音楽CD考察でございまする親方様。

| コメント(8)

大河ドラマの風林火山(勿論相方のつき合い)を見ている影響で ”ございまする”を語尾につけるのが上条だけのマイブームでございまする親方様。
カウントダウンTVを見ていて、思ったことを日記のネタに選んでみた次第でございまする。

あきらかに、大半のCDは一部のファンが買ってるだけという状況になりました。

昔と比べ 100位前後にしかなかった演歌が 20位以上にあることが多く、アニソンもアイドル曲もちょっとマニアックな曲でも 上位にきては次週は早くもランク外に落ちていたり・・。一般曲系でも そんな曲がある。
楽曲の効果というより ファンの効果(初動枚数)で 一時上位に来て そしてドンと下がる。
その一部ファンだけで 上位ランクインということはCDの売り上げ枚数は一体どうなったのかな?と思ったのであります。

調べてみると、今はもう、700枚~1000枚売れればオリコン100位に乗ってしまうそうです!700枚台でオリコン100位入ってしまうんですよ!正直驚きました。そりゃ広告費に金出さず、自社でCDたくさん買ってオリコンに入れた方がいいなんていう話が出るわけですよ。3万枚前後でオリコン1位がとれたりする…。オリコンランキングの価値も低くなった・・。
そんな音楽CD情勢なれば、そりゃCD屋さんが、次々潰れる訳ですよ。上条の実家 相模原駅付近、昔は、3、4店舗は余裕であったのに、今は一軒もなくどこで買うんだ?という状態に。

CDの売り上げは 90年代から着々と下がり続け 今やもうピーク時とは比べ物にならないくらいの下がりようだそうで・・。バブルが弾けたのと関係があるんでしょうか。

↓音楽CDの購買が 下がりまくる原因考察・・↓

■交換ソフトが 行き来しているから?

ほとんどCD枚数には関係がなかったという調査結果が・・。

■バブルが弾けて買わなくなった?音楽ブームが去ったから?少子化?
ありえる・・。

■高視聴率の音楽番組がなく、昔みたいに国民全体が見るということがなくなったから?
う~~ん 関係なくはないかも?

■好みが多様化し、共感出来る共通の音楽がなくなったから?
ありえる・・。

■若い子が、携帯利用でDLで音楽を買う人が多いから?
今や、半分以上の売り上げを誇っていたCD購買層(中学生~20代)はみな携帯で安くDLかも・・。(業績も上がっている)

同じ音楽業界のレンタル屋も減少の一途をたどり、カラオケ産業も、カラオケブームが去った今、CD売り上げと比例して BOXの数を減らし続けているそうで、確実に流行に流されず BOXを利用してくれるアニカラサークル向けに、アニソンとか多く配信しているかも……。今のアニソンの異常配信はその為かな?採点ランキングやDVDプレーヤーなど完備したり機種を良くしたり…必死だよね。

アニカラサークル世界には少なめな女性だけど カラオケの利用客(売り上げ)は70%が女性が持っているそうですよ。アニカラ内に生きていると ちょっと意外じゃないですか?(笑)半々ぐらいかと思っていたよ。

とにかく、カラオケがアニソンを増やしているのとCDの売り方も重なるのだけど、こんなご時世 オタ向けならこのくらいは売れるのか~と音楽会社が 今後もオタに向けたオタ商法を展開していくだけのような・・・。エイベックス商法、ジャニーズ商法、NEC商法(テニプリ、デジモン、ガッシュ)、ave;new商法 スタチャ商法(ねぎま)…。

限られたパイをとことんまで、吸い尽くそうとしていて、新しい層の開拓をしていないのではないだろうか?

でも、もうこんな形にして、アニソン好きとアイドル好きに頼らないと、CD会社もキツイってことかな・・。

コメント(8)

俺的には、CDの発売数が上がって分散したってのに一票ですね。

アニソンなんて、番組数が数倍になったから、当然主題歌も数倍ですからね。
たくさん出せば売れるってのは、買い手がそれだけ居ればだけど、現状で全部購入できるほど金も無いと。

・・・てか、俺の周りじゃCD売ってないのよ、欲しいのが。orz
無いモノは買えない。

コメントをありがとうよぉ~!
なんとなく、長い文章のブログって流行らない?少なくなった?気がして、絵もないし、読むのが疲れる!!!みたいになりそうで心配だったのよ~。内容もなんだか暗いし・・_| ̄|○ コメントがあって、よかったよ・・・。

◆ウルフさん

分散か~ 同人誌とかでも分散して一点集中な流行ジャンルって今は昔みたいに ブームないもんねぇ~・・。やはり好みの多様化かな~。オリコンは。
全体的にCD購入の減少は、いろいろあるとは思うけど・・(え?上条だって、ほとんど買ってないって?そうなんだよね~・・・(笑)

>・・・てか、俺の周りじゃCD売ってないのよ、欲しいのが。orz
ウルフさんに幸アレ!(>_<。)

