声優とアイドルの歴史

| コメント(12)

前にもちょっと書いた 上条が見ている月に一本のお楽しみ。再放送の”レッツゴーヤング”がとうとう80年代に入ってきました。(聖子に田原俊彦、シブガキ隊が出始め、前回15回目?にしてとうとう中森明菜が!嬉)

レッツゴーヤングのレギュラー”サンデーズ”(男女混合)ですが、グループアイドルにある入れ替わり方式は こんな昔からあったんだなと思いました。今のところ出てきた声優2人を切り張り。
hidakanoriko.jpg
「サンデーズ」日高のり子 歌は「もう一度ブラックコーヒー」
sakumarei.jpg
「サンデーズ」佐久間レイ(女優になりたいと言っていた)
最近 驚いた事に、相方のアニメ主題歌集ビデオに、「kirakiraメロディ学園」のPVが入っていて目が点になってしまった。(CDも持っているそうだ。アニソン歌ってないのに…)ここで、大人数のグループアイドルって結構いままでいるんだよねと思いだし&声優とのつながりを踏まえ、今回の日記にしました。(*アニソンや声優などの関係メンバー)
----------------------------------------------------
サンデーズ(1977~1985)女のみは基本4人(男が6人前後いていつも10人ぐらいのグループ)女性だけで 入れ替わり計25人。(日高のり子 佐久間レイ 太田貴子 成清加奈子 坂上とし恵(←野々村真の妻…)

onyan.jpg
おニャン子クラブ(1985~1987) 基本11人~20弱 計は25人ちょいぐらい。TV番組から生まれたアイドルグループ。大人数グループアイドル形態の元祖。(新田恵利 うしろゆびさされ組、ひかれ隊、吉沢秋絵(スケバン刑事Ⅱ)福永恵規(スケバン刑事Ⅲ…)

tokyo.jpg
東京パフォーマンスドール(1990~1994年)基本7人~13人ぐらい。
歌とダンスを繰り広げるグループ。(篠原涼子 穴井夕子 仲間由紀恵(短期間在籍)徳永愛(短期間在籍)…)

sakura.jpg
桜っ子クラブさくら組。(1991~1994年)基本15人前後で 計38人ぐらい。TV番組から生まれたアイドルグループ。セーラームーンのミュージカルなども。この頃の菅野美穂が個人的に超かわいい。銭形零ちゃんの次点に激萌え。くれシンの「DO-して」も良い感じの曲。(中谷美紀 菅野美穂 加藤紀子 持田真樹…)

seifuku.jpg
制服向上委員会(1992~2006年)基本11人~最高21人ぐらい。
正統派で清く正しいお嬢様系スタイルの制服をいろいろ着てくれたアイドルグループ。長い年月で入れ替わりにより 計は100人近くいる。(吉成圭子 吉田梢…)

nansho.jpg
南青山少女歌劇団 (1992年~2001年)29人前後。歌と劇を繰り広げる劇団グループ。サクラ大戦の劇もやったことがあるそうで内容は さくら達が所用で渡米したら 妖魔襲来があり帝國華撃団養成所・乙女組の少女達が奮闘するというアナザーストーリー設定。浅倉大介作曲のSWEET AND TOUGHNESSはいい感じ。(千葉紗子 南里侑香 小林晃子…)

momusu.jpg
モーニング娘。(1998~~)最高16人浅ヤンのオーディション番組から出たアイドルグループ。久住小春がきらりんレボをただいまがんばってます。

cheki.jpg
チェキッ娘 (1998~1999年)19人ぐらい。TV番組から生まれたアイドルグループ。よくポンキッキにPVが流れていた。(下川みくに…)

kirakira2.jpg kirakira.jpg
kirakiraメロディ学園(1999~2001年)超大人数。第一期60人。第2期生50人を加えて最高78人になったことも。コスプレ系なアニメチック制服衣装でわらわら。アイドル声優のグループアイドル。キャラをあてがって?のドラマCDなどもあり。(浅野真澄 門脇舞 木村郁絵 徳永愛…)
そういえば、TV東京の「声遊倶楽部(司会:山寺宏一+三石琴乃)って番組で後ろにピーパーズっていう声優軍団もいたよね?あれは…声優予備軍の集まりなだけだったかな??

