ドラゴンクエスト(イラあり

| コメント(7)

誰もが名前は知っているドラクエ。ゲーマーだったダンナ殿、ドラクエをプレイしたことがないというではありませんか!SEGAゲーマーにいってしまうと、ドラクエはプレイしないものなのかな?
いま、手元にあるのが、ドラクエ7しかなく ただいま1~8シリーズの中で一番人気のないドラクエ7をプレイしております。(どおりで日記が止まる訳・・・(^^;;

上条のドラクエ歴は ドラクエ1,2,4・5は、クリア。6の大地はまったく未プレイ。もちろん、思い出深いのはドラクエ3。ドラクエ3は、4回もチャレンジしているのにいまだクリアしたことがない状態です(笑)。やるたんびに 戦士・勇者・僧侶・魔法使い(全員男)の安定パーティーしかやったことがない(笑)冒険心なし(爆)どうして3だけクリア出来てないのかはこちら・・(o_ _)o

dq3.jpg
一発描きに適当塗り。資料がなく脳内の記憶を引っ張り出してきましたよ。

なんだかまた挑戦したくなりました(爆)ファミコン二回、スーファミ ゲームボーイで、最後のトライはパソコンのエミュレーターになりそう・・。いろんなハードでやりすぎ・・。
ドラクエ1,2は合体のSFCが出て初めて一人でプレイ。FCの時代のほうは、兄と一緒にプレイしていた。ドラクエ2は復活の呪文を移し間違えた時点で セーブでの復活がパーになり、そこから「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ・・・」を使いました(^^;; 
それが、当時、ひろし画伯が電話で教えてくれたのですが、

ひろし画伯「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ・・」
上条「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらへへへ・・?」
ひろし画伯「ぺだよ、 ぱぴぷぺのぺ!!」
上条「はひふへのへ?」
画伯「ペ!ぺ~~~!!!」
上条「だから、へ??」
画伯「ぺーーーーー!!あきタン ぺだよ!!」
上条「へ??」

画伯「ペーーーーー!!」

上条「エ??」


当時の黒電話の音質が悪かったのでしょう きっと(笑)ヘにしか、聞こえなかったんだよ・・。もっと例えて説明すればいいものの、当時二人とも小学生でアホだった…。

上条のプレイしたものでの ランキングとしては、
ドラクエ3 ドラクエ5 ドラクエ4 ドラクエ2 、、という感じです。
6はおもしろいのかな~、、。それにしても、ドラクエ7 長いよ。10時間ぐらいプレイしていて、魔法使い(マリベル)がメラと、リレミトと、ルカニ、ラリホー、マヌーサしか覚えていないってどうゆうこと?? 主がメラしか使えないじゃん・・。
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」がDSって、我が家PS2もなく 蓋の閉まらなくなったPSとセーブデータのカセットが壊れ気味のサターンが現役なのに・・。

コメント(7)

FCで1.2.3.4やりましたがいずれも未クリア。ただし、1.3.4はアニキがやってるのを観てましたね縲彌nSFC1/2(妹の借物)も未クリア。
着手した2の方でロンダルキアに乗り込んだ際に、邪心の像だけならまだしも、ルビスの守りも牢屋の鍵も預けっぱなしだったので、どうしようもなくなったりもしました。

GBで3。ラスボスまで行きましたが手も足もでず断念。唯一自慢なのは【4人ともExが同じなトコロ】。
唯一クリアしたのは携帯アプリの2だけ。

FC版の2の復活の呪文はある意味「死」と同じ意味でしたよね縲怐B一文字違うだけでやってきたことがパァになる。ぺぺぺ縲怩フ呪文は魅力(主人公の名がアニキと似ていた)でしたけど、やはり他二人が足手纏い過ぎて意味なし。裏技で他二人の名前も付けられたのでしたけど、一端中断すると予めランダム設定されてるのになってしまうので、これまた意味なし、何かこう綴ると2に関しては、散々な思い出しかないですな。

過去FC話読んできました。

確かにあのでろでろ縲怩フ音には恐怖したのを今でも覚えてますよ。
終盤まで進めるとアリアハンでセーブしてやめて、ロードした際によく画面がバグッてることもよくありましたね縲鰀

◆わんうぇいさん
>どうしようもなくなったりもしました。

ウケてしまいました(^^)(←笑い事でない)
どうしようもなくなることってあるんですよね~。
DQではないですが、最初で最後のFFシリーズやった時、それに陥りましたよ。FF4だと思うのですが、DQよりもFFって、戦闘時 簡単に逃げられるので、逃げてばかりいて、進めていたら ボス戦で 四方に囲まれてしまい、逃げることも、勝つことも出来ず、戻ることも出来ず、にっちもさっちも いかなくなりましたよ(笑)
(自業自得)

>GBで3。ラスボスまで行きましたが手も足もでず断念。

上条は、まだ、ラスボスに一度もお会いしておりません・・・(笑)

>FC版の2の復活の呪文はある意味「死」と同じ意味でしたよね縲怐B

専用のノートを作りましたよ当時。あと、「まんまるボタンはお日様ボタン。小さなボタンで扉が開く。最初は東、次は西。」とか、なぞヒントの街の子供の声とかもメモりました(笑) 

>裏技で他二人の名前も付けられたのでしたけど、一端中断すると予めランダム設定されてるのになってしまうので、これまた意味なし、何かこう綴ると2に関しては、散々な思い出しかないですな。

そんなのあるんですか~!上条、DQの裏技 一つしか知らないですよー!2は、ラスト激ムズで辿り着く前に”しに”でしたよ・・。

>確かにあのでろでろ縲怩フ音には恐怖したのを今でも覚えてますよ。

トラウマになってます。あの音(^^;;(汗)
いつか、DQ3をちゃんとクリアしないと、ずっとトラウマから逃れられない気がします(笑)

実家にあるSFCは、DQ3が入ったままになっているのですが、もう、怖くてカセットを抜けません。一生 DQ3しか プレイ出来ないハード機に・・・・。

懐かしいな~。
おいらがクリアしたのは、
1,2、5(天空の花嫁?)だった気がする・・
5は上条に借りて、スーファミでやったような気が・・
覚えてるかな~?

名前をちょいと変えてみました。
ドラクエはキチ○イのごとくやってましたね~。
私はVまでプレイしましたがやっぱⅢが
一番面白かったと思います。
アイテム無限増殖やらレベルアタックやら
ゾーマをひかりのたまなしで倒すやら…
学生時代は勉強すっぽかして熱中してまし
たね。

ただ今更ながらに後悔しているのは何故に
女性キャラをもっと入れなかったのかという
ことです(爆)上の勇者羨ましいぞ(笑)

◆シンタロー
>おいらがクリアしたのは、1,2、5(天空の花嫁?)だった気がする・・
そんなにやっていたのか(笑)

>5は上条に借りて、スーファミでやったような気が・・
覚えてるかな~?

懐かしいね~ 5は、上条 スーファミ本体と一緒に買ったんだよ~。一緒に買って 1万5千500円という社員値段だったはず。(バイトのクセに 一緒に買ってもらったのだ。)

◆タカシヨ さん
>ドラクエはキチ○イのごとくやってましたね~。
私はVまでプレイしましたがやっぱⅢが一番面白かったと思います。

そうですよね~ DQ3が一番です。音楽も内容も一番覚えています(←そりゃ 何度もやっているからだろ…)

>アイテム無限増殖やらレベルアタックやらゾーマをひかりのたまなしで倒すやら…

まったく、そんな事を知らない上条です!(笑)
いろいろあったのですね~~~!

>学生時代は勉強すっぽかして熱中してまし
たね。
私もヒマさえあれば、進めようとがんばっていました(笑)

>ただ今更ながらに後悔しているのは何故に女性キャラをもっと入れなかったのかということです(爆)上の勇者羨ましいぞ(笑)

上条も同じです。一度だって女性を入れた試しはありません。多分 腐女子の運命は小学生から決まっていたんですね(笑)

このブログ記事について

このページは、が2007年2月20日 09:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魔法のプリンキスッ!☆(イラ)」です。

次のブログ記事は「ちゃあちゃんチャレンジ☆(モーリー)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12