レトロゲームクイズ回答

| コメント(3)

見て下さってありがとうございます。上条あきらです。この前に軽い気持ちで行ったレトロゲームのクイズの回答をしたいと思います。誰も参加してくれないだろうと思っていたのですが、嬉しいことに参加者がいました!!(ありがとうございます!笑)ので ちゃんと画像付きで回答を載せることにしましたです。もとゲーマーの相方様に協力してもらいました。あたしゃもコメントだけ… 赤い文字は上条です。
(前回のレトロゲームクイズはこちら☆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、上条だんなです。
何やら知らないうちに解答編を画像付きでやる羽目に陥っていた模様です(汗

では早速、解答編行ってみましょう~


1.桃太郎電鉄
日本地図が頭に入っていない上条あきらは辛そうにプレイしていました…
上条)京都に行けと言われ ハワイにいった人がここにいます。

2.スーパーマリオブラザーズ
このシリーズでは2を一番やり混んだような気がします。
上条)ド下手な上条は無限増殖さえ、うまくいったことがありません。

3.MAPPY
ご先祖さまを出すまで延々点数稼ぎしていたり。
小気味いい音楽が素敵でした。
上条)焦ってしまう上条には向いておりません。

4.ぷよぷよ
おおっ!家庭用ゲーム機でしゃべる!!と感動したものです。
さて、問題ですこの積み方で何連鎖出来るでしょう?(積み方失敗しましたよ_| ̄|○)
上条)最高3連鎖しか作れません。基本は二連鎖まで…(´Д`lll)

5.星のカービィ
このゲームが発売される頃にはセガに転んでいました(笑)
上条)やったこともなく・・・

6.けっきょく南極大冒険
上条あきらにすすめられてプレイしましたが、この歳になってプレイしても…でした_| ̄|○
上条)友達のうちでやっていました。今思えば、上条の人にぶつかってボヨンと言ってしまう口癖は、ここの障害物トドのせいだと思います。

7.ツインビー
今見るとしょぼい映像ですが、当時はこれが画期的で画期的で。

ちなみにゲーセンクオリティは↓な感じ?

上条)たまをよけながら、鈴を操るなんて信じられません。単細胞なのであっちもこっちも見なくてはいけないという形は とても苦手・・。クイズの絵では機体に羽根を描いてしまい、、それはファンタジーゾーンのオパオパでした…

8.スペースインベーダー
近くにゲーセンがなく、アーケード版をプレイした事はなく…
映像はファミコン版
上条)イトコのうちに携帯用インベーダーがあり、画面を覗き込んでやっておりました。

9.極上パロディウス
スーファミ版パロディウスはキャロットではなく、ブーメラン撃ってるんですね。
上条)兄がやっていたのを横から見るのみ

10.キン肉マンマッスルタッグマッチ
未プレイにつき…
上条)超思い出深い作品です。イトコのうちでやっていたのですが、TVの画像がえらい乱れて 接続コードをこっちに動かし、こっちで結び、、ガーーってなってしまう画面に苦労しながらプレイしてました。それも、居間と台所の間になぜかあったので、お婆ちゃんやらオバちゃんやらが、またいで通過するたんびに、画面が見えなくなり。スゴイ困難の上でプレイしてました。ウォーズマンのベアクローが良かった。

11.スパルタンX
ファミコンロッキーで24周目のボスが本当のラスボス!なんて話しがあり信じていたものです(笑)
上条)よくナイフを投げてくるやつに後頭部を刺され 「ブッ」って言ってました。

12.ときめきメモリアル
PC Engine版でやりこみましたよ
セガサターン版でもやりこみましたよ(ぉぃ
上条)最近 鏡ミラが、本当は貧乏(子だくさん貧乏?)だったということを知りました。上条は朝比奈さんと伊集院しか解いておりません。プラスして画像要チェキ

13.夢工場ドキドキパニック
ゲームセンターCXで有野課長が頑張っていました。
上条)我が家は兄弟でこれをやっていましたよ。砂に埋もれて死んでしまう所が実は、どんどん進むとワープになるとかいうのがあった。これには、誰も気付くかい!!と思った。