akb.jpg
AKB48 (2005~)A15 K14 B16 計45名。歌や踊りなどをするアイドルグループ。(舞台は秋葉原のドンキビル)

生まれては、消え、生まれては消え、、。
ハロプロ系や、AKBが消えたら、また新たなグループアイドルが生まれていく。
永久に不滅のグループアイドル。

・・・・しかし、、あらためてみて、、上条のブログって一体…。

コメント(12)

>レッツゴーヤング
中学校の途中くらいまで芸能関係はほとんど興味無かったので(聖子ちゃん派か明菜ちゃん派かと問われれば後者とかろうじて答える程度)、当然見てないし存在も知りませんでした。日高のん子さんは元アイドルって知ってたケド佐久間レイさんなんてハナからCVだとばっかり思ってました。タミヤRCカーグランプリは見てたからのん子さんは小学生の頃から知ってたんですけどねぇ~(アシスタントでレギュラー出演)。

>グループアイドル
制服向上~から急にわかりません(汗)。AKB48もAとKとBに分かれるなんて初めて知りました(滝汗)。曲も実際に聞いたことあるのは「スカルマン」のEDくらいと思われ(あんなかの2人のユニットみたいだけど)。

ちなみに・・・うしろ指は、さされ「組」です^^;

久しぶりに見たKiraKiraメロディ学園にワラタ。

てか、レモンエンジェルとセイントフォーは?(ぉ

◆ベンさん
上条もレッツヤンは あんまり記憶にはないんだよ~
上条 NH●ってあまり見なかったから、もうちょっと後?の ベストテンとか、トップテン、夜のヒットスタジオとかは、見ていたけど(^^;; 佐久間レイさん女優希望だったから、声優も遠からず?かも?。ちなみにソロ曲の、「はみだし天使」は、小林 泉美作曲で「宇宙は大ヘンだ」と同じメロディーラインでした。

>制服向上~から急にわかりません(汗)。
そこまで知っているだけで充分です(笑)!!
上条も、追っかけしていた訳でもなく(^^;;ちょこちょこ調べながら書きましたよ~。上条的には kirakiraメロディ学園なんか さっぱり知りません。名前が聞いたことある程度です(^^;;

>ちなみに・・・うしろ指は、さされ「組」です^^;
(笑) 気付かなかった~。訂正しておきました。ありがと~~(≧∇≦)ノ

◆ウルフさん
>久しぶりに見たKiraKiraメロディ学園にワラタ。
上条は さっぱり知らないよ~。でも、こんな大人数なのに、有名になれる声優は一握りなんだね。そして、表でも次々と専門学校やら養成所から、何百人と声優予備軍がぞくぞくと。役に恵まれるかってことが左右するだろうし、運もあるのかな~?

>てか、レモンエンジェルとセイントフォーは?(ぉ
その人数のアイドルグループを入れると、ものすごい量に!!(笑)絶対 ほとんど網羅出来ませんよ~(^_^;)桜井智さんに岩男潤子さんでしたよね?岩男さん バク転とかしてたのかな??(笑)

サンデーズの太田貴子さんて、クリーミーマミの森沢優ってことですか!?
80年代、素敵w

>KiraKiraメロディ学園
懐かしい。
もう猪口有佳しか記憶にないけどw
1枚目のCDだけ持ってました。
人数が多くてすぐにめげました。

うお~懐かしいレッツゴーヤング!
今振り返ればそのタイトルからしてどうかと思うが、毎週見てた覚えがあります。
でもたぶん日高のり子は見逃したなあ・・・元アイドルだったのか~。声優という認識しかなかったよ。
最近のアイドルはすぐユニット組み替えるから元々何がどうなのかよく分からないけど、あれはやっぱおニャン子が元祖なのかな? 大好きだったよ、うしろゆびさされ組。初めて買ったシングルレコードがそれでした。奇面組のテーマ曲でしたね。中学の頃学校から帰ると「夕やけニャンニャン」を観てましたね。

うほ。これはナカナカいい壷だ。アイドルッテイイデスヨネw

ところで佐久間レイってアイドル出身だったんですか。知らなかった…。

◆松竹梅さん
>サンデーズの太田貴子さんて、クリーミーマミの森沢優ってことですか!?80年代、素敵w
もちろん、そうですよ~!不思議な特徴のある声だから演技は置いておいても 声優があっていたのかも?
ビバ!80年代(^^)/

◆YUNIKAさん
>もう猪口有佳しか記憶にないけどw
グハ!誰ですか?知りません(^^;;

>1枚目のCDだけ持ってました。人数が多くてすぐにめげました。
(笑) ちょっとがんばろうとしたYUNIKAさんが良いです♪(笑) ほんと あの人数では、さすがに(^^;;

◆斯波さん
>今振り返ればそのタイトルからしてどうかと思う
笑いました。 どうみてもヤングの域を超えている方々も出てきてました(笑)

>あれはやっぱおニャン子が元祖なのかな? 大好きだったよ、うしろゆびさされ組。初めて買ったシングルレコードがそれでした。
カワイイ!(*´∀`*)さされ組がレコードの1枚目でしたか~。上条は、明菜の「ミ・アモーレ」でしたよ。

>中学の頃学校から帰ると「夕やけニャンニャン」を観てましたね。
見てましたね~~★
司会者「ゆうやけ~」
観覧席「ニャンニャ~~~ン!」
というかけ声を未だに覚えています(笑)
どんなコーナーがあったとかほとんどもう、覚えていないのだけど。とんねるずがドタバタ若さ全開だったことしか。

◆ういんさん
>うほ。これはナカナカいい壷だ。
(笑)
>アイドルッテイイデスヨネw
ですよね~(*´∀`*)!清純を売りにしている感じのアイドルは 守ってあげたくなります!

>ところで佐久間レイってアイドル出身だったんですか。知らなかった…。
声もカワイイし、演技もよいし、まったく問題無い感じですよね~。乱馬のシャンプー萌え~★!今はマイメロの声やっているんですよね~良い感じ(^^)

うお~日高のり子若けー
「RCカーグランプリ」も「サタデーときめき」
ステーション(FM長野でやってた)も
バッチリチェックしてました。

佐久間レイも若けー
元夫の水島裕が司会してた
「どきどきどうしようび」という番組の
「夕食○生中継」というコーナーで
自宅を訪問されたという…。

おニャン子クラブありましたね~。
夕焼けニャンニャンは大好きなアニメの
放送枠を奪ったのであまり好きな番組では
なかったのですが今となってはいい
思い出です。

ん~やっぱり80年代は素晴らしいですね!
今のはサッパリ分かりません…
以上80年代LOVE親父の戯言でした…。

◆タカシヨさん
「RCカーグランプリ」も「サタデーときめき」ステーションも「どきどきどうしようび」も知りませんヨ!(笑)

「どきどきどうしようび」(笑)・・・なにやら ローカルな匂いがします(笑)

>「夕食○生中継」というコーナーで自宅を訪問されたという…。
タカシヨさんの実家に?!突撃となりの晩ごはん!みたいな??!わお~~!って、、、ん?佐久間レイが突撃されたってことかな? そうか、水島裕は元夫なんだ~。

>大好きなアニメの放送枠を奪った
未だに覚えている所が、多分当時 悔しかったのでしょうね(笑) 上条はまったく前後の番組を覚えていないですよー(^^;; タカシヨさんは、小さい時の記憶をちゃんと忘れずに持っていますよね。スゴイなと思う。

このブログ記事について

このページは、が2007年7月 9日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相方!ふしぎ発見!ネギ坊主」です。

次のブログ記事は「ツンデレヤンデレ 涼宮ハルヒ(ラクガキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12