ミスター味ッ子の援護射撃

| コメント(9)

製作会社(笑)殿より 日記のネタの援護射撃をもらいました。
作品は 「ミスター味ッ子」1987年~1989年までやっていた作品ということで、これまた、20年前の作品。(この前 UPした「アリオン」も20年前…(-_-:))

でも、そんな昔に見えないですよね?キャラもよく動いているし、流行に左右されないキャラデザインで 見ていてカワイく素朴でヨシ!原作とはかけ離れた演出で、味皇がものすごい味のあるキャラに仕上がっておりました。

ミスター味ッ子 エンディング「心のPhotograph」

動画カラオケ(PV)制作*製作会社殿
”心のPhotograph”を意識した感じの元のED作りに合わせ、写真枠などを自作して雰囲気そのままに レアキャラをまとめ、総出演。最後までキレイに仕上げていると思います。私的に絵が隠れてしまう大きいフォントだけおしいと感じます。

アニカラ好きの方なら、歌えない人はいないんじゃないかとも思える曲ですよね?
でも…地上波で長寿だったとはいえ、20年前じゃ、『このアニメ作品知らない』という方のほうが今は多いのかも知れない??
上条は好きでした。下敷き今も持ってるよ~(オタ…)

コメント(9)

うっわー!!
陽一くんが味皇様にかけよったシーンで涙しました!!
・・・ストーリーはよく覚えていないのに。

20年前の作品でしたか、私はもっと前だと思っていました。
高山みなみさんの名前が知れ渡ったのは間違いなくこのアニメでしょう。
賢雄さんも出ていましたが、この頃の賢雄さんの声は安定感がなく、本人も苦しかったのではないかと(あくまでも私の意見ですが)。

時をほぼ同じくして、TBS系列で放送していた「OH MY コンブ」という作品をご存知ですか?
こちらは市販のスナック菓子を工夫をこらして料理するという内容のアニメで、主人公を演じていたのがやはり高山さん。
ボンボンかコロコロが原作で、ミスター味っ子にくらべるとかなりふざけた内容でしたが、主人公の声が同じ高山さんだったのが、なんだか楽しかったです♪

◆松竹梅さん
賢雄さんが、下仲役だったことを今知りました(笑)
一番良いキャラじゃないですか 金髪の美男子!
高山みなみさん コンブ役だったですか?(笑)2回ぐらいしか見たこと無いですが、知ってますよ~。
マグカップに牛乳いれて、森永チョコボールをいれて、レンジでチン。ホットチョコミルクを作るというのを 今でも覚えています。見た当時、”そりゃぁ~イイ!!”と感銘を受けたからです(笑)
http://www.geocities.co.jp/broadway/6153/ohmy.html
実験している素敵サイトを発見しました。

>味っ子
そっか~、もう20年も前になるんですねぇ~(遠い目)。。。ラジカセでわざわざ(というかお金がまだなかったので)OPもEDも録音しました(笑)。当時から知ってるアニカラ好きなら「ルネッサンス情熱」もどちらもイントロドンでわかることでしょう~♪
ちなみにそのテープの次の曲は『ミラクルジャイアンツ 童夢クン』の「ぼくらの夢によろしく」とこれまた古い(当然か)。歌ってるのはCHACHAなんですけどねぇ~。
今は陽ちゃんたちの子が主人公のそのものズバリ『ミスター味っ子Ⅱ』っちゅうマンガもあるみたいで。1巻だけはコンビニで立ち読んだケドその先はわからず。丸井のおっちゃんはとりあえずいた(笑)。
>OH MY コンブ
ウチで読んだってことはコロコロだったかなぁ?どちらかなのは間違いないんですが。『おぼっちゃまクン』とか『やっぱ!アホーガンよ』もあった気がするから多分コロコロな気がするんだけど。。。ほっぺをGYU!ってするのがかわいらしくも当時の大げさなおいしさ表現?でよく覚えています。

追記:製作はなんと?サンライズ。この頃からどうもロボットもの以外を作成する部署が出来たのでしょうか(味っ子のほかCITY HUNTERもサンライズ)?

◆ベンさん
ラジカセ録音 なつかしいですね~。上条はテレビから直接録音がわからなくて、TVの前で 「シ~静かに!」って感じでそのまま、録音したりしていました(^^;;

そのカセットには 天使のウィンク(松田聖子)やなるほどザ・ワールドのEDが入っていた記憶があります。

>CHACHA
友達がCHACHAのファンでした(笑)
ちなみにCHACHAなら『いわゆるひとつの誤解です』が一番ですヨ!
童夢くん、一度ぐらいしか見たことがないのですが、なぜあんな子供がジャイアンツにいたのか、まったく記憶無し(笑)

>味っ子2
ということは、二世が頑張っているんですね~。丸井のおっちゃん、陽一のお母さんとくっついたのかな~?

>コロコロ
上条、コロコロとボンボンの区別が未だにつきません(^^;;兄がいたけど、コロコロとボンボンは通ってこなかったよ~。気付いた頃にはジャンプでした。
そういえば、確か、コロコロが廃刊になるとか?

>サンライズ製作
だから味皇 城のロボットに変身したのかな(オイ)

なつかしいですねぇ。
味コップとか見て、「あぁ、列車で出てきたなぁ。」と思い出してしまいましたよ。
・・・でも、高知じゃやってなかったんだよなぁ。
金沢では放映していたのに。

なお、本編は99話と言うキリの良いタイミングで終わりましたね。(^^

◆ウルフさん
>味コップとか見て、「あぁ、列車で出てきたなぁ。」と思い出してしまいましたよ。

ああ!(笑) 今、上条も思い出しましたよ~。味コップの回でしたか。

>・・・でも、高知じゃやってなかったんだよなぁ。金沢では放映していたのに。
全国でやっているとばかり思っていました。

>なお、本編は99話と言うキリの良いタイミングで終わりましたね。(^^
今のアニメの流れからすると、ほんと長寿ですねー(驚)!

綺麗な動画ですね!
歌えないけど見てるだけで楽しいです♪
ミスター味っ子は見てなかったけど、「将太の寿司」は大好きで読みましたよ。
泣ける話とか多くてハマったなあ~。
ただ寿司屋のくせに将太はコンクールのことばっかりやって本来の仕事をしてなかったような気もする(笑)。

◆斯波さん
斯波さん、知らない作品なのに わざわざコメントをありがとうです~~!
「将太の寿司」は、泣けるんですか~!まったく知識ないのですが、確か、ドラマ化していたな?・・ぐらいでして(^^;;
スシにコンクールが、、、。味っ子も料理バトルだから、工夫して勝ち残るっていう同じ路線だったのかな?

味っ子は、味っ子×和馬君の同人 時々読んでました(笑)(アンタ、ホモばっかりだな)

このブログ記事について

このページは、が2007年7月 2日 06:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファミコンCMと声優関連歴代CD売上TOP10」です。

次のブログ記事は「相方!ふしぎ発見!ネギ坊主」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12