14.悪魔城ドラキュラ
これまたやり込んだソフトの一つ。
死神が強くて強くて…。で、当時のコミックス(コロコロコミックかな?)で、読者が悪魔城をプレイする企画がありまして、聖水縛りで死神を瞬殺…。そんなアイディアに驚いたものです。
上条)ダンナ殿に見せてもらったよ。怖いよ

15.ドアドア
PC-8801でやった口…(古っ
上条)兄がやっているのを横から見ただけ・・。焦るゲームは自分じゃ出来ないのだ・・

16.ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
テイルズがいるので、「2」の方なんです。
上条)イトコのうちでやったのだけど、上条はソニックはものすごい向いてないらしい・・。加速してぶっ飛んでいかないといけないのだけど、どうも怖くて隙間があると、減速して、ぴょんと飛び・・・加速をしないソニック…。見ているイトコが「もぉ~~~~!!!(笑)ぶっとばせばそんなの無視出来る!!あきらタン止まるな~~!」と言われたものの、どうも出来ず、またぴょん・・・。たくさんのブーイングをうけました。関係ないのですが、保育園の頃から、ずっとイトコ同志で、○○タンと今も呼び合っております(笑)母方親族関係の今年の年賀状……みんな そう書いてあった。考えてみれば、、この年齢で・・いい加減ちょっと変だ(笑)

17.エキサイトバイク
ターボを持続させるために、様々な技を駆使したものです。
上条)自分でコースを作るのが楽しかった。

18.メトロクロス
名前も聞いたことがなかったですよ。不勉強でした_| ̄|○
上条)これは、見ているのが好きでした。もちろん自分じゃ下手で進まない・・

19.NiGHTS
セガサターンの名作。エンディングの曲も素晴らしいです。
上条)ダンナ殿に見せてもらった。きらびやかで色がいいけど、酔いそうでもあり・・

20.ゼビウス
ゼビウスといえば、バキュラよりもアンドアジェネシスかな?と言うことで。
上条)これは、音がとても好みなのだ。

21.魔界村
激烈な難易度で早々に挫折した記憶が。
上条)当時、BGMをきくだけで怖かった。兄があまりの激ムズさにムカツいて コントローラーを床にたたき付けた時は、驚いた(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

また、希望があれば、どこかで行いたいと思います(^^)
参加された方、ありがとうございました~~~m(_ _)m!!

アニメイラストキャラクイズはこちら★

コメント(3)

一応は全部見たことあるのかな。
メトロクロスだけは微妙に見た記憶がおぼろげです。
メトロイドなら確実なんですが。(^^

けっきょく南極大冒険は、パソコンってかMSX版の方が出来が良いかなぁ、絵的にも。

1と6が間違っていたw

1は「桃太郎伝説」と判断し、
6は「ペンゴ」だと・・・orz

ほとんど持っていますが、
この中でいまも遊んでいるのは「スーパーマリオ」だけかな。
「スペランカー」は断然現役なんだけどwww

◆ウルフさん
>メトロクロスだけは微妙に見た記憶がおぼろげです。
メトロイドなら確実なんですが。(^^
(笑)、上条は、メトロクロスの名前を最近まで メトロイドだと思っていましたよ!

>けっきょく南極大冒険は、パソコンってかMSX版の方が出来が良いかなぁ、絵的にも。
見たことないですよ~!ペンギンも少しは、リアルになっているのかな??


◆moemaさん
>1と6が間違っていたw1は「桃太郎伝説」と判断し、6は「ペンゴ」だと・・・orz
あなどれないですね~1と6(笑) 6は、勝手にマフラーと帽子を追加してましたからね上条の絵では(笑)

>ほとんど持っていますが、この中でいまも遊んでいるのは「スーパーマリオ」だけかな。
音もいいんですよね~(^^)v ついでにこのマリオのゲーム、最後の旗5000点 取れたことがありません(爆)いっつも、、落下してぴょんと張っつき 300点てでゴールへ・・・_| ̄|○

>「スペランカー」は断然現役なんだけどwww
現役Σ(゚Д゚;)! これは全然進みませんでしたよ当時。もちろん…死んでばっかで・・。

このブログ記事について

このページは、が2007年2月 4日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリィーミーマミ(イラ)と携帯スパム」です。

次のブログ記事は「アニメキャラクイズ回答」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12