれるのか・・なんだか、坊さんみたいな字面だね。

>第二次ベビーブーム世代の出生児の名前が好きです。
もし、子供に名前をつけるとすれば、やはり名前のイメージが強くない感じがいいな~。

女の子なら、亜梨沙(ありさ)ちゃんとか 麗華ちゃんとかのカワイ~orキレイすぎると、「へ~スゴイカワイイor美しい名前!」なんつって印象が勝手に連想されて、実物見たら 残念!!なんて本人に関係なく、悲しいことになる。本人も苦しむ事になりかねない・・。ああ、親の罪だ~。美しい可愛い娘に成長するに決まっていると思っているんだろうな・・。
自分の子供だし、自分の容姿と応相談して決めた方が・・(爆)

そんな事にならないような名前がいいな。

このブログ記事について

このページは、が2007年7月30日 10:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アニメイラストクイズ2 解答編(画像付き)」です。

次のブログ記事は「『実録☆腐女子物語!』 第1話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12