子育てクイズ マイエンジェル★(イラ)

| コメント(10)

実家からの荷物をいじったら ナムコのPSゲーム「子育てクイズ マイエンジェル」が出てきました。
当時 友達と一度ゴールした以来やっておらず、存在すら忘れており、この度 なつかしくもプレイ。
0才から25才の(赤ちゃん~結婚式)までクイズを答えて 娘を成長させていくというシロモノ。答えられた問題のジャンル種類と所々のイベントの選択肢で、わんぱくか、色気か、真面目か、オタクかが決まり、就職先など決めていくみたいなもの。
よく ゲームセンターとかにありましたが、知っている人なんて、います?(^^;;
kosodate.jpg
真面目に育った娘バージョン。一発ボールペン絵にちょい塗り。
娘の声は 鈴木真仁さんで4曲歌っています。(ダンナ殿がこんなののサントラを持っていた…愕然……)

オタク問題が簡単なので(笑)娘がオタクになりやすい&意地悪かオタクゲージがすぐ伸びる。
出来るだけ選択肢をオタにならないような方向を選び
上条家もギリギリまで、真面目と色気で頑張っていたのだけど、所詮オタ夫婦の為かクリア直前にオタクになってしまい、瓶底メガネで顔が見えない状態になって、、オタクでクリア・・。
オタクでもいいのだけど、顔が半分見えないのは ちょいと残念(^^;;
もっとマイエンジェルでは 年代毎のセーブが出来る様になったみたいですが
この旧のは3才毎だった為 そこが面倒でした。

プラスして ゲームが1997年ということで、問題が古かった(笑)
問題「スーパーマイルドシャンプーのCMをしているタレントは?」
答え 小泉今日子 (時代を感じます)

お絵かきしたものの、似ない・・・_| ̄|○

コメント(10)

懐かしい、マイエンジェル。
富山の某ゲーセンでは永遠にタダプレイができて、それはそれは楽しめましたが。

しかし、サントラなんて有ったんですねぇ・・・さすがは旦那様。(^^

なお、俺がハマっていたのは、イントロクイズでアイドル育てるヤツでした。

懐かしい~。当時、ゲーセンにあったら必ずおいてあったような気がします。
PS版もでてたんですね。

イラストに見入ってしまったです。こーゆー色塗りもありだよなあ。・・とかとかっ。上手ですー(^^)。

◆Fear ウルフさん
覚えている人がいてよかったよォ~!
富山には穴場なゲーセンがあったのかな(笑)?
イントロクイズでアイドル育てるなんていうのもあったんでか!それもいいですね~。ゲーセンでのイントロクイズ一度なんだか よくわからないのをやったことがありますが、娘なんて育てなかったです。なんだか、年代とジャンルがあったイントロクイズでした。(4人までプレイ)
>しかし、サントラなんて有ったんですねぇ・・・さすがは旦那様。(^^

驚いちゃいましたよ(笑)プラスして シングルも出ている事がわかり、何気に聞いたら、それも持ってるそうでなんだか笑っちゃいましたよ。誰が買うんだこんな・・なんて思っていたら、隣が持ってる…・


◆373ちゃん
またも、覚えている方がいた~(^^)★

イラストのコメントをありがとう(>_<)!嬉しいです。
アニメ塗りって下絵に影の部分など色線を入れて バケツ塗り出来るから、早く簡単?らしいのですが、上条、下絵と影の部分の色線を入れた下絵を分離の仕方を知らないので(笑) 普通に下絵を取り込んで、そのまま、こんな感じか?こうか?と、マウス動かして 鉛筆塗りでやってます(^^;;

少しは勉強すれば、簡単になる作業も向上心がなく、そして、”早く塗り終わらせたい”もので、時間をかけません(笑)独学と適当で いままできております。

ゲーセンにありましたねえ。
PSで出た時は家にPSが無くて泣く泣く購入出来なかった思い出があります。
何気に好きでした。
あまりお金かけられなかったから育てられなかったけど(涙)
懐かしいですねえ。

◆ながれさん
またも覚えている方発見!
ながれさんが 知ってたー(*^_^*)

上条もあまり育てられませんでした。
(ゲーセンでやったとき)
いまだに、PSはないのかな?貸すよ・・
ダイブ、時代が古いけど(笑)同じくくり返しの問題も
ゲームオーバーを重ねると出てくるし、クリア出来ますよ~。

もう10年近くにもなるんですか( ̄Д ̄;
私もゲーセンでよくやってました。

ペットも一緒に育てられるのもありましたね~
すぐ脱走されたけど^^;
必死こいてコンティニューしてましたが
結局クリア出来ず(;_;)うぅ

今でもクイズものは結構やっちゃってます。
ジャンル選びでは「アニメ」「芸能・音楽」以外の
「政治・経済」などがきちゃうと全くもってアウチ!

◆神崎殿

神崎殿も知っておられましたか!(笑)
クイズゲームって結構楽しいですよね~。

まったくもって難しすぎると 途方に暮れ やる気も
失せますが、どうにかぐらいだと、やってしまいます!

ジャンル、同じですよ。歴史上の人物以上に
スポーツ系も難しい。球団とか、オリンピック系とか・・・。
そんなん 知らん!ってなったよ。

おお、懐かしいですね~。マイエンジェル。
学生時代キチ○イのごとくやってましたよ~。
私の場合もほとんどといっていいほどオタクの
子しか育たなかったのを覚えてます(苦笑)
歴史やスポーツ問題バリバリ答えてるのにね。

当時は戦国武将の奴から犬福、はたまたは
18禁までクイズと名のついたものはほとんど
極めてましたねぇ(爆)
とはいってもクイズ仲間の主催する大会では
全くその知識が生きなかったわけでありますが…。

今私はゲーセンでマジックアカデミーという
通信対戦クイズをやってるのですが、アニメ
問題も結構内容が濃くてとても楽しいです。
是非上条さんもおやりになってはいかが
でしょうか?上条さんやダンナ様と一緒に
通信対戦できるのを楽しみにしてますよ。

申し訳ございません。書き込みが重複してしまいましたね…。
余分なコメントが入ってしまいましたこと、
お許しください。

◆ゲルゲさん
ゲルゲさん いらっしゃ~い!
またも、10年前にもなる ゲームを知っている人発見!
上条は、オタクの子しかなってなく、過去の友達とやった時も、ギリギリでオタクになり、他の子のはまだ見たことがないよォ~・・。ゲルゲさんは全員クリアしたのかな?

ゲルゲさんは、アニクイズだけでなく、クイズ系全般が
好きだったのネ!Σ(゚Д゚)(笑)!!
上条もクイズゲーム嫌いじゃないんだけど、
これがまた知識がねぇ~・・なくてね~(^^;;

マジックアカデミーですか~ 聞いたことありますよ~
そうか、なんじゃろか?と思っていたのですが、
ゲーセンとかにあったりするタイプのオンラインなのですね~。なんだか最近そういうゲームが多いですね!
ゲーセンじゃなくて ソフトならまだよかったのにぃ~・・
ゲーセンなんて、近くにもないやら、行かないのよおばちゃんはもう・・・_| ̄|○(笑)

>コメント

二回も書き込み ありがと~~(^^)/(笑)
いや~ありがたいですな~!まったくお気になさらず★


このブログ記事について

このページは、が2006年11月 9日 10:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今さら遅い新アニメ5(2006年秋)その2」です。

次のブログ記事は「この時 この瞬間に。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12