この時 この瞬間に。

| コメント(4)

前にも ちょっと書いたけど、なんだか最近、はっきりと以前とは違う感じに気付くのです。
正直 なんだろ~これ~って思うくらい、ここ半年?2,3ヶ月?ぐらいだろうか、明確に、何か変わったのがわかるのです。

こんなの読んでくれている方は、こんな文章で ”はぁ??”って感じだと思うんだけど(^^;;

大まかに言ってなんだか、涙もろくなった。前にも増して(笑)
今まで別に感じていなかった事が感じるようになった。
表面だけで流していたことが、その一歩奥を考えてしまうようになったと感じるのです。

この前の『今さら遅い新アニメ(2006年秋)』には 見ていなくて
入らなかったのだけど 最近「バーテンダー」を見ました。
各回 読み切り作品でして、低予算なのか、動きは少なく 舞台劇みたいな作りでなんだか、笑うセールスマンみたいな感じで出てくる人物に無駄なものなし。何かの番組の間にやっているアニメ作品といった印象を受けます。

多分、以前の自分なら、素通りしてしまうと思うのです。なんだか動き少ないし~・・と。
それが、なんだか、見てしまい、3話なんか見てたら 涙が出てきた。
直視しなかった過去と向き合うお話しなのだけど、なぜに泣いてしまうのか。
どういう訳が、何が哀しいのか、50歳の人間の重さみたいなもの?を感じ、
そうか、、こうだっただろうな・・とか、ああそういうことなんだよね・・なんて
感じて 受け取っている自分がいるのです。
以前には、そっか~と結果だけ?表面しか?うけとれず、多分何も感じなかったと思う。

どうして涙が出るのか、せつないのか、哀しいのか分からないと思っていて
ふと、ダンナ殿をみると、めったに泣かないダンナ殿が、うるうるしておりました(驚)
聞いてみると、「見れなかった過去を振り返って自分と向き合うのは誰もがクることなのかね?・・」とかなんとか言った。
私は、なるほど~・・・と思った。

プラスして 10月中頃からネットをする時間が減りました。
(いや、一般人に比べてまだまだ多いと思う(^^;;)
ダンナ殿は著しく、あれだけパソコンの前にばかりいた人が ものすごく激減。
多分、これが、当たり前の形だっただろう二人でTVを見たり、ゲームしたりの時間がその代わり 増えました。

結局 パソコンって”自分対パソコン”で、彼女がいようが、彼氏がいようが関係なく一人の世界だから、一緒にいる意味が半減してしまうシロモノ。パソ使って同じ物を見るのなら別だけど・・。
今の形は 何気にとてもいい形に変化しました。

その為、この前TVを一緒にみていて、行き場のない子供達みたいな番組で
感じる事を言い合っていたり・・・。
そんな 会話をしているうちに、相乗効果か、自分だけじゃなく、ダンナ殿もそんな感じに考えるようになり?、共にそんな成長(年取った?)みたいなものを感じるようになりました。

私なんかは、一昨日だかにやってたジブリの平成狸合戦ポンポコなんて、当時見た時は、ジブリには冒険系がほしいのに!と、見ても心に残らなかったのに、ちょこちょこチャンネル替えて見ていたら、
”・・・たぬき、、かわいそうだなぁ・・・”や、”田舎だったら、狸のたたりだよってなってくれるかもしれないけど、こんな場所じゃ誰もねぇ~・・”とか、なんとか考えている自分がいて(笑) 環境問題的アニメとしてとらえたら、良作だったんだ…なんて今さら思う始末で・・・。

うむぅ・・子供は残酷とは言ったもので、やはり 子供の時はそれがなんなのか、分かっていないから、時に酷いことを平気でいうけど、こう、ある程度の年齢になると、おのずと?こんな感じで(笑)わかってくるのかな・。。と思いました。大人で失礼な事を平気で言う人や、いじめ(会社内や団地内の主婦のいじめとか)とかしている人は相当低レベルor暇人で、学生時代から精神の成長がストップしているのかな…。心にゆとりがもてない、ストレスが原因もありそうだけど。