B'zとかKinKi Kidsの連続1位記録は胡散臭さを感じます。
早く途切れるべく新たな刺客(ジャニーズ以外)が現れることを祈っています。
そもそもB'zとKinKi Kidsは発売日を確信犯的にずらしますからねえ(嘲笑)

CDTVの1位発表後のGUEST LIVEはゴリ押し枠としか考えられませんね。このタイミングでやられると興ざめします。
1位発表後はすぐエンディングクレジットにすべきです。

好みの多様化ってのはうなずけますね(^^
昔に比べるとやけに出版数が多くなっている気がします。

それに、交換ソフト使ってというくだりですが、交換ソフト使う人は、昔ならレンタルしているでしょうから特にこれが極端な原因だという事ではないと思います。(苦笑)

なんにしても、ちょっと売れるだけでオリコンにランクインするなんて売り手側は売りやすいのか売りにくいのか…(--;

うーん、私もCD買わないですね。
欲しい曲があるとDLすんのも勿体無いのでよーつべで探す今日この頃です。
んで、消えたらもう聴かない。
だってCDって高いし・・好きなアニメならすぐ買うけど(買うんかい)。
オリコンチャートの権威はもう無いんだね。

確かにキンキの連続1位は胡散臭いです。
ファンクラブじゃなきゃジャニーズ事務所が買ってんだろ、とかすぐにそんなことを思うスレた大人になってしまいました斯波3●歳の夏。

◆くぼりん
>B'zとかKinKi Kidsの連続1位記録は胡散臭さを感じます。
根強いファンがいて固定されているんだろうね。その固定ファンの数だけで 充分オリコン一位が毎度とれるんだろうね。曲の良さとかもう二の次。

>早く途切れるべく新たな刺客(ジャニーズ以外)が現れることを祈っています。
男性アイドルって、ジャニーズが天下ですべてを独占していたけど、WaTの登場で、かなり ナニ~!!(▼▼メ)ってなっただろうね。焦って、WaTの対抗馬として、テゴマスを作った気がしてならないよ(笑)

>CDTVの1位発表後のGUEST LIVEはゴリ押し枠としか考えられませんね。
これは、上条もそう思ってたよ。上条なんかいつも録画だから、ゲストコーナー飛ばし見だよ。ほとんど興味がない人ばっかくるんだもん(笑)

音楽番組とかで「初登場オリコン2位ということで、、」とかタモリとか、浜ちゃんとか言ったりするけど、正直へぇ~って思うのは、昔しか知らない人だけだよね。
今となれば、そんな上位でも ほとんど”そんな曲しらんわい…”だよ。
でもさずがに 誰でも知っているになるのは やはりミリオンかな?
そういえば、「千の風になって」が 紅白以来毎週2万枚ペースで売れ続け、今月ミリオンを達成らしいよ。

◆天地殿
>昔に比べるとやけに出版数が多くなっている気がします。
それもある!え?このCDどっから出てるの?みたいなバリバリインディーズな感じの会社がたくさんあるものね。ネットのおかげで、買えるみたいなとこもあって、多くなって広がったって感じするよ~。

>それに、交換ソフト使ってというくだりですが、交換ソフト使う人は、昔ならレンタルしているでしょうから特にこれが極端な原因だという事ではないと思います。(苦笑)
CDの前のレコード時代からレンタル屋あったし、全国的店が普及しても、90年代後半からっていう区切れはおかしいから根本的な理由ではなさそう。

>なんにしても、ちょっと売れるだけでオリコンにランクインするなんて売り手側は売りやすいのか売りにくいのか…(--;
オリコン1位の曲っていう 肩書 まだ、一般人には 力はあるとは思うけど、多分 音楽業界ではすでにほとんどないのかも知れないですね。

◆斯波さん
>欲しい曲があるとDLすんのも勿体無いのでよーつべで探す今日この頃です。
わかるなぁー。わざわざCDを買わない。一曲の為に高いよね~。上条も利用しますよ~。

曲が気に入って、ちゃんと欲しいと思ったら買いますもんね。確か、統計調査で「名曲と感じる曲が減った」と思うに、63%だか、過半数を占めたというのもあったよ。楽曲の魅力が下がったと感じている人が多いなら、売り上げが落ちるのも納得ですよね~(^^;;

>オリコンチャートの権威はもう無いんだね。
それだ!そうそう権威だ そう言いたかったのよ(>_<)文章がうまく 出てこないのヨ!(笑)

>確かにキンキの連続1位は胡散臭いです。
初動枚数の割合ランキングではジャニーズが大量に入っていたよ。あと、モーニング娘系アイドル、テニプリなどのキャラソン、声優アイドル、倖田來未、B'Zなど、、やはり出せば買っちゃう固定ファンがいるというパワーは大きいのでしょうね。

このブログ記事について

このページは、が2007年6月 4日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相方とカラオケ」です。

次のブログ記事は「近日公開「ちゃあ族。」予告ムービー(モーリー)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12