外国人とアニカラ体験してきました。

| コメント(7)

ちょっとバタバタしていて、日記が遅くなってしまいました。GWは、皆様どうでしたか?

この前、相方殿からのお誘いで、外国人の方とアニカラ体験しました。
相方殿、動カラの知人は外国人ばかりなのだ。
そのお仲間の一人が、日本に留学して来ているということで ここを逃したら会うことは難しいぞよ!ということで今回の交流会が実現しました。

相方殿は、ペラペラと初対面の方と喋れるタイプではないので、ここで上条の出番です!持ち前のずうずうしさを発揮して いろいろお話をしてきました。アニカラのあと軽食ダベリに買い物までいきました。

外国人というと、どうも日本人は、欧米系を思い浮かべますが、この度はアジア系で台湾の方です。お名前は、衡翼君!ハンサムなしっかりした方でした。日本語も上手で驚きです。出来るだけ言葉が分かるように滑舌よくハッキリと話していた上条だけど、最後の方は外国人を忘れていた感じです(^^;;

台湾では日本のアニメが結構やっており、中身は吹き替えですが OP,EDなどはそのままの放映なので、アニソンを知っている人が多くいるそうです。

カラオケボックスなどは、あまり流行らないらしく、好きな人は家庭でカラオケの装置を買ったりして自宅で歌うようです。衡翼君もアニカラする時は、仲間と一緒に自宅に呼んで 自宅アニカラオフになるそうです。衡翼君もバリバリ動カラ制作者だから容量とパワーに不便のない自宅カラオケはいいのかも知れません。(今回は希望もあり、持ち込み動カラを相方が準備しました)
kara.jpg
その時の風景。歌は…キョンのソロかな?(撮ったのは上条。ブレてる…)

あと、大学のサークルの名目で借りたデカイ映画館みたいな部屋で 2.300人で歌う大合唱オフもあるとか…スゴイ楽しそうですね(^^) 

日本語も上手ですが、お歌も上手でした~。一緒に歌いましょう派で熱く歌ってくれます。ネタも萌えもエロゲソングも普通のアニソンも歌えてオールマイティーです。驚いたのは知識が豊富なこと。さすがに、昔すぎるもの(アリオンとか、レンズマンとか(選曲したは我等…(笑)微妙に有名じゃないアニメは難しいですが、最新曲はもちろん古い曲、OVAなどもほとんど知っておりました!スゴイぞ衡翼君!
お国は違えど、アニカラで通じるものだ~と感じました。

留学生という立場もあってか、とても節約していて それがまた良い学生って感じでよかったです☆買い物の時、
衡翼君「いつも値段をみている もっと安くなったら買うつもり。ヒドイ!
GW特価って逆に高くなってる!別の意味の特価ですー(笑)」と言っていた(笑)

なんだか 旅行で 台湾に行きたくなりました。


◆私信***
衡翼君、新婚旅行には日本国内オタクアニメツアーを組んで また日本にきてね(笑)来た時は、是非、また会いましょう☆もちろん彼女さんも一緒に!選曲リストもありがとですm(_ _)m☆よい体験ができました。

コメント(7)

こんばんは~。モーリー仲間(すみません、図々しく…)のぶぅ。です~。
カラオケ、楽しそうね。盛り上がりぶりが手に取るように伝わってきます。

実は、この1月に旦那と台湾に行ったばかりだったので、思わずコメントしてしまいました。

泊まったホテルのお隣が隠れたオタクビルで、日本のアニメDVD・マンガはわんさか売ってるわ、同人誌ショップは入っているわ、2メートルを越すガンダムは立ってるわ…そして、そこに群がる人々を見て、オタクに国境はない!などと思ってしまった私たち夫婦。通じるもの、ありまくりでした。

台湾は、ごはんもおいしいし、接する人も親切な方ばかりで、すごくオススメです!!