私が、40歳、50歳になったら、もっと感じるようになり70歳になったとき、もっと見えるようになって、50歳とかを「たわけ!若造が!まだわからんのか!」とか思うのかな(笑)
その頃まで生きているか、認知症になってしまっているか、分からないけど・・。

こんな日記、つまらないと思うんだけど、後から年齢がいったとき見直して、こんなこと考えていたか自分と、感慨にふけれる要素があったほうがいいとも思うので時々、思ったことや感じたことを 日記に徒然と書いてしまいます。
ちょうど、そんな狭間を特に感じた時期なので、重要な時期にいるのかなとも思うから。

一年前じゃ思わなかったとハッキリ言える。

誰もがこの年齢になったらこうなる時?がきた?変声期や思春期とかと一緒で、おばさん期?というか、、(笑)
ネットを初めて、HPを開いてからもう6年。14歳の子が20歳だもんねぇ・・。(微妙な例え)その間、個人的にも、仕事でも、いろいろあった・・。
やっぱり、、年取ったってことだね(^^;;??

コメント(4)

くわかるその気持。私も昔より涙もろくなった。そして昔見た映画を今見るとまた感想が違うんだよ~。驚くよね(笑)
だんなさんとはいい生活スタイルになってよかったじゃ~んv
うちは逆にお互い勝手なことばかりしてるからね(^^;)

◆シンタロー
そうだよね!(>_<) こんな何が言いたいのかわからないであろう徒然文章で 掴んでくれて嬉しいよ!

私らの年齢って、こういうのを感じる時なのかな?!なんだか、ちょうど狭間を感じるんだよ。もちろん若いわけでもない、でも、まだまだ大人のよい所、味がついていない年齢で 急にそういう事がわかりはじめてきた感じがするの。遅いのかも知れないんだけど・・。きっと若いうちから人生もまれた人は成長が早いだろうから、おっそいんだろうな・・(^^;;上条。

>ダンナさんとはいい生活スタイル

サンクスだよ~。
これが当たり前なんだと思うんだけど(^^;;(笑)お互いパソを横で並んでしていても、お互い違うことをしているから、側にいても遠い。時々会話をしても、向かっている先は、お互い違うものだから いけない事がわかったよ。一緒にTVを見たり映画を見たり、ゲームなどをして同じものを夫婦でみてなければ 一緒にいる夫婦の意味はない。友達でもいいんじゃないかと思う。うちらも、シンタローの所でいう、”お互い勝手な事ばかりしている” ネット喫茶状態だったかも知れないな・・(^^;;(笑)

うんうん、それっていいことだと思います。
確かにネットって、二人でもロンリーですから・・・(笑)。
そうやって年齢を重ねて、旦那様と一緒の記憶や思い出が増えて、何十年か経ってから、あんなことしたねえ、とかこれ見たときはまだ二人とも若かったねえ、とか言い合えるようになってたらいいですね。
私も、昔なら完全若者視点で見ていた事柄が、親視点や社会人視点で見てたりするようになったことに気づきます。
なんにしても自分以外の自分ではいられないのですから、お互い今を大事に出来たらいいですね!

◆斯波さん
コメントありがと~です~(*^_^*)
そうだ 視点だーー!!
視点が変わってきているってことなんだ~。なんともいい文章が浮かんでこず、いつも通りにあたしゃ、つらつらと感じたことを連ねてみてしまうのだけど、そうだそうだ(笑)視点って言葉だ~~(^^;;
さすが、斯波さん!

ネットも、両方とも大好きで平気でならまだいいのですが、一人が、ネットばかり、もう一人がネットはあまりだと、一緒にいても、あまりの方は ”寂しい置物”になってしまうんですよね。

>お互い今を大事に出来たらいいですね!

お互いの今か、、っか~~!良いこと言う!! _〆(。。)メモメモ…(笑)

このブログ記事について

このページは、が2006年11月12日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子育てクイズ マイエンジェル★(イラ)」です。

次のブログ記事は「「惚けるバトン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12