視覚からの情報とハリポタと裏ページ

| コメント(7)

今さらなのだけど、上条家でハリーポッターのDVDを鑑賞しました。

*** 以降 まだ みていない方は 読まないで下さいませ(^^;;ネタバレになります。

上条は1,2はレンタルで見て、3は劇場で見て、4はまだみていないレベル。
ダンナ殿は、1も見ていないので、この度 1から鑑賞です。

ほとんどの人がみているであろう ハリーポッター1(賢者の石)。

上条は内容を知っていたので だまっておりました。
ええ、最後に あの頼りな~い人が 親玉という部分があるからです。
それまでは、スネイプ先生が 妖しくがんばっております。

ダンナ殿は、後半にきても スネイプ先生だと思っている発言があり、
ますます上条は 黙っておりました。

そして、最後 ”本当はこの人だったのだ~”といういわば、一番の盛り上がりの
いい場面が!!!
ニヤリと思い、ダンナ殿をちらりとみてみると、

ダンナ「この人誰?新キャラ?」

あたしゃ、目が点になったよ。

それじゃ~映画の盛り上がりもない(汗)「こんな人いなかった。初めて見る人」とかいうのだ。上条は「~~していたり、バケモン出たーと入ってきて失神した人だよ~」と説明すると、

ダンナ「ああ~ そんな人 いたね!」

、、、、、、(-_-)

しまいには、映画見終わって直後、

上条「ハリポタもハーマイオニーもカワイイが、あたしゃロンが一番かな~」

haripota.jpg
ハーたん。

ダンナ「ロンって誰???」

( ̄□ ̄;)!!!! なんと!!!まだ見終わって5分たってないのに??
これには驚いた。ロンの兄弟も、いっさい覚えておらず、みんなその場だけの別の人かと思っているし・・。

前から思っていたけど、ダンナ殿はどういうわけが、同じテレビやCMをみているのに 繰り返されている耳に残りまくるCMの曲とか、情報が全然脳に記憶されていない。(上条は 勉強はどっかに出て行き、いらん記憶ばかり脳内に残るタイプ(笑))

興味のあることは、脳に入れるが、自分が興味のないことは、一切入れない事が出来るのだ。

映画もアニメも そうだけど、映像をみて あまり変化に気付くことがあまりなく
人物を、名前や顔はあんまり記憶にないが ”ああ~ あれをやった人ね”など、よく言う。

人物やキャラクターの顔や名前は覚えず、この人は”~~かの行動をした人”この人は~~をした人”ぐらいに略して 結局『行動と結果』をテキスト化して脳内にいれているようなのだ。

映像やキャラ名はダンナ殿にとって二の次、、ああ~だから キャラに愛着というものがないんだなぁ・・・。ダンナにとっては絵師や可愛さなど 別にビジュアル的なものは興味が無く、正直誰でもいいことで すべては全体の物語の内容が自分好みかどうかのみ。好きなキャラがこれといっていないのは当たり前で思い入れなんて言うのはなく、きっと忘れていってしまう為なんだろうなと・・・。

この前、個人的にお気に入りのカペタの動画カラオケを作った時、ヒロイン(もなみ)の名前を聞いてきたことがあった。やはり、気に入っている作品でも全体をみていて そのキャラへの個人的な思い入れはないらしい・・・。ヒロインの名前を忘れている…。

思うにそんな”どう行動したかと結果をテキスト化して物事を見る”ダンナ殿は
視覚から情報を読み取る力が 少ないのだなぁと思う。

この前 テレビで 女が 夫の浮気を見抜いたり、~~さん髪型変えた~?とか、すぐ気づき男より観察に長けていて鋭かったりするのは脳みそのそこらを役割する一部が 男性と比べて面積が大きいからだそうだ。占める割合とかでなく形から違う。女は怖いのはそういう細かい所に気付く能力なのかな~・・。

だから男性は 女性より気付くのが遅かったりするらしい。
上条のダンナ殿は それに輪をかけて気付かないのだろうな・・・。

その代わり 女は視覚情報に頼っているから オレオレ詐欺みたいな”声だけ”のだましには途端に見抜く力が弱まり、男性の何倍もすぐ引っかかるので、振り込め被害が無くならずスゴイとのこと。
なんとなく、ますます納得してしまった。