すげぇ・・・アニメは国境を越えるってヤツですなぁ。
多分、情熱度に関して言えば、日本よりもスゴイかも知れませんね。

そういや、レンズマンの曲って俺も出てきませんわ。
レザリオンなら速攻で歌えるのに。

#GW特化にワラタ。

◆ぶぅさん
いらっしゃいませ~☆(^^)1月に台湾に旅行したばかりなんですか!宿泊した隣がオタクビルだったなんて 思い出になっていいですね~☆楽しそうです!台湾は アニメ好きの多い国なようですね。確かメイド喫茶もあるし、同人誌即売会もあるし、日本と変わらないオタク文化が花開いているとか・・。
美味しいし、人も優しいなんて いいですねー☆いきたくなりました♪

◆ウルフさん
そうですよね~情熱度は、確かにあると思います。
オフとかでも、頻繁にやらないからこそ、2,300人がそれに賭けて来ているって感じで 意気込みが良い盛り上がりに!コミケも年2回じゃなく、月一回だったら(笑)あんなに意気込んでくることもなくなり 人もばらけるというもの☆ あまり頻繁だと価値観が減り、テンションが高くならない気がします。あとは ハマったばかりの時期や、夢中になれる若さですね(笑)

>レンズマンとレザリオン
ビデオ戦士とな?!Σ(°Д°;) 最初と最後しか合ってないじゃないですか(笑)

こんにちは、衡翼です。

実際に両親がカラオケの装置を買おうとしたとき、私が一生懸命「高いから、買わないほうがいい」説得していたのですが、まさかいつも勝手に使っているのは自分だなんてちょっと情けないです。(笑)

上条さんは前のアニカラに関する記事に、「私のうたがヘタ」と言いましたが、実際にうたがとてもうまいのです!電波歌をそこまで歌えたのはとてもすごいです、こちらも結構その歌声を楽しめました。

ちなみに、日本に来て一番しみじみ感じていることは、日本語が上手になったことではなく、まさかの「丁寧語がしゃべれなくなってしまいました」(笑)、寮生活になれているせいか、丁寧語をしゃべると吃ってしまいます、帰国したら先生の授業の質問などに返事するのにちょっと心配です。(笑)

◆衡翼君
わ~☆いらっしゃいませ
カラオケの装置は高かったですか~
ではでは、買ったからには ますます使わないと損ですよ!!
違う日記まで 読んでくれてありがとう!いや~歌ね、声が全然でなくなっていて、この日記の時は ほんと焦った程なんだよ~。GWはこの時にカラオケしたから、まだどうにか歌えたレベルで(^^;;

電波ソングを歌って誉められたのは 初めてですよ!ありがとうです~~!
やはり、歌わないと喉が開かなくなる為か、
また、歌いにいかなくなったら、「ボ、ボエ~~」に戻ると思います(笑)
あの時の最後だって、もう 声が裏声系しか出ず、
男性曲は、やめよう・・(汗)と避けたほどです。こんなに喉が弱くなっちゃって・・ああ、、鍛錬が足りません(^^;;
言葉、充分 丁寧だから大丈夫だよ!きっと先生も
「留学して日本になれすぎたな、衡翼…」と思うだけさ☆☆

わあ~楽しそうですねvv
GW特価には私も激しく同意します!
日本は物価が高いよう~(涙)。
そして休みとなるとすかさず値段をあげる・・足許見てる・・えげつなぁ~・・(涙)。

上条さん、意外にも国際派だったのですね。
よっ、グローバル!(意味不明)
うんうん、やはりアニメは国境を越えるのですね(しみじみ)。日本も自衛隊を国外に送るより、もっとアニメを輸出すればいいのだ。
アニメで世界は平和になるのだ、きっと!

いつか私もアニカラ大会に参加できることを夢見て・・・。

◆斯波さん

ほんと、GWだから GWのお値打ち商品かと思ったのですよ!そしたら逆に高くなっているなんてなかなか思わないですよね。知りましたよ(^^;;

>上条さん、意外にも国際派だったのですね。
まったく、上条は外国人のお知り合いなんていないですよ(^^;; 今回はお呼ばれされてお邪魔した状態で 初めてです。

国際派といえば 昨日だかにTVチャンピオン
外国人オタク選手権があったようです。(長野は三週遅れ(笑 確かにアニメは国境を越えているようです(笑)

必ず 一緒にアニカラしたり遊びましょうね!斯波さん!!(≧∇≦)ノ

このブログ記事について

このページは、が2007年5月 8日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ズラ~~~リ・ちゃあ中毒」です。

次のブログ記事は「『外国人アキバ王選手権』と10個バトン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12