思い出の品物=弱みの一つ?(笑)

| コメント(8)

衣替えも兼ねて、放置してあった部屋を掃除しました。

この部屋、上条の部屋の荷物を引っ越しで持って来て以来、みな段ボールにしまってあるだけでどこにしまおうにも、入らない物も持って来てしまったりで 手つかずでした。
とりあえず、押入に大半の段ボールをつっこみ、表だけでも綺麗にしたのですが、その中からカセットが大量に出てきました。(あの前に話したDEAD OR ALIVEも出てきたよ(笑))
kasetto.jpg
(↑ホコリにまみれたカセット達。MDが出てくる(1992年)前までは大活躍…(100個ちょいぐらい?)

掃除しながら、懐かしさにひたるのもまた一興…と、これまたホコリでまみれたカセットデッキで聞いてみました。
デッキのせいか、まるでラジオから流れてくるような音(笑)でも、カセットはいいですね~聞き込むと伸びますが、消えることがないので、ケースに入っていなくとも、どんなにホコリにまみれようとも、ちょっとはらっただけで大抵 ちゃんと再生されるから(笑)
kasetto3.jpg
(↑昔の高級カセット発見。よくみると天井が写っています。兄のものが上条のカセット箱に紛れ込んでました)

その点、MDは記録がすぐ飛んで、空っぽになったり、読み込まなかったりします。パソコンでのデータも、パソコンがぶっ飛んでデータが失われたらそれまで。本当に消したくないものは、カセットみたいなアナログがいいのかな~と感じたよ。
kasetto2.jpg
(↑あの恐ろしいぺっとんとん…が…思わず撮ってしまいました)

そしてカセットの中には、学生の時 思い出作りで我等の中だけで流行ったカセット自作録音ものが大量発掘!!(爆)カラオケ行った時に録音したり、オタクトーク録音したり、交換日記ならず交換カセットや、自宅で友達と歌った時の録音ものが、たくさん。(心当たりあるそこの方…お互い弱みを握っておるな~?(笑))あの幽霊カセットが手違い(笑)でうちにあったらどうしよう!と思い、ちょっと探したけどなかった。無事押しつけた模様。

怖いけど、懐かしさもあり、聞いてみよう…と適当に一個取り出し再生…。

・・・高校生の自分は……とてもあつかましかった_| ̄|○

歌は歌でヒドイ。よかった…今の方がまだどうにか、マシだと思いましたよ・・。

当たり前だけど、このあつかましい女子学生(笑) この時、その何年か後の就職やましてや結婚なんてまったく想像も出来なかったんだよね…。何にも知らないで歌っている自分がそこにいる・・。ちょっと不思議…。
考えてみると ”録音MD”も結構ある…アニソン委員会のオフ、HACオフ、喉折れオフ、etc…。弱みにもなり得るけど、”あの時のあの瞬間”がそこには残っている。なんだかいいかも・・ってカミジョ、、オバサンだね(^^;;

コメント(8)

うわ~他人事ながら超懐かしい~~vv
ウラシマン大好きでしたよ。
そう言えばウラシマンで小説とか書いてたな~(またか!)。
お兄さんのテープ・・何気に松○聖子?
でも確かにさ、マクセルのテープってちょっと高級だったんですよね。私はお金がなくてアクシアの安いのばっかりだったけど。
私も一杯カセットテープ持ってますよ。中学生の頃のでも律儀に音楽流してくれるからね、テープって偉いよね。
何か捨てられずにとってあります。

懐かしいよね~。
私も実家にまだ置いてあると思う。
今度聞いてみようかな。
あの頃はよく、何時間もカラオケしてたよねぇ・・あと、それぞれ、「ラジオ」と称して自分のしゃべりを録音して聞かせたりしてたよね。
おいらは・・・「おにぎりうまいよ、ムシャムシャトーク」とかいうのが記憶にありますがな(笑)

コロちゃんパックらしきカセットも素晴らしいのですが、個人的にはキン○マンの
超人ソングのテープに一票。発売当時のもの
を所有されてるのはかなり凄いと思います。

カセットテープは我が家でも重宝しましたよ。
当時ビデオデッキすらなくてアニメの記録を
残すといえばもっぱらカセットテープへの
録音。番組中に大声出して兄貴に怒られてる
のがしっかり記録されてます…今となっては
いい思い出ですね。

◆斯波さん
>ウラシマン大好きでしたよ。そう言えばウラシマンで小説とか書いてたな~(またか!)。

ウラシマンの小説!それはステキ☆斯波さんの素晴らしい文章力は そんなお年頃から着実に培かわれてきたものだったのですね!

>お兄さんのテープ・・何気に松○聖子?
(笑) そのとおりです(笑)それもファーストアルバムぐらいでダイブ古い内容です。
高級カセット…ピカピカ光ったシールがついているものが高級だという事しか覚えていないのですが、ああ、懐かし~アクシア(笑) テープって後半にいくとなんだかみんな透明系になっていったような気がします。
メタルテープとかありましたよね。ちょっと音がシャンシャンするのですが、結構すきでした(笑)

>何か捨てられずにとってあります。
とっといたほうがいいですよ!捨てることは簡単ですが、いつでもその頃に帰れて思い出深いです!音がちょっと残念なのもヨシ!です(^_^)

◆シンタロー
>今度聞いてみようかな。
一人の時に、コッソリ聞いてみると良いでしょう(笑)

>あの頃はよく、何時間もカラオケしてたよねぇ・・あと、それぞれ、「ラジオ」と称して自分のしゃべりを録音して聞かせたりしてたよね。

なんかもう、強烈だよ。心の準備をしてから聞いた方がイイヨ(笑)

そして、上条…超あつかましかったね、、ゴメンね(爆)若いとワカラナイんだよ(笑)うるさいし、ふてぶてしいというか、、まったくッ!

>おいらは・・・「おにぎりうまいよ、ムシャムシャトーク」とかいうのが記憶にありますがな(笑)
あたしゃ、放課後になんか対談みたいなものを録音した記憶があるよ~。

◆タカシヨさん
>コロちゃんパックらしきカセットも素晴らしいのですが、個人的にはキン○マンの超人ソングのテープに一票。

多分、お友達からもらったものなんかもあって、もう自分の物かどうかも記憶がありません(^^;; そしてそのキ○肉マンのカセット 裏側はシールがはがれていた。ボロボロです(^^;;

>番組中に大声出して兄貴に怒られてるのがしっかり記録されてます…今となってはいい思い出ですね。
ほんと、良い思い出です。今の若い子はもうMDからしか知らない世代なんじゃないかと思うと カセットも古くなりましたね~。
うちでも、テレビの前で 録音したりしてました(^^;;もちろん、雑音や生活音も入ってしまってとりなおしたり・・。直接繋ぐ方法が、上条にはよくわからなかった…(涙)
そのテープには、松田聖子の天使のウィンクと、なぜか なるほど・ザ・ワールドのEDが入っていた事は覚えています。

ぺっとんとんがあるーwww
どんな歌だったか忘れてしまいましたが
見てた記憶ありますよ^^

◆神崎殿

神崎殿が ぺっとんとんを知っているのに驚き!!!

へーい!ブンブーの時もそうだけど、
お主 年ごまかしているな???!!(笑)

このブログ記事について

このページは、が2007年5月18日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢の3億円体験ゲーム」です。

次のブログ記事は「ニーソ少女(ラクガキ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12