ちょこっとお知らせ*****************
前の日記で出た裏ページ出来ました。近々 ご希望の大人の(汗)方のみ連絡します。個人的にメールくれた方も。
 、、、、上条 もろ変態でした(爆) 

えっと、、、、嫌わないでね・・・_| ̄|○
**************************

コメント(7)

裏ページ喜び勇んで見に行ってきたよ~!
感想はメールで送りましたが、ここでも一言。

「上条さん、グッジョブ(親指グッ)!!」

垂涎モノの内容に斯波、舞い上がってます。


ハリポタ、私は1しか見てないなあ。
しかも始まってから20分で寝ちゃったので、結局1も見てないことに・・・。
ハーマイオニーが可愛くて仕方ないです。あれから大きくなってちょっとトウが立ってしまいましたが、私はああいう可愛い女の子が好きみたい。「ネバーエンディングストーリー」でも
「おさなごころの君」の可愛らしさにKOされちゃったし、「アダムスファミリー」ではウェンズデイが一番好きでした。
原作も読んでないんですけども、あれだけ全世界で売れてるからにはきっと面白いんだと思います。今度「賢者の石」から読んでみようかな・・・。

◆斯波さん
やった~~~~~!斯波さんからグッジョブ 頂きました~~~!!!うれしい!

今日の朝食作り中・・・・
ダンナ「コメント入ってるよぉ」
上条「え?なんて~?」と言いながら 台所からパソ前に のぞきに行くと、嬉しいコメントが!!

あたしゃ、包丁を持ちながら 自然に
「YATTA!YATTA!」と葉っぱ隊の踊りをしてしまった程だよ(本当)。資料→
http://www.youtube.com/watch?v=-feLDOpJfYg

内心 ドキドキしていたので、スゴイめっさ嬉しかったです。なんだかんだと40枚近くあって 一気に作るには結構面倒でした。だから気持ちも倍に嬉しい~~~。

まだとりあえず 斯波さんとシンタローにしか お知らせしてなく、実は 改めて見て、、あまりの変態さに知らせるのに気が引けてきてしまっている状態です・・・汗)斯波さんに 「なんで絵はあんなに可愛いのに、内容はあんなにエロいんですか!」というお褒めの言葉をいただいたし!(ヤッタ(爆) 勇気持って そして恥を捨てないと・・。

>おさなごころの君 >ウェンズデイ

いましたね~~~!!スゴイかわいい子だった(≧∇≦)ノ ウェンズデイもかわいかったねぇ~。

>しかも始まってから20分で寝ちゃったので、

斯波様は うちのダンナですか!Σ(゚Д゚)(笑)
うちのダンナ殿も、これは実は二度目で 過去にみた時、5分で寝てしまった過去を持っておりますよ(笑)

うぃっす!
裏見てきたよ~、そして秘密の場所に感想を書き込んで気やしたvv

ハリポタは全部映画館でみたで~。
私はロンが好きだったんだけど、
大きくなって可愛くなくなっちゃった・・(涙)
ハーマイオニーは小さいほうが可愛かったけど、綺麗になったのでそれもよいかなぁ、と。
ハリーは・・・ある意味微妙かな(笑)

◆シンタロー

感想どもです(*´∀`*)でたよ8●1チャットが(笑)(伏せ字にしても意味がない)

>大きくなって可愛くなくなっちゃった・・(涙)

ロン・・・(笑)あたしゃ、カワイイと思うのだけど(笑)


子役 いわゆる 小さい時にカワイイ子は
大きくなると、残念になるケースが多いは
よく聞くけどネ(^^;;

裏ページ。。どんなんだろ?
気になるあたし。

◆tomoさん

見ないほうがいいですよ( ̄□ ̄;)!
BL耐性のない方は後悔しますから(汗)

こんな所でスミマセン(^^;;
(裏案内ですが、ある程度、形になり次第お知らせしますです。あとちょっとぐらいです。神崎さん松竹梅さんベンさん…他メールくれた方)

このブログ記事について

このページは、が2006年12月12日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリジ (イラ)」です。

次のブログ記事は「BL 新日本史(本)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12