やばいよ風呂・・と石けんシャンプー

| コメント(8)

日に日に・・・風呂がちょっと におうんだけど(汗)

掃除をしてみたが…しばらくして変わらず。
排水溝に 固形のポンする奴を投下…しばらくして臭い変わらず。
浴槽の管を ジャバか?!と、ジャバするが、しばらくして臭い変わらず。

やはり、、、そこはかとなく、、におう・・。

もう!どこからにおうのだッ!?と焦り始め、
排水溝に入れて においを消すという いわゆるファブリーズの排水溝版を購入。
とりあえず、入れてみる。。。


においがキエターーーー!!!

やはり、排水溝だったのか!!!でも、、次はどうしたらいいんじゃ~~。
重曹??はやりの重曹を使えばいいのか??一度ぐらいやったのだけど・・。
排水溝の見える所は 掃除をするけど、その下はどうにも出来ないし・・。
液体の髪の毛とか 溶かす奴??あれを投下すればいいのか??困ったもんじゃ(o_ _)o

ちなみに、石けんシャンプーが第2?の関門へきたご様子・・。

あんなに 堅くて 元気っぽかったのに、最近やわらかくなってしまったのだ!相方も共に。
堅い方がよかったのだけど、これは、合成シャンプーの界面活性剤が抜けた証拠?なのでしょうか・・?・・。それとも? だから、髪によいのか、どうなのか、わからない・・。

とりあえず、まだ続けているのだけど、、どうなんでしょうか。。


生活感じみた、、日記・・_| ̄|○

コメント(8)

お風呂にもすのこを敷いてますか(笑)

いえ、気を取り直して。
何でしょうね。お風呂がにおうというのは主婦にとってはかなりの嫌な展開ですね。
しかしファブリーズの排水溝版なんて初めて聞きましたよ! どこまで進出ファブリーズ!
とりあえずは消えてよかったね・・・。

爆笑。

どれだけ、すのこが好きなんダヨッ!(笑)

すのこベットのかわりに、バラバラの大きさのすのこを敷きまくっているけどさ!高さがちぐはぐでもがんばっているんダヨ! 数えると14枚ぐらい我が家にはすのこがあるけどさ!(多い?)

説明で ファブと言ったけどhttp://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/0637/index.html
品物は、こちら↑ なんか、、ビュビュットって商品名がなんだか、、微妙・・。(←?)

でも、確かにきいたよ・・。

おいらも、斯波さんの「風呂にすのこ」に
ウケタ(笑)

うちもさ・・なんか風呂場が臭うだな・・(涙)
ちょっと考えてみる。
でもファブリーズで「排水溝版」があるなんて、
おいらも驚きだよー!

◆シンタロー

今日、風呂をまた、大掃除したよ!
液体の髪の毛とかすやつも 投下してみた・・。
そして、しばらく、お風呂の入浴剤は毎度 重曹に
してみるよ(笑)

これでダメなら、、、また次の手を・・(ってもう びゅびゅっとに頼るだけじゃん・・・)

新婚生活4ヶ月目、排水溝の臭いはまだ大丈夫そう。
アトピー持ちなもので、洗剤を使うのが怖いので、臭ってきたらどう対応しようか考え中・・・。

石けんシャンプー第2の関門!?
前にも聞いたかな、整髪料とか使ってないよね?
シャンプーだけじゃなく、洗顔やら化粧品やらみんな自然なものに変えると効果が上がると思うよ!!
私は石けんシャンプー歴13年のツワモノです、なんでも聞いてw

◆松竹梅さん

お言葉に甘えて、質問ばかりして、 ごめんね(>_<)

まだまだ、固形石けんからシャンプーできないので
近所に売っている 「しゃぼん玉石けんシャンプー」を使っているのですが、
これのリンス 使い方がまだまだなので、
いつも、洗面器半分ちょいに、ポンプで2回ぐらい入れてって形にしているのだけど、、
洗面器にどのくらいの割合なのか、今ひとつわかりません、、、(o_ _)o
あと、リンスって、つけてから時間を少しはおいた方がいいのかな?

最近、ドライヤーで乾かしたあと、静電気とかおきるので、椿油系をシュッシュしてから、乾かすようになったのだけど、、それは、、愛称の悪い整髪料なのかな?

ダンナ殿は、一切、昔と使い方も、なんら変わりないのですが、やはり、かわらかくなってきた・・とのこと。

なんか、堅くていいな~って思っていたのだけど、なんでやわくなったのか??
13年の 松竹梅さんの髪質は どうなのかな?

松竹梅の髪質は、柔らかくてサラサラ系。
以前からそういう髪質だったのですが、石けんシャンプーにしてからさらに良くなったよ、キューティクルもバッチリです!!

私が愛用しているのは、化粧品も含めて「アザレ」です、知ってるかな?
ネットで検索すると、情報が氾濫していてよくわからないかもしれないけど・・・。

しゃぼん玉の石けんシャンプーを使ったことがないからよくわからないのだけど、他のメーカーの整髪料を混ぜるのはよくない気がします。
しゃぼん玉石けんの洗剤は愛用しています。
でも、液体洗剤は肌がかゆくなってしまったので粉の洗剤にしました。
なので、シャンプーも液体より固形のほうが肌に優しいのかな?なんていう気もします。

ちなみに、私がアザレの石けんシャンプーを使い出した頃はリンスの存在がなく、「酢」を使ってリンスにしていました。
洗面器にお湯をためて、大さじ1くらいの酢を入れて髪につけます。
そして、洗い流す。
酢の臭いが気になる人は、クエン酸を使っていました。

シャンプーだけではなく、髪質や肌質は生活習慣も関係すると思うので、神経質にならない程度に「これはいい!!」というものを試してみるのがいいかなと。

参考になったかなぁ???

◆松竹梅さん

ありがと~~ございます~~!

そうですか、髪質が堅いのが 石けんシャンプーだと
ばかり思っておりました。

やらかくなっても、いいんですね~~。
じゃあ、きっと、第二段階なのかもしれないな・・
もうちょっとがんばって使い続けます!

洗濯物も、自然派ですか?
上条も一回 考えたことありますが、まだまだ
実践はしていませんね・・。今度試してみようかな(*^_^*)

アザレ? ぐぐってみましたよ。
いろいろあるんですねー。

最近、歯磨きを、石けんはみがきにしましたよ。
最初は、泡がたたんのう、、と思ったのですが
これはいいですね。 歯磨き粉特有の味も残らず
気持ち悪い ペッって出すやつもない。(あれは一体なんだろう?)
慣れると 実に快適ですよ。驚き。

このブログ記事について

このページは、が2007年3月 3日 09:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ばたんきゅ~~ぅ」です。

次のブログ記事は「見逃せない場面 視界のすみに。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12