相方!ふしぎ発見!ネギ坊主

| コメント(5)

うちの小さい庭に 最近相方殿が園芸を始めました。うちは土が悪いので アリさえいない土地だったけど、一年間ぐらい土壌につるはしを火花散らして振り下ろし、毎週 掘っては石をどかし 開拓者みたいな感じで過ごしていました。最近になってやっとこ少し花を埋められる程度になったばかり。

パソコンしかしないと思っていた上条は驚きです(爆)これでいつもなにかしていないと時間がもったいないと、生き急ぐ性格も一安心。庭いじり趣味は 雑草を生えては抜き、生えては抜き、終わることがなく相方殿がおじいちゃんになっても動けるうちは大丈夫ですな!

もちろん、上条は、け”とよ”だけが病的に 超超超大の苦手なので土いじりが好きではありません。(ブロッコリーもアレ以来もう食べれなくなったし・・。)アリさえいなかった土壌が 草花を埋めたらちゃんと虫たちが最近やってきた。スゴイと思いながらも、今度は手伝うのがなんだか怖くてあまり近寄れない……。

土壌の肥やし、改善に・・と生ゴミを埋めたら 根付いてしまったネギ……。
negi.jpg
いらんじゃろこんなネギ…と思い、「これ抜こうか~」と上条が言ったら
「エエー!!?(驚)こんなに悪い土で がんばって生きているのにそんなネギ坊主を引っこ抜くなんてダメッ!!!(`Д´)」

「ネギ…坊主……。」(ネギ坊主という言葉を生まれて初めて聞いた上条)

しかし、なんとも・・力強い拒否。ひそかに、かわいがっていたのか…。
相方殿 いまはちゃくちゃくと埋めた草花の生長具合を毎日チェックしているのです。

、、、、人にはあまり興味を示さないのに、草木に対する態度が違う。

(ああ、、よく、、アニメキャラというか、ネットキャラというか、萌え系とかでこう、無口、無表情で 人には感心がないけど草とか動物に対してだけは、心を開いているみたいなタイプ・・時々いるな…・・・。)
rei.jpg
(なんていうか、こんな感じの・・・・・。(ナニコレ…)

そのタイプの要素があったんだ……。
まだまだ、相手の知らない所は出てくるものです。なんだか感心してしまいました。

asagao.jpg
よしずに朝顔を絡ませるような、日本の夏の風景を夢見ていたが、水に浸したりして20個も種を蒔いたのに たった一つしか芽が出なかった朝顔を 未だに毎日芽チェックしている寂しい相方の図。(多分もう、、19個の種はお空にいってるよ)

コメント(5)

ふ~ん・・「け」と「よ」がダメなんだ~(笑)。
土いじり(関係ないけど平仮名だと何とも思わないのに漢字で弄りって書くと何か・・・な気がする←明らかにオマエだけ)に「よ」は欠かせないもんね。
相方さん、意外ですね。草木の成長を見て「じーん」とかなってるのかな。でも「ネギ坊主」は別に驚かないよ~(笑)。日本語として定着してると思ってた。ただし自分で使ったことはないけどさ。ちゃんと生きていけるといいね、ネギ坊主。よしずに朝顔か~・・日本の夏だよね~。私は庭にコスモスが咲き乱れる家というのを夢見てるのですがどうですか(何が)。
桜吹雪の舞う家でも可(だからホントに何が)!

土地の開拓と聞いて、水曜どうでしょうの「夏野菜」の話を思い出してしまったのは私だけなんでしょうか(汗

園芸は覚えておいて損はないスキルでありますよ。食い物さえ自給できれば人間、生きていけますし(ぇ?

さびそうな旦那様にワラタ。
・・・某所じゃ今いろいろとがんばってくれているのに。(^^

こうやって、見る視点によって違うモノが見えますよねぇ、いろいろと。

#ネギ坊主、俺も初めて聞いた罠。

すみません。私は「け」と「よ」が大好きでした…。実家が農家なんで当たり前のように
接してたせいかもしれませんが。
よく拾っては自宅で飼育してたものです。

園芸、いいですねー。千葉に来てから
野良仕事はかれこれ数年ご無沙汰なの
で久々にやってみたいなーと思ってみたり。

◆斯波さん
>漢字で弄りって書くと何か・・・な気がする
もちろん、me tooでございます。

>でも「ネギ坊主」は別に驚かないよ~(笑)。
なんとなく、伝わってくるものがあるからわかるけど
一瞬、?ってなったよ。どんな坊主だよ?と思ったよあたしゃ。

>私は庭にコスモスが咲き乱れる家というのを夢見てるのですがどうですか(何が)。
それだと上条のイメージでは一階だけの平屋作りで 丘の上にたった一軒みたいな回りに家がない感じ。(絵本か?)

>桜吹雪の舞う家でも可(だからホントに何が)!
それだと、純和風の家で、庭の縁側に一本桜の木があって明治維新辺りの少し疲れた小説家(男29歳)が住んでいて、19歳ぐらいの男子学生が出入りし始めて 終いにはくっつく話。(何が?)


◆げんようしぇんしぇ
>土地の開拓と聞いて、水曜どうでしょうの「夏野菜」の話を思い出してしまったのは私だけなんでしょうか(汗
そこにきましたか(笑) どうでしょう農園は、いい土だよ~。うちは桑もスコップとか石ばっかりでうんともすんとも入らないから(笑)(前にりちゃ殿としぇんしぇえがきた時、車を停めた所だよ~。)

>園芸は覚えておいて損はないスキルでありますよ。
そう思えば、いいんだなぁ~・・・。そう思うとちょっといいかもと感じる。

◆ウルフさん
>さびそうな旦那様にワラタ。
ウケて何より(笑)

>・・・某所じゃ今いろいろとがんばってくれているのに。(^^
そういうのからすると やはり園芸は意外な感じがしますよね~。

>こうやって、見る視点によって違うモノが見えますよねぇ、いろいろと。
知らなかっただけで、いろいろやると意外にも自分がハマるものってあるんでしょうね~。

>#ネギ坊主、俺も初めて聞いた罠。
でしょ!上条もだよ!同志!!!

◆タカシヨさん
>すみません。私は「け」と「よ」が大好きでした…。
Σ(´Д`lll)う、、うそ!!

>よく拾っては自宅で飼育してたものです。
拾って、、、、、し・・飼育?
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>久々にやってみたいなーと思ってみたり。
草木を育てる事が好きな人は魅力的だと思いますよ。
なんだか、優しい人に見えるじゃないですか。

上条は育てる事に興味がなく、光触媒の造花がほしいと思ってしまいます(^^;;

このブログ記事について

このページは、が2007年7月 5日 08:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミスター味ッ子の援護射撃」です。

次のブログ記事は「声優とアイドルの歴史